キハダCT1回目&2回目はチャンスはあったが・・・”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。今回は”筋肉の話” 19回目

  • URLをコピーしました!

キハダCT1回目&2回目はチャンスはあったが・・・”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。今回は”筋肉の話” 19回目

JM 8000S #Black/Purple ライン巻き替えました。

最近はたまたまなのか

3週連続 予約の日程が出撃できました。

  • キハダCT
  • キンメアコウダイジギング
  • キハダCT

キンメ便はすでに

手巻きの人

キハダ4月はすでに2回出撃

しかも、初日は”船中”3本上がる

” さすが”春キハダ”

沖にて沸いています。

  • ベイトよし
  • 巻網なし?
  • 食いよし

ということで、

”いい日”だったんですが・・・

5000XH / 7000S (1:5.6) #XH –
手巻きの人

私は、ノーヒット
”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。は
絶賛継続中です。

  • 200mm ポッパー
  • 135mmポッパー
  • スキルジグ ※ビンチョウように

をメインルアーにして

最近は標準タックルに装着しています。

2回の釣行でも

一回、ミスバイトや、

ナブラの中にも数回入ったのですが

今回の春”キハダ”は配当ありませんでした。

”春らしい”カツオナブラは賑やかで

いつもの、モアザン 110s ほんと

最近アマゾンや楽天では

見当たらなくなりましたね。

手巻きの人

売っているの、フローティングばっかり

春キハダ2回目の終盤です。

鳥山で、賑わっています。

魚は見えない状態でしたが、鳥が多い。

手巻きの人

これは、何かいる。

魚 不明

わきますよ〜

手巻きの人

カツオですね

JM 8000S 81.6 ブルースナイパー

一旦:マグロ用ポッパーをしまいます。

数回のキャストで

”遠投キャスト”からの高速リトリーブ

巻き

巻き

巻き

巻き

バッシュ

手巻きの人

出ました〜

ジリジリジィリィリィぇぃーって

高速で、JM 5000Sの

ドラグが鳴らされます。

姿は見えていなかったのですが、

ネットインしてみると”まあでかい”

MX9Sとモアザンソフトぺシル 110S
大判がつお ロッド MX9S リール 5000XH / 7000S (1:5.6) #XH – with round knob ルアー モアザンソルトペンシル

”春”のキハダも、いいけど、

手巻きの人

”春のカツオ”も最高ですよ

遠州灘では、”マグロ”より

この時期は高い値段で取引されることも

特に、今回は釣り上げて6時間弱で

釣果後 6時間後の”もちがつお”

次の日は気にしない。

生ニンニクと一緒に食べたら。

手巻きの人

”キハダ”が釣れなかったことは一旦忘れます。

ということで、本日の本題”#マグロを釣るまで毎日筋トレ

  • 去年の逃した夏のサイズも
  • 今回”リフト”でお手伝いしたスレがかりキハダ

も正直”自身の体力面での

”弱さ”を痛感しています。

手巻きの人

筋力は”加齢”とともに、
衰える一方

ということで、

#マグロを釣るまで毎日筋トレというテーマのもと

BMI 上では肥満体といわれる

169cm+83kgの筋肉先生に

トレーナーになってもらい

マグロ用の筋力メニューを考えてみました。

#マグロを釣るまで毎日筋トレ 基礎トレーニングとしては

  • 腹筋ローラー
  • 初心者向け体幹トレーニング4種目

日々とのトレーングとしては

”筋肉”初心者の私ですので、

こういうところから始めています。

名前を”#マグロを釣るまで毎日筋トレ”に

してしまっているのでもう修正は

しませんが、”先生”に言われたのは

筋肉H先生

週2回〜3回ぐらいでいいですよ。

買った道具はこちらです。(※特別なものはいらなくもないです)

1本、2本、4本のセットを購入しました。

一旦 ギンバルつけて、 2本 2lの”4kg”でつけて81.6ブルースナイパーで釣ってみました。

生活感は気にしないでください。
  • ロッド:81.6ブルースナイパー
  • ライン:6号
  • リール 8000XH /16000S (1: 5.8 ) – with round knob JM

上記をドラグがギリギリ出ない状態で釣り上げます。

手巻きの人

これでも結構な負荷ですね。

  1. 右手で30秒
  2. 左手で30秒
  3. 後方に倒しながら
  4. スクワットしながら
  5. リフトでロッドのリフトアップを感じながら

実際にロッドのパワーでマグロの頭を上にあげてるイメージを

しながら”姿勢を”とります。

手巻きの人

正直、この姿勢を継続するだけでも
結構、汗が出てきます。

筋肉ガチの人に相談すると”おかしいこと”要求してきます。

4kgでも”継続的に姿勢を保つのは結構しんどいです。

ギンバルでのリフト姿勢を見ていた筋肉H先生は

筋肉H先生

船の上なら、やっぱり、体感はいりますよね

手巻きの人

やれなくはないけど、
これでリフト維持?w

筋肉H先生

はいw

  • 腕の力
  • 腹筋
  • 背筋
  • 足の力
  • 体幹

全体をやった方がいいと思うので

手巻きの人

なんか、要求度があがってくるので
まずはできるところからやっていきます。

ちなみに、この上で、

2kg釣りながら、やれなくはないですが、

足を開く幅が、肩幅なみでで狭くなってしまうので

体幹のトレーニングは

”別”でやった方がよさそうです。

まだ、8kgでやってないしw#マグロを釣るまで毎日筋トレ

手巻きの人

恐る恐る、”釣り上げてみました。

最初は4kgでも結構な弧を描いていたので

大丈夫かな?と思いましたが

JM Yellow Fin Special Pencil & Popping rodは

結構優秀です。

  • ロッド:JM Yellow Fin Special Pencil & Popping rod
  • リール:8000XH /16000S (1: 5.8 ) – with round knob +18000スプール 8号
  • ライン:8号PE

各ポジンション、後方に体重をかけながら

30秒保持します。

この、上側を保つ姿勢が、

手の負荷が減ります。休憩姿勢などで

知っているか、知らないかが、結構重要かと

やっぱり、実際の釣行に近い形で

”使う筋力”鍛えた方がいいということで

筋肉H先生

ギンバルの姿を見た瞬間
これで、いいと思いました。

手巻きの人

ロッドだけは、まげすぎておらないように
ご自身のロッドのスペックにあった曲げで判断してください。

やってみてよかったこと #マグロを釣るまで毎日筋トレ

手巻きの人

やってみてよかったこと

  1. ドラグ力実体認知
  2. リフト姿勢把握
  3. 休憩姿勢の把握

どれぐらいに、力がかかっってどうやってロッドパワーと足をつかってリフトするのか?

時には、手の休憩が必要な時は”一番楽な姿勢は?

など状態が、”バイト”前に

わかっていることって改めて重要だなと思いました。

ギンバルなどの、自分自身が、

一番力を入れやすい位置や保持方法なんかも

事前にチェックできますので

ぜひやってみてはいかがでしょうか?

手巻きの人

#マグロを釣るまで毎日筋トレ

”今”、食べて、カツオがキハダを釣る筋肉に

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!