うまい人は狙ってダブル遠州灘キンメ狙う。

  • URLをコピーしました!

”うまい人は狙ってダブル” 遠州灘キンメ2022年2回目

  1. キンメ 7:07
  2. 根がかり
  3. 空回収
  4. 空回収
  5. 大物ヒット
  6. キンメ 11:07
  7. キンメ 11:42
  8. アコウ狙いノーヒット
  9. キンメ 最後狙いノーヒット

記憶してる内容で大体こんな釣行でした。

  • 風はほぼ無風
  • ベタ凪
  • 西から少し風波はあるかなぐらい
  • 0.8-1ノットぐらい

今回の殉職ルアー

手巻きの人

はー。また惜しい2本がいってしまいました

  1. スピンドルN 750g
  2. スパイV 800g
手巻きの人

今日はいつもの
遠州灘のキンメで数回
釣行話をしていた師匠が行きたいということで2人で参戦してきました

  1. いつも誰よりも釣る
  2. うまい
  3. フットワークも超軽い

いつもアテンドしてもらっているので

今日は逆アテンドさせていただきましたー

07:07朝一からのヒットはやっぱり気楽

  • 470m前後
  • 着底
  • 5-20mで魚が浮いています

ただ船長いわく

船長

ちと反応も少ない

周りの船も探しながら🚢

回っているのであんまり定まっていない

魚 不明

パク

手巻きの人

あれ、来た

450m超えると

あたりと潮の重みの差分が分かりにくくなるのですが

  1. ロッドの穂先を下ろす
  2. テンションを張る
  3. 振動を確認する

上記やったところ”重量感”以外の

反応が来たので回収スタートです。

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
  4. 巻き
  5. 巻き
1投目でヒット&キャッチ
太陽とキンメとVS-2000XH reel (1:6.3)+ JM T-Bar NO.LT-091 T-bar
JM V.I.P Titanium 6ft
VS-2000XH reel (1:6.3)+ JM T-Bar NO.LT-091 T-bar
  • ベタ凪
  • 春の気候
  • 朝一キャッチ
手巻きの人

根がかり連続ロストの
緊張感がないので気楽です

JM V.I.P Titanium 6ft の750g480mロッドの曲がり方テスト

  1. 750g
  2. 480m
  3. 0.8ノット

でまだティップの反動で

戻ろうとしますので

さすが ”キハダロッド”

手巻きの人

そう、これキハダの
ジギングロッドなんです

もともと

JM Ruby Special 58B rod

っていう深海ロッドもあるのですが

5.8ft

もう気持ち長いほうがいいなー

ってことで6ftの

JM V.I.P Titanium 6ft で最近キンメやっています

年始に新島でJM Ruby Special 58B rodで

やってみてあたりの出かたは問題ないことが

わかったので”ティップ”の強さが好きで

使っています。

深海でJM V.I.P Titanium 6ft を使う弱点は?

深海でも海老れるかもってぐらい

手巻きの人

ジグへのインプットが大きくなります

ヒットから回収での浅場に

入ってからの吸収が少ないため

手巻きの人

浅いところで吸収したり
出来ない分バレやすい

そんな感じはしますね。

ただ一日中上げ下げ

”アクション”のことを考えると

これぐらいガチガチロッドが”いい”ってのが

現状の使った上での感想です。

深海での着底時の”糸ふけ”出た瞬間画像

着底前
着底後

水深480mでも

はっきりとした着底は

この”いとふけ”の

出たタイミングです。

見逃すと、

  • ”ジグ”ロスト
  • 潮が早すぎてもわかりにくい
  • PEだわからないことも

ちなみに、

レベルワインダー、500mでも

VS-2000XH reel (1:6.3)は余裕です。

元々、5000Hとかは

マグロでも100kgオーバーの

実績もあるぐらいですので

余裕ですね。

動画は、また落ち着いたら

youtubeでアップしておきますアップしました

船中は基本どちらかは当たっている状態

横で一回当たったキンメを

狙って落とす人もいれば

びびってゆっくりあげて来ても

途中でバラすこともたた

ジグでキンメを狙ってダブルを狙うことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...

そんなことを”横”で

横で何か当たっているのに

手巻きの人

まだアクションしているなって

”たんたん”を狙っている人がいる・・・

思ったら、

手巻きの人

”狙って”ダブル
つっちゃうのがすごい!

11:07 ”横で連続でキャッチ”で私は若干空回り

シイラとカツオも見えます
  1. 根がかりしたり
  2. あたりを読み違えたり
  3. あたりはあるのに
手巻きの人

キャッチが遠ざかる

”ヒット”はするので

GoPro電源ONしてみました

  1. 着底
  2. 巻き巻き
  3. しゃくり
手巻きの人

あれ、もしかして
ラインクロスしてます?

魚 不明

くくん

って思ってたら

手巻きの人

いや、魚でしたー

キンメ 1.2kgぐらい

いろいろありましたが、

やっと”キャッチ”できました。

本キンメ VS-2000XH reel (1:6.3) スパイV 800g JM V.I.P Titanium 6ft

45cmぐらいの本キンメ

11:42 次もすぐヒットするが・・・

PE5N キンメ追加

次の投入でも”即ヒット”でポポんと連続キャッチ

手巻きの人

連続キャッチ
ヤッホー

次の投入にても

投入後

魚 不明

くくん

手巻きの人

きたきた、調子あがってきましたー

魚 不明

もういっしょ
”ごん”

手巻きの人

あれ、巻き上げて、20mぐらいで
また重さがさらにましたぞ・・・

おかしい。

この重みは今日一番の重みです。

  • 最初のヒットはキンメ
  • 20mでのヒットはキンメ?
  • バラムツ?
  • サメ?

バラムツほど、叩く感じもないし

タコみたいに、海底で”抱かれた”感じでもないし。

間違いなく、

一回乗った、魚の上に、

さらに何かが乗った感覚

ただ マグロジギングロッドのJM V.I.P Titanium 6ft結構な

負荷がかかって曲がっています。

船長も、Mさんもまったく”側から”見ているとわからないらしいですが

手巻きの人

これ、ラインキレそうだなー

ドラグを緩めながら、ゆっくり巻いていきます

最初はドラグも少しずつ出しながら

ズルズルファイト

手巻きの人

バラムツっぽくないし

ちょっと無理したらキレそうだし

潮の重みも結構ありますので

上流の流れが非常に怖い。

残り/50mぐらいでしょうか

魚 不明

プツン

手巻きの人

やっぱ、キレたか

PE1.5号がSFLからプッツンです。

新品ではないですが、・・・

手巻きの人

魚の姿だけでも見たかったな・・・
そしてさらばスパイV

1.2kg キンメ45cm スパイV

終盤、”アコウダイ”ポイントは探しましたが、

今回はそちらの配当はなしでした。また行こうかと思います。

明日は、”シーズン”INのマグロCTキャスティング便です。

キンメから

帰宅後

明日、キハダCTに向けて

ライン巻きです。

8000H/16000S

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!