TR/ティップラン アオリイカの勉強に七尾のティップランに行ってきました。結論、イカメタルのロッドではなく、ちゃんと、ティップランTR専用のロッドで参加しなかったことを深くこの場で反省しております ”反省点10”点

  • URLをコピーしました!

TR/ティップラン アオリイカの勉強に七尾のティップランに行ってきました。結論、イカメタルのロッドではなく、ちゃんと、ティップランTR専用のロッドで参加しなかったことを深くこの場で反省しております ”反省点10”個

おはようございます。

今日のお話

手巻きの人

今日も眠いです。

「石川県七尾」 

アオリイカティップランについて

書かせていただきます。

タックルは”ちゃんとTRティップラン用で行くべき 反省点①

手巻きの人

よく考えたら、自分….

「TRティップランのエギのことなんで何も調べず」

に船乗っていました。

そもそも、”エギ”の種類が違う。反省点②

手巻きの人

え、船長、このエギじゃないの?

エギ
TMKNT船長

そうですね。TRティップラン用の少し重めのやつ使います。

手巻きの人

なんだって

そもそも、ショアエギとTRティップランエギは違う。反省点③

確かに、横の方のエギがやたらと

下に、そのまま落ちていき、開始早々に

ヒット!

どう考えても、何か、違う。

そういうことか・・・

こちらのエギで27g仕様

潮の流れにもよりますが

早い時は、これに”シンカー”とつけます。

こういのをつけて、10g20g30g40g

思いのだと、60g仕様もあるみたいです。

20mだと、エギ+シンカーで60gまでは

あれば一旦

今年の、春口に、”アオリイカ”狙いで、

中部側のセントレアの付近で

エギ投げていました。

すごい水深の浅い、ポイントで

藻がたくさんあり

勝手にこういう感じか?と勘違いしていました。

お恥ずかしい話、

エギ使ったキャスティングベース

コウイカタコアオリイカに関しては所は

ボートでやったことありましたが

今回みたいに沈めて角度をつけて

微細な当たりを取るといったアオリイカのTRティップラン

は、初めての”素人”です。

手巻きの人

今、結構ハマっています。

  • ゲーム性
  • 繊細なあたり
  • おいしい

私の、好きなところ満載です。

今も、つまみながら

記事を書いています。

おいしい。ぼりぼり

そもそもTRティップランには、専用のシンカーが必要 反省点④

ちなみに、エギの種類やメーカーは違えど、

前側か後ろ側のところにエギ” エギの”アイ”にくるので

どちらでも一応、取り付けは可能です。

  • ヤマシタシンカー+格安エギ:装着可能 3.5号
  • ヤマシタシンカー+TERA3.5号:27g 当たり前ですが、装着可能

ヤマシタのシンカーは取り付け箇所が二つあるのでショアエギでも取り付けが可能です。

ヤマシタのシンカーは

取り付け2箇所ありましたが

釣研というところは、TRティップラン専用なのか片側しかつかなかったので

ショアエギには取り付けできなかったです。

TRティップラン前提であれば、

どちらでもOKですが、

シンカーについえは、10g刻みで、60gまで用意されている。

  • ショア用のエギ
  • TRティップラン用のエギ

が、そもそも、違うなんて知らなかった。

手巻きの人

じっくりみてみると結構違う。

反省点:普通のスナップでは、シンカーが取り付けにくい 反省点⑤

こういう TRティップラン用の

シンカーと付けた時に取り付けがしやすい

長めのスナップがあります。

こうやって、溝があるところに

取り付けが費用なので、通常のスナップですと交換が

しにくいので、スナップもシンカーをつけるのであれば

専用のものが必要です。

https://amzn.to/3QDjRo8

TRティップラン そもそも、着底させて、しゃくるまでが違う。反省点⑥

手巻きの人

とゆうか、今更考えれば、考えるほど
不勉強すぎてほんとに申し訳なかったです

どちらかと言うと

イカメタルに近い感じかと思います。

「夕方直後の底スタート版」

みたいな底メインのイカメタルって感じですね。

ただイカリをおろすイカメタルに対して

