”続編”タングステン 300g3本14800円を持ってシーズン2022 ”最後の輪島アラ” 最後も5kgオーバーしたので、生ハム作ったり、カラスミ作ったり、釣った”アラ”は新しいお店にもちこんだりしてみた。

  • URLをコピーしました!

”続編”タングステン 300g3本14800円を持ってシーズン2022 ”最後の輪島アラ” 最後も5kgオーバーしたので、生ハム作ったり、カラスミ作ったり、釣った”アラ”は新しいお店にもちこんだりしてみた。

250g タングステン 買ってみました

前回の記事ですでになくなっていた

300gのタングステンの代わりに250gのものを

  1. 250g
  2. デザインは好み
  3. アイも付いている

購入してました。

こっちの方がイワシベイト感が

人間的には近いですね。

教えて貰った”ミッチャクロン”

  • 材質を選ばない
  • 金属もOk
  • タングステンと記載ない

一旦買ってみました。

前回の塗装も全部剥がします

ナイフで削るとタングステンが硬いので

すぐ取れます。

手巻きの人

剥がすのがきもちいぐらい
タングステンはよく剥がれます。
しかも固いので、ボディも傷が付かずに
綺麗に剥がれていきます。

全部剥がして塗装し直しです。

  • ミッチャクロン
  • 蛍光スプレーハーフ
  • 片面さらにハーフレッド&ブルー塗装
はい完成。250g 300g タングステン
手巻きの人

ぼろぼろになると思ってると
十分な完成度です。

裏面蛍光グリーン

本来ならここにトップコートを

何かするべきなんですが今回はなしで

袋に入れて保管。

ミッチャクロン教えてもらって

突貫工事で作ったので

早速輪島で使ってみました。

はい
変わらず蛍光具合のムラがありますが

早速投入スタートタングステン 300g3本14800円in 輪島

問題が起きました。

  1. まだ乾燥が甘かったのか
  2. ケースの相性が悪かったのか
  3. 温度の問題?

ケースとジグ本体塗装がくっついて

塗装がベリッと剥がれてしまいました。

手巻きの人

やっぱり手強いタングステン

一旦剥がれていないタイプを投入します。

手巻きの人

ミッチャクロンとトップコート要研究ですね

In 輪島 6:45 早朝から一投目でヒット 

  1. 早速着底
  2. ヒット クンクン
  3. ほどほどの重さ
手巻きの人

コアラか?タヌキか?

アイの近くがシートミッチャク剥がれて
手巻きの人

まだらに剥がれてるのが敗北あとです

今回学んだことは

  1. グローの塗装の方が強い
  2. 地肌面の荒さって感じでもなさそう
  3. やっぱりトップコートは必要
  4. 意外とシールは強い

次の流しで”スピンドル”を着底1-2mぐらい”フワっドン”

今回は、非常に精神的に楽な釣行でした。

前日の”クロマグロは完全敗北

前日は結果タイラバ便となっていましたが

本日朝方1投目でのタヌキメバル以降

8時ごろまで当たりが一瞬遠のきます。

選手の方が、”コアラ”揚げたかな?

ぐらいで、朝方8:40ごろ

  • 着底
  • あげて
  • ぐわんぐわん
魚 不明

ぱくっと

  • 重量感
  • ロッド 6オンスの曲がり具合
  • 弧を描いたロッドのたたき具合
手巻きの人

船長、これは、朝からきちゃったかも
ニヤリ。

今季の経験で確信はしていましたが

5m離れるまでも

結構なヘッドシェイクしてくれています。

130mのドキドキファイト

  • 巻き巻き
  • 巻き巻き
  • 巻き
  • ぐわんぐわん
  • まきまき
  • ぐわんぐわん
  • 巻き巻き

船の反対側の方と裏面で祭ってしまい

一瞬焦りましたが、

ちゃんと浮いてきました。

アラ

ぼっこん。

今期 3本目の5kg オーバー 今回は”メス”の アラ※クエじゃない方でした。

1mと2mの”スピンドル”って

手巻きの人

やっぱり強いなー
って改めて思いました。

今日は”全然GOPRO準備と携帯の電池のほとんどなく

船長に撮影してもらいました。

手巻きの人

やっぱり。いつでもGOPRO準備は怠ってはダメですね

アラのハムの作り方

こちらは、今回の5kgではなく、

前回の5kgです。氷漬けで

1週間ほど寝ていてもらいました。

  • 日持ちもする
  • 消費も分けれる
  • 人にもあげやすい

ので、”大型”アラの食べ方で困ったら、この”アラ”の生ハム造り最高です。

捌いて、

  • オリーブオイル
  • バジル微塵切り
  • 塩または醤油

手巻きの人

食べたら
”最高のおつまみになりました。

アラのカラスミも作り方

今回の魚卵

こちらは、”2週間かけて、カラスミになってもらいました。

  • 1週間の塩漬け
  • 塩抜き
  • ライフロイグウイスキーで香り付け

です。

  • かなり癖のあるカラスミです。
  • 正露丸の匂いのウイスキー
  • 魚は アラ※クエじゃない方

ってことで、記事を書きながらかじってみました。

  • 塩見も
  • 香りも

思ったことキツくなく、”普通に”カラスミです。

  • そのままつまみでもいいですし
  • パスタにすりおろして入れてもいいですん。
  • 炙って食べるのもいいです。

通常、ボラの卵でやる料理ですが

せっかくの”アラ”の魚卵 のラフロイグ風味。

手巻きの人

アラの”生ハム”
&カラスミぜひお試しあれ

補足、 名古屋 in 持ち込み鍋に持ち込み

今回は2dayだったので、疲れてしまって、

お店に持ち込んで調理してもらいました

手巻きの人

しかも、ここマフグも
やってくれるとのことで🤗

これからはマフグも”持ち帰り確定”になりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!