最近いろいろ買って加工の環境構築とポッパーでキハダかけた話。”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。16話目

  • URLをコピーしました!

☑︎キハダ用ポッパー作成用。格安“木工旋盤”買ってみました。

最初の感想は

  1. うるさい。
  2. 下地加工は必須
  3. 粉がすごいでる
プラケースに入れて飛散防止

若干これで隙間が空くので

振動も若干和らいで静かになりました。

くびれ加工や

くびれ加工や

カップの荒加工

カップの荒加工はできるようになりました。

旋盤なくてもできるのですが

円筒の加工やカップ加工は確かに便利です。

長さはクランプがギリギリはみ出て

200mmまでは取り付けが出来ました。

  1. スピード調整はなし
  2. トルクも角材を削るパワーはない
  3. 先端のネジが舐めると滑る

などまだまだ使い方と特性を理解しないと

いけませんが、5000円で買えるならありかな

ペンシルというよりは

ポッパーの量産に勝手がいいです。

手巻きの人

最終の仕上げは結局ペーパーヤスリですがね

☑︎カップリングつなぎモーターとの接続方法変更

便利なよのなか

この時の取り付けにまだ満足がいかず

  • モーター直結の偏心なくしたいな
  • 片側設置がしたいな

と思っていたのをこれで解決しました。

カップリング継ぎ手
モーターが7mm ルアー側は6mmにしました
  • モーターシャフト外径7mm
  • カップリング内径7mm
  • カップリング内径6mm
  • スチールピン外径6mm

これでジョイントできます。

ひっかけたり不要
クリップで挟んだり不要
片側設置が可能になりました。
  • 偏心量の低減
  • ガタツキでムラ低減
  • 落下防止

六角で締めるので固定もちゃんと可能です。

☑︎ポッパーもいろいろ作成試作始めました

ペンシルだけでなく

ポッパーの仕様頻度が明らかに増えてきました。

最近7-10日に一本作ってます。

稀に見るハイペース。

ブリトップやキハダでも使えるサイズということで

130mmサイズを2本とりあえず作りました。

アワビ
  • よく飛び
  • よく水が絡む
  • 短くてもスイムする

とりあえずフックつけた感じは良好です。

姿勢テスト

浮姿勢もカップに入るか入らないぐらいで

スイベルつけたらなおよし

海水テスト 深海ジギング中にテスト

投げた感じも巻くだけで

簡単にアクションしてくれるので

まあああ合格85点

合格ですね。

130mmサイズになります

若干細めのサイズも作成しました。

☑︎遠州灘 XDayでポッパーでまともにキハダかけました

前日情報はすごい噂

当日期待はせずに

行ったらすごかった。

  • くじら
  • 鳥山
  • イワシボール
  • 潮目
  • 曇り

全ての条件は整った感じで

現場到着してからムンムンにも

ほどがあります。

出るわ出るわ。の沈まない鳥山ナブラ

鳥山 だらけ
手巻きの人

まさに洗濯機です。

超至近距離で沸いた洗濯機のど真ん中に

キャスト。

着水

  1. ワン
  2. ツー
  3. スリー

16kt130で

洗濯機のナブラにて

キャスト後 ”ステイ”

バシュット

っと出ました

キハダ

食いますよー

すごいわかりにくいですが

上の動画ないで”ヒット”してます。

(※ボッコボコです)

手巻きの人

見事にフッキング!

10分ぐらい格闘しましたが

  • コロナ在宅
  • 筋力低下
  • 夏キハダ

で最後はスタミナ切れのロッドが

下がったところを

結構早めに腰やられてます

突進されて

船首のレールのエッジに触れてしまい

PE8号がラインブレイク。

手巻きの人

いや。
これは取らなきゃいけない
一本だった。

めちゃくちゃ反省

その後ももう一回いいところに

17kt130を入れたらこれはきれいに

2本が殉職

飲まれ切れスパッと切れていきました。

自作で2ヒットがした事実は

非常に嬉しい話ですがルアーは殉職

手巻きの人

とりたかったー

☑︎ロングサイズも作成中200p 

くびれカップ 18kt200p

130-200mmサイズまでは

材料は大量にあるので

いろいろ試して作ってみます。

19kt200p 青貝板 仕様

モーターも三つ装備にして稼働率上げました

三つモーター稼働させて

フル稼働で作っていきます。

手巻きの人

自作でマグロ釣り上げるまで
あとX日。

今週の土曜日”出たいけど”予約がない方へ

もし出たい方いたら”キャンセル”があります。

遠方でも面識なくても”遠州灘出てみたい方

良ければおけがけください。SNSかインスタかFACEBOOKで声かけてください。

先行で埋まってしまった場合は”残念ながらまたの機会に”

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!