2023年1発目は”手巻き深海”でアコウダイジグで貴重な1匹

  • URLをコピーしました!

新年1発目アコウダイ便

2023年1発目は”本業

手巻き深海”で

アコウダイ三匹2023初釣り

1/15に行ってきました。

年末も結構反応が良く

今回も奇跡的に予約日に

迎える天候なので”手巻き深海便です。

釣り師Y

僕も行きます。
九州行っても全然
デカマサ釣れません

前回に引き続き”手巻き深海”参戦です。

船長

こんにちは。明日は朝のうち風がありそうなので、7時出船にしようと思います。波が度の程度あるか?ですね。ポイントへ行けなければ、沖の中深海から深海やろうと思います。

手巻きの人

承知いたしました
07:00で準備しておきます

最近”アカムツ”も釣ってないので

手巻きの人

いきたいのですが….
なかなか行けてません。

まともに狙いに行った

富山湾アカムツスーパーライト中深海

では撃沈くらいましたので。

手巻きの人

アカムツもやりたいな

ってなことを言ってると

  • アコウタックル
  • アカムツタックル
  • カツオタックル
  • タイラバタックル

と荷物多くなるのが”……

アコウダイ2023初釣り結果

ジグで一匹は確保
  • 07:00出発
  • 08:30 到着
  • 投入
  • 09:00Yくんヒットキャッチ
  • 10:35キャッチ置き竿②本針提灯アコウダイ
  • 10:35 ジグでもヒットandキャッチ
  • 昼前にアカムツポイントへ移動
  • 撃沈…..
釣り師Y

きました。めっちゃ重い

手巻きの人

私は反応なし

船長

一旦回収しましょう

釣り師Y

今日は前回よりも硬いロッド
持ってきたので
めっちゃ当たりがわかりやすいです!

キンメ

はい、出ました

最近深海で毎回キャッチするからYくんも

今回キンメずーっと釣ってました。

手巻きの人

私は…ノーキンメ.

なんか、当たるけど外れるんですよね。

  • 投入
  • 着底
  • アクション
  • プルン
手巻きの人

さあ、巻くかー

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き
手巻きの人

うーん軽いなー

の繰り返しで

あんまり良くない兆候ですね。

10:35分”ゴツンと重量感

おもいっす。

年末よりも若干潮が早い関係で

手巻きの人

重い。

10分ぐらいでしょうか

先にゆっくりあげてきた

電動のリールの糸が斜めになっていきます。

手巻きの人

あ、これは浮いたな

って思っていた矢先に案の定浮いてきました。

餌の仕掛けが先に上がりました。

アコウダイ

ボッコん二匹

2kg弱のアコウダイが二匹。

PE5N#Gold/Goldの方も巻き続けます

アコウダイ PE5N 1.5号900m
下巻き入れてます。

遠州灘だと6ozの方が

”あたり”の感度がいいので

ジグ操作が弱めのなりますが

こっちもやっぱり使っています。

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き

まあ今回は

直前のアコウダイ二匹がいるので

予想はしてましたが

うっすら”アコウダイ”
アコウダイ

ボッコん

深海魚 アコウダイ 
2023 RedfishBluefish手巻き深海専門店

RedfishBluefish手巻き深海専門店

らしい一発目になりました。

水面の潮が早いので

結構な重みでした。

スピンドルN800g
手巻きの人

そういえばジグロストなし

ひと流しでこれがあるから

群れてますねー
アコウダイ

これだから深海は面白い

一旦あたりが落ち着いたので”中深海”へ

深海も若干当たりが遠のいたので

手巻きの人

アカムツ行きますか!

釣り師Y

行きましょ行きしょ

50分移動します

手巻きの人

カツオタックルは出番なし

中深海ポイントに到着すると

水深は250メーターから280メーター前後

やはり500メーターの世界から

手巻きの人

こちらに来るとすごい浅く感じます

最初の頃は500メーターで

ヒーヒー言ってた彼も余裕感あり

手巻きの人

人間の慣れの怖さと
いったものでしょうか

久々にスピンドル300グラムを

落とします

去年の富山湾に釣りに行った

最近食べていないので改めて感じますが

やっぱりあのアカムツ独特の香り

手巻きの人

炙った匂いは中毒性すごいですね

  1. 着てい
  2. 着てい
  3. 着てい

とんとんしますか

アカムツ反応が全然ありません

手巻きの人

最終投入、ジグポイ、スパン

手巻きの人

……..

納竿です

  • ポイントなのか
  • 時間帯なのか
  • 最近の個体数が減っているのか

よく解りません

船長も時間ギリギリまで

いろんなポイントも会ってくれましたが

最後までのどぐろからの反応はありませんでした

そろそろ”アカムツ”メインでがっつり1本勝負便

やりたいですね

手巻きの人

乗りたい人いたらまた声かけてください

さあ”アコウダイ”調理をどうしたものか

最近鍋も食べたばっかりだし
アコウダイアラ

調理記事はまた次回以降に!

調理記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!