え、300g3本14800円のタングステンだって? そんなのあったら”中深海で試してみたくなるじゃないか。

  • URLをコピーしました!

え、300g3本14800円のタングステンだって? 夏休みの自由研究 夏の輪島でやって魚がかかりました。

手巻きの人

300g3本14800円のタングステンだって?

タングステン 300g

本当は去年の8月ぐらいに”企画”はしていたのですが

ずーっと。魚が釣れなかったので

”ボツ”なるかと思っていましたが

やっと”記事にできるので投稿します。

ってことで、300g3本14800円のタングステン 買っちゃったじゃないかw

タングステンといえば、”秀吉”と”信長”で有名な

ボーズレス TG太閤ヒデヨシ 300g 135mm BOZLES TG太閤HIDEYOSHI タングステン メタルジグ
手巻きの人

流石に”この”値段の300gは
ビビって買ってません。

  • カーペンター
  • トランペット
  • ビーコン

など、”マグロ”ルアーなら

”根がかりはないので1万越えはまだ、

いいですが

ジグで根がかり、刃物の魚が多い海域で

300gを落とすのは・・・

ってことで、

手巻きの人

300gのタングステン買ってみました。

  • 一本約 5000円
  • 無塗装
  • ワイヤーも通常の太さ
  • 小型30-40gのシルエット

ってこと、

手巻きの人

所感としては”釣れそう”普通に

300g3本14800円のタングステン セルロースディップ3回 下地&白色塗装

  1. セルロースディップして
  2. 白色塗装して

カラーはあとで一旦考えることに

グローが有利な”輪島”なら

このままでも普通に釣れそう。

300g3本14800円のタングステン 蛍光塗料塗布

塗っても明るいとわかりに
くい

ブルーライト当てると

あれ…?l
塗り残し多数
丁寧の塗り直し
とりあえず ”目入れ”

最初の頃にやっていたのはこれぐらいで

マグロルアーの材料のあまりで

ほとほどにやっていました。

300g3本14800円のタングステン 初投入は”ビンチョウ”ジギング使ってきたが”塗装”が・・・

トンジギのジグは何g?

View Results

Loading ... Loading ...

RedfishBluefish手巻き深海専門店のブログベースでの市場調査では

人気の300gということで シルエット小さくして

”マグロの食いをよくする作戦を実施してみました。

手巻きの人

結局。マグロはノーヒット

  • 2021年 12月 初旬
  • 船中ノーヒット
手巻きの人

確か、普通に”厳しかった” 日の気がしました。

300g3本14800円のタングステン ”塗装が”1釣行”でボロボロに・・・

1日数回、しゃくっていただけですが”

”塗装が”すぐ剥がれる”・・・

しかも、タングステンと下地の部分で綺麗に剥がれます。

手巻きの人

これが、”タングステン”の特性ですね。

ジグバックに入れて、保管していただけでも

他のジグと擦れて、

”とんどん”ボロボロになっていきます。

  • 下地
  • 塗料
  • コーティング

タングステン塗装は

”ノウハウ”が必要な材質だということが

よくわかりました。

300g3本14800円のタングステンをアカムツや近海で数回投入

剥がれたら、剥がれたで

こちらは”タングステン”30g の地肌ゴールド

地肌ゴールドだと、

緑と赤のマッキーで塗るだけで

ほどほどにいい感じになるのでよいですね。

ただ、300gは無地無塗装の販売のみだったので

ゴールドみたいに”表面処理”?で

地肌にメッキがあるだけでも

カラーリングの感じが変わってきますね。

最後は”こども”の自由研究レベルのマッキーノットリアルイワシカラー
  • 300g3本14800円のタングステン
  • 半分地肌無塗装
  • 背黒ブルーイワシカラー

になりました。

お腹側にはまだ”ブル〜グロー”

は残っていそうだったので

手巻きの人

輪島の”中深海”のシルエット小さく&ブルーカラーが強い時釣れそう

買ってから1年以上ノーフィッシュ

そこまで釣れなくて、

そのままボツになるかと思いましたが

やっと報われる釣果が上がりました。

300g3本14800円のタングステンのそもそもの動きは?

そもそも、300gでシルエットが小さいので、

  • 沈降スピードがずば抜けて速い
  • 潮抵抗も少ない
  • 着底も速い

っていうメリットもありますが

  • フォールが早すぎる
  • 飛びすぎる
  • アピールは弱い

これは、通常の同じ300gと比較しての話なので

状況によって、見方によって変わりますし、

自分自身の”動かし方”次第でカバーできるところもあるので

輪島で”使うパターンとしては

  • 潮がめちゃ速い
  • ライン抵抗で流されるから細くしたい
  • ドテラで流される
  • 重いジグがない。※450g以上

こんなシーンを想定して準備していました。

一番右側が0.6号 JM Super Star 3000 Plus spinning reel

SuperStar3000Plus spinning reel

低負荷の領域のドラグはスピニングの方が優秀なので

細いとは”スピニング”で、しかもシルエット落としても300gタングステンなら

って考え方なのですが

手巻きの人

あんまりおすすめはしません

5kgオーバーでも0.6号で取っている人もいますし、

みたこともありますが

  • お祭り時のリスク
  • 確率は減る
  • 太い糸の擦れには勝てない

上記を理解した上で使うことをお勧めします。

手巻きの人

ドキドキ感はめっちゃ楽しいですが

”輪島”前泊で夜遊び:港でサビキゲーム

お盆最終日:輪島8月度遠征日 ”4日目”最終日です。

手巻きの人

先週も”いたはずなので、今週も能登半島にいる。

釣り師Y

そして、僕も

土曜日は中止だったので、

少し早めについて”アジング”とサビキを落としてみました。

常夜灯周りは何やらベイトやイカ?フグがワサワサしているので落としてみると

手巻きの人

アジがほどほどん入れ食い

餌はなにも まかずで釣れます。

1時間ちょっとで、バケツに”小アジ”がウヨウヨしています。

一匹サビキについたままちょっとだけ遠投してみると

手巻きの人

イーターがいる。

多分。フグだと思います。

※このアジを使って”泳がせ”で

入れ食いだったことは”また今度の記事で書こうと思います。

300g3本14800円のタングステンを輪島・能登で使ってみた。

MX7SとJM Super Star 3000 Plus spinning reel 0.8号の組み合わせ
  1. 北風
  2. 北風
  3. 北風

能登沖の場合、北風だと、潮と喧嘩して

船の流れが悪くなって、”釣果”があまり良くないことが多い

っていうのを最近 実感することが多いです。

手巻きの人

聞いてはいましたが、通うと実情がよくわかりますね。

船首から流れるか、船尾から流れるかも変わってくるので

または全然流れないか・・・

朝から、”ぽつぽつ”タヌキやフグは上がりますが

右舷側で、左舷側に流れていってしまい、

結構な確率でみんなラインが

お祭りしています。

手巻きの人

船長が”少し”操舵から離れると、お祭りします。

最初は”いつものディープあたりを落としてみますが

反応があまり良くありません。

  • グロー?
  • ロング・ショート?
  • カラー?

どれもパッとしない感じだったのと

ラインの流れて、流れてしまい、右舷側がやはり釣りになりにくい状態だったので

一旦500gに変えてみました。

底は取りやすくなって、垂直に落ちてくれますが、”あたり”は結局ありません。

手巻きの人

船全体こん感じなので
時間を待ちましょう。

その間にちょっと遊ぼうかなとということで

夏休みの自由研究”300g3本14800円のタングステン

を初めて、落としてみました。

  • 投入 速い
  • 着底 速い
  • 流れにくい
手巻きの人

0.8 号+300gやはり 強いなー

って思いながら、”MX7S”でジグを結構早めに飛ばしていました。

  • ぽん
  • ぽん
  • ぽん

ラインも細いので、300gでも結構簡単に飛んでくれます。

5mぐらいまで飛ばしながら

誘っていると

魚 不明

ごん”

手巻きの人

うお、来た。きた。

リールが、チリチリチリ

正直

  1. この深さと
  2. このジグとこ
  3. のラインで

かけたことなかったので

上がってくるまでは確信は持っていなかったのですが

手巻きの人

あれ・・・叩いているぞー

大きくは、ないけど・・・もしかして

手巻きの人

キタキタ、浮いてきたー

アラ

僕です。

横の人と祭ってましたが、ちゃんと浮いてきました。
MX7S と JM Super Star 3000 Plus spinning reel

サイズは”2kg未満1kg以上のサイズですが

300g3本14800円のタングステン 塗装 RedfishBluefishスタッフ 自由研究
プライヤー
手巻きの人

なんだ釣れるじゃん。

MX7Sとアラ※クエじゃない方 RedfishBluefishスタッフ

こうやって、ディアモンと並べると

ほんと、”アラ”ってシーバスみたい。

その後も、300g3本14800円のタングステンで”タヌキメバル”

タングステン 裏面はがれまくっている
手巻きの人

タングステン塗装
はがれまくってるやないかーい

魚の種類がわかりません

なんか、ハゼっぽい何か

手巻きの人

種類がわかりませんが、シルエットが小さいので
こんなのも釣れました。

  • アラ※クエじゃない方
  • タヌキメバル
  • ハゼっぽい何か

ってことで ”一年越しの300g3本14800円のタングステン企画なんとかボツりませんでした”

結局”この日は”あとは、”タヌキ”ばっかりで、

終了となりました。

信じて落としてみるモンですね。

300g3本14800円のタングステンの販売場状況

現在販売しておりません。

入荷予定は未定です。

手巻きの人

問題。発生
すでに、販売されていませんw

あんまり、売れなかったんでしょうねー

代わりに、250gのやつを出されているところはあったのですが・・・

手巻きの人

通常が250gか
やっぱり300gほしいな。

TG タングステン・フィッシュ メタルジグ 80g,100g,200g,250g プレーン 未塗装 ジグ 無塗装 無垢 自作ジグ・DIY

1個 5900円 為替と昨今の情勢不安で”タングステン”市場も高騰してます。

というか、もとの

  • 下地処理
  • 塗装
  • 仕上げ

って考えたら、

ボーズレス TG太閤ヒデヨシ 300g 135mm BOZLES TG太閤HIDEYOSHI タングステン メタルジグ
手巻きの人

やっぱり安いって感じしてきます。

  • 手間
  • 妄想
  • 達成感

を味わいたい人はぜひ タングステン 300g3本14800円

いかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!