アジやって、マグロやって、タイラバしてきました。in 輪島 イグルーも壊れたので修理してみました。

  • URLをコピーしました!

アジやって、マグロやって、タイラバしてきました。in 輪島 イグルーも壊れたので修理してみました。

内容は”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい”続編”and ”続編” ”タイ”を釣らないタイラバ始めました”続編” あたりの記事です。

”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。in 日本海

8/21はジギングをしていたら

スーパナブラの”マグロ”ボイル。

白い泡沫を飛ばしながら飛びまくってます

もちろん。時期はまだ8月なので

水産庁計量オーバー中で投げれません。

2022/8時点のお話

  1. 投げることもできない。
  2. 9月の1週目に予約
  3. 無事”天気快晴”予報

ってことで”無事キャスティング出船

身内でのチャーター便ですのでなんでも便です。

みんな

  1. 12号
  2. 12号
  3. 12号
手巻きの人

ってことで”本気タックルです”

10号 8000XH/16000S Spinning Reel (1:5.8) #XH
手巻きの人

こんな感じです。

  1. 8000XH/16000S Spinning Reel (1:5.8) #XH
  2. 81/10 ブルースナイパー ヤマガ
  3. 18000スプール

#Black/Purple に18000スプールつけると

#Red/Gold 8000XH /16000S (1: 5.8 ) – with round knob
  1. JM Yellow Fin Special Pencil & Popping rod
  2. 81/10
  3. 81/6

3桁の魚だと81/6はもはやメバルロッド

今魚のサイズ選べないので

  1. 折れる
  2. キレる
  3. 当たり前
手巻きの人

現実はそんな甘くなく

当日は沖合で”魚”を見ることがなかったです。

前日の夜遊び アジサビキング

3000XH

前日に着いたのでいつもの港で

サビキングです。

そのまま落としても釣れるのですが

常夜灯の周りで”テクトロ”したり

常夜灯のギリギリ届かないところに

キャスティングしたりすると

即食いではないけど探したらヒット

手巻きの人

はい。釣れた。

二匹目

手巻きの人

もういっちょ

最初のが浮いてきた

手巻きの人

やめ時がわからない

1hほどでこんなもの

手巻きの人

泳がせで使うならこれで十分だな

ということです明日10号投げる前で

アジは十分釣れたので寝るとしましょう

2022ラスト”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。in 日本海

9月初旬最後の

”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。便です。

天気はご覧の通り

  1. 曇り時々小雨
  2. 波はそこまで。
  3. ナブラは….
手巻きの人

見当たらない

シイラっぽい反応はありましたが

結局この日は

  1. ノールック
  2. ノーヒット
  3. ノーチャンス

2週間前に乗っていた時は

1時間ぐらい真っ白になるぐらい

チャンスはあったのですが

手巻きの人

この釣りは”また来年”ですね。

帰り際に”ヒラマサ”ポイントで誘い出し

私は”タイ”を釣らないタイラバin 輪島

ってことで以前から

釣れると噂の”キジハタ”を初挑戦

  1. 本当にすぐ当たって
  2. めっちゃ楽しい
  3. なんかでかいにもいる

0.6号でドラグゆるゆるで

タイラバを巻き巻きしてくると

魚 不明

ぱく

チリチリ

プッツン

手巻きの人

なんかすごい勢いで出された。
根魚かな?

急いでリーダーを巻き直して

再度”投入”

裏ではみんなヒラマサキャストしてます

手巻きの人

再度投入

  1. 着底
  2. 巻き巻き
  3. 巻き巻き

チリチリチリチリ

手巻きの人

やっばい。楽しい

巻き巻き。さっきまでの10号とは違い

今は0.8号。

チリチリさせながら巻き上げてきます。

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
手巻きの人

あ、タイだ

釣ってことで釣ってしまった”タイ”

しかも40cm前後のちょうど食べたいサイズです

手巻きの人

さっき切られたのもタイかもな

なんか港で釣っていたような”アジ”が口の中に

その後も

  1. 投入
  2. 着底
  3. ヒット
MX7S とJM Super Star 3000H Plus Spinning reel  #Blue/Silver

の繰り返しで

最終 タイラバ便に変わりました。

短時間でタイラバ楽しみました。

手巻きの人

なんだろう。満たされた

”イグルー”クーラーの修理について

マグロは釣れなかったけど”イグルー”が壊れるトラブル

知らなかったけど、

ここが壊れる問題は”イグルー”では

よくあるみたいで

案の定、2年ちょっとで壊れてしまいました。

この記事の時に買ったやつですね

イグルーの部品を修理したことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...

1個1700円から1800円くらいで

今回3つ同時に割れたので、合計6000円じゃく

まあまあいい値段しましたが

、新しく、KOHO買うか迷いましたが

3個買いました。

2個セットと1個セットを購入

綺麗にぱっかんしています。

外してみると普通のネジ

手巻きの人

さすが、海外商品は見えなきゃいい。感がすごいですね。

正規商品&新品でもなぜか?穴がいっぱい。
手巻きの人

って、これ、元から、
穴あけミスってるやん

まあ、ここは耐久的に持っているので

問題ないでしょう

っていう判断なのでしょう

穴は。一旦。ドライバーで埋めて、

さきほどの要領で少し、ずらして、取り付けることにしました。

既存の穴だと、少し、大きすぎて、

くるくる回ってしまうかな?っ

ってことで、

取り付け完了です。

手巻きの人

最初っからのこのステンレスつけてくればいいのっていうのは他の人のブログでも記載がありました。

3つつけて完了です。

これから、”マグロ”他100前後で

クーラーを検討している方は

イグルーのこのタイプクーラーは

  1. 金具が脆い
  2. 金具が割れる
  3. 蝶番が高い

ってことを覚えておくといいかと思います。

手巻きの人

このままあと、どれぐらい待つか?

樹脂で、割れない分、今度は、本体の樹脂側が割れるのでは?っていうが予想です。

みなさんのイグルーはどうでしょうか?

手巻きの人

そういえば、このクーラー潮かかると蓋の裏面から表面張力で、水が伝って、蓋をしていても中が水浸しになる問題もあった。困ったちゃんクーラーですが、当面利用していきます。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!