「TRティップランの場合」

ドテラで、エギを底をつけて基本的にはドテラで

流して、角度が45度ぐらいまでの間に

あたりがなければそこ取り直して再度投入

上記の繰り返し

  • 潮が早すぎてもダメ
  • 風が吹きすぎてもダメ
  • 無風あおぞらでもダメ

ちょうどいい角度で、

”イカ”が抱きたい状態を確保しながら、

しゃくって、誘いながら、

”抱き”の間用意して、

イカパンチを誘う。

アオリイカ

パンチ

ある種そこに関してはジギングドテラ

流してて流すイメージに近く、

アクションが基本的には着底させて、

”底”から4回、

そのステイをしている。

3秒位の間に

イカパンチが来て、

穂先にがアタリ出た瞬間に

即合わせをする

手巻きの人

この、決まった瞬間が面白い。

イカパンチの面白さを知らなかったこと 反省点⑦

ロッドのアタリの見方や取り方に関しては、

イカメタルや中深海のジギングの穂先を見て

小さいあたり=魚の反応を待つと言う点 

手巻きの人

非常に近い釣りなのかなと改めて思いました。

そしてはまりました。

そして終わった後改めて

自分のTRティップランに対しの

事前準備があまりに足りてなかったなぁ

と反省して、そのまま”亀屋”に行き、

即、購入してみました。

TRティップランにイカメタルロッドしか持参しなかったこと 反省点⑧

  • イカメタル用のロット
  • タイラバで使えるようなロットを
  • マゴチ専用#EDGERIDE

持参しましたが、”やっぱり、イカはイカ専用

手巻きの人

結局初日当日に
アオリイカ専用ロッドの帰りに
二本買ってしまいました。

本持っていって参戦しましたが、

やはり「常連/熟練の人」たちとの

  • アタリ数
  • 最終的なキャッチ数の数を見て

トータルで足りてないところは

手巻きの人

やっぱり、ロッドだな

<圧倒的な腕と勉強不足を前に何を言っているのだというは”一旦置いておいて>

  • やすいイカメタルロッドだったので・・・
  • あたりもわかりにくく
  • アクションの途中ティップの繋ぎ目に割れ目が出てきました。

使い方が、荒かったので、

釣りはできるが、

ラインが割れ目に入るとブレイクの怖さがあったので、

手巻きの人

これはちょうどいいと思い、

TRティップラン用の二本を本格的に

購入してみることに

イカメタルではなくティップラン用のロットを

2本追加しました。

もちろんテプラのロットに関しては

イカメタルでも使えるので

来シーズンのイカメタルでも出番は

あるだろうということで買ってみました。

シマノ

  • ソフィアSS
  • ソフィアBB

とりあえず、TRティップラン用で、二本追加してみました。

結果:TRティップランにて 6杯キャッチ アオリの綺麗さを知らなかったこと反省点 ⑨

釣りたての状態でも

いろいろ模様が違います。

白ぽかったり

手巻きの人

水との相性が良い

手巻きの人

横の模様も非常に綺麗

横縞は雄みたいです

手巻きの人

裏面から太陽光(くもり)を通すと

  • エンピ側の斑点模様
  • 横の入った模様
  • 肝や器官の陰影

これが、”状態に”よっていろいろと変わる姿も格好いいですね。

手巻きの人

アオリイカ綺麗

ダートマックスとセフィアXTUNEのロッドを未使用でこの記事を書いていること反省点 ➓

今回の記事を書く上で、

  • 富山
  • 石川
  • 福井
  • 伊勢
  • 浜名湖

のイカTRティップラン情報を

いろいろ集めてみたのですが

  • ダートマックスのエギ
  • ソフィア XTUNE

何か異様に”高い”気もするのですが、

一緒に乗船するひとや船長の情報や

メルカリの販売の仕方をみていると、

それだけ魅了するわけがあるのでしょう。

とそこを知らずして、

TRティップランの記事を書いて

いいものかと思いましたが

これから、もう少し、勉強してみようかと思います

11月のキロアップ狙いは1回だけのチャンスで終わってしまいました。

手巻きの人

来年は4回ぐらい予約しようかと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする