夏キハダ遠州灘 まだ続いてます。目標「自木ダ」マグロ ”xyz“day ”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。17話目

  • URLをコピーしました!

☑︎夏キハダ 続く鳥山ナブラ。7m爆風西風。されどマグロ多い。夏最終日

結果は“下に書きます。

今回は反省点も多かったので

手巻きの人

反省文ですね

  • 釣行の内容
  • テストの内容
  • キャストスキルについて

思ったことを時系列無しに書いていきます

スキル☑︎夏キハダもっとキャスティング練習やるべし

JM8000S

☑︎夏キハダもっとキャスティング練習やるべし

キャストで重要なのは

  1. 安全性
  2. タイミング
  3. 距離

キャスティングで重要なことを

三つにまとめると上記になるのですが

もうちょっと深掘りして書いてみます。

現在は”絶好調の遠州灘ですが

キハダ

やはり日ムラがあります。

“キャスティング精度”は

これから始める方は

わからないと思うのですが

ぜひ

  • 想像して
  • 練習して
  • 回数釣行

重ねた方がいいです。。

そしたら間違いなく

手巻きの人

マグロキャッチ率が
上がると思います。

  1. どこになげても食う時。楽
  2. 浮いてる時間が長い時。楽

この場合は楽です

あっさりかかっちゃいますが

“スキル”としては上がりません。

スキル☑︎群の先頭に入れないと食わない時。

  • 浮いてる時間が短い時。難
  • バシャバシャ真ん中でも食わない時。“セレクト力”
  • 風の方向。向かい風はまず飛ばない“キャス力”
  • ラインスラックの出る方向。“祭り防止力”
  • 長距離で入れないいけない時。“自己飛距離把握”
  • 鳥の飛ぶ方向の先回り “予測力”
  • 他の人のラインに被せない “状態把握力”
  • ラインスラックを回収しつつステイ“操舵力”
  • ステイ“ほっとけ力”=我慢
  • 上記の爆速船上で”再現力“
手巻きの人

まだまだ書けそう。

先の3つを分解すると上記になります。

まずは陸上で練習

  • 自己の平均飛距離把握
  • ルアーごとの飛距離把握
  • ライン合数での飛距離把握

これをまず知ることを始めたらいいと思います。

正確にタイミングよく飛ばないと

手巻きの人

悔しい思いしますよきっと

スキル☑︎最初に投げたら釣れるわけではない

直帰過去のヒットした

キャスティングを思い返した時に

3回乗合便でした。

  • みよしから4番目
  • みよしから2番目
  • みよしから3番目

と言うことでまず先端ではありません。

しかもキャストとしても

どちらかと言うと後から投げて

  • やはり鳥の行きそうなとこ
  • マグロが行きそうなとこ

にキャストできた場合の“ほっとけ”で

バイトしています。

ただ距離だけはまあまあ飛びますので

そこが重要です。最初に投げるよりも

手巻きの人

“見極めて”が非常に重要

スキル:お見合い未キャストももったいない

お見合いキャスト

”お見合いキャスト“ 定義はありませんが

安全を見てみんなのキャストを気にし過ぎて

だれも投げれない状態。

手巻きの人

これももったいない。

せっかく船長がガソリン吹かして

もらったチャンスは無くさないように

ある程度キャストは勢い(声がけして)も

重要だと思います。

  • 投げてから
  • 頭下げたり
  • クロスしたら場所変えたり

互いに確認しあっていかないと

トラブルのもとにもなるし

ラインクロスでのチャンスロスはみんな

不幸せですので

手巻きの人

“うまく”みんなでやりましょう

ってのが理想ですね。

一定数で”チャーターが理想”ですってのは

正しい選択です。

テスト:さて自作ポッパー “スイムテスト”

19kt200p 18kt200p
  1. 水がらみ
  2. S字スイム
  3. 移動量

200mmサイズなのでそこまで

そこまでスイムしないとおもってましたが

手巻きの人

いい方向で想定よりも
スイムしてくれました。

200mmサイズのルアーは

大体動きは把握できたので

またこれはこれで作成継続です。

手巻きの人

ただね。

今回も洗濯機ジャバジャバナブラに

数回投入できましたが

キハダ

ノーキャッチ。ノーヒット。

まあ。これだけのマグロを見て

船中2ヒット1キャッチ

  • ダイブベイト
  • BCポッパー

上記のみ。

上で言うセレクト判断力が

手巻きの人

まだまだ弱いですね。

☑︎改善点:自作ルアーカップレール当たって破損

カップは弱いだろうなと思っていましたが

手巻きの人

レールに当ててしまいました
すみません。

カップのエポキシも層が剥離してしまいました。

全て一週間は仕上げだとやっぱり硬化には

時間が短いですね。

木材は下処理で影響はなかったので

エポキシの硬化強度はポッパーは

手巻きの人

もうちょっとカップ部分対策考えよう

☑︎スキル 夏キハダファイト体重移動、腕の筋力使い方

体力負荷は立てたファイトがきついですが

  • ロッドの負荷
  • ドラグ負荷
  • 体重を使ったプレッシャー

が魚に効率的にかけられるので

回転してあげてくるまでは

手巻きの人

立てたファイトがいいと思います。

この立てたファイトで腕が早くきてしまうのは

最後の踏ん張りが効かなくなるので

出来るだけ“腕の力”は温存するためにも

ロッドと体重移動のプレッシャーで

魚をリフトしましょう。

“前屈み”だと腕の力に頼ってしまい

終盤筋持久力が切れます。

休む時は、疲れた時は体重を後ろにかけて

ロッドの上部を持ちながら筋肉を

両手で休憩させてあげた方がいいです。

スキル:どっちが楽か?って話だと

  • ロッドを立てたファイト
  • ロッドを倒したストレート
手巻きの人

ストレートですが

ジギングと違って

8ftのロッドでストレートポンピングで

リールのドラグだけのリフトだと

腰がやられて

これは個人的なはなしですが

  • 腕の筋力
  • 握力
  • 腰から背中の背筋

がやられます。

休憩の取るタイミングや休憩の仕方も

想像しておいたほうがいいですね。

☑︎釣行中盤 朝5:00-17:20までずーっとキャスト

やっぱあんたはすごいよ。BCポッパー
  • 朝一の洗濯機が3-4回 ただノーヒット
  • エリアは少しかえ、沸きそうで湧かない
  • ただ出た時に正確にキャストできれば釣れる
  • イワシ団子多数
  • 遊泳するマグロも見える
手巻きの人

ただね。決まらないとほんとヒットなし。

朝イチで2回バイトあったものの

ノーヒット

  • 前日のなんでも食う
  • どこでもヒット

イージーモードでは無いですね。

ON船長<br>

僚船船長いわくキハダ食い過ぎてお腹いっぱいかもー

手巻きの人

そりゃ連日食ってたら、偏食もしますよね

途中に同船の方が

ダイブベイト誘い出しほっとけで

ヒット

手巻きの人

さすが夏キハダ。

すごいパワーです。

結構身体大きい筋トレもしてる方でしたが

魚が見えてからがドラグがぐいぐい出て行く。

手巻きの人

これがきついんですよね

ON船長<br>

つらいと思うけど、最後踏ん張って。耐えてー

キハダ

まだ行くぜー

2回は顔を出しましたが

潜られた直後に

最後は残り5mでフックオフ

手巻きの人

残念、先週僕も逃してるんで
悔しさすごいわかります

まだ時間はあります。

手巻きの人

釣りましょう

そのあと一旦鳥がいなくなりましたが

遠いところのレーダーの鳥山に

向かうとまた新しい鳥山とイワシボイルです

今日イチのスーパーボイル

みんないいところに入っているんですが食わない

このボイルで食わないか

ほんとどこに投げるか迷うほどのボイル

バイトは数かいありましたがノーヒット

☑︎スキル 船長の船の付け方を予測する

  • 風の方向
  • マグロの進行方向
  • 鳥の方向

上記を見越した船の操舵をしてくれています。

右舷か左舷かスロットルを下げた

エンジンの音の変化と状況をみて

キャストタイミングを

自己判断でしなくてはいけません

なので“キャスト”ってやっぱり難しいです

☑︎釣行:終盤 夕方17:18分 ほんとの最後の一投

ON船長<br>

これで最後です。

☑︎夕方17:18分 これで終わります。

ほんとの最後の一投

手巻きの人

最後の一投〜キャストー

ぽちゃん

キハダ

バッシュ(ミスバイト)

キハダ

バッシュ「食ったよー」

手巻きの人

やばい。
ほんと最後の一投できた

お客さんX

やっぱり
最後に
ドラマがありますね〜

ON船長<br>

日没近いから
10分であげてねー😁

ファーストランでドラグが出される以外は

結構スンナリ上がってきました。

最後は浮かして。

モリついて。

ギャフイン。ファイト時間4分

綺麗な夏キハダ。
26kg ハイテイ 夏キハダ 海底摸月(ハイテイモーユエ)
  1. リーチ
  2. 100発
  3. ハイテイ

気分的のはそんなシビアな日でした。

サイズも今日飛んでた中では

手巻きの人

小さめサイズ😅

ただこれは記録じゃ無い。

手巻きの人

ラストドラマ見れたので満足です。

ただ。何がすごいって

手巻きの人

やっぱり君か“BCポッパー”

200mmサイズの自作

ポッパー8号を一日なげて2チェイスのみ

終盤6号に変えて130mmに落としたら

手巻きの人

“ハイテイツモ”

追加の木材手配しました。1本130円

先週130mmサイズを二本ロストしたので

急いで130mmサイズを作成します。

間に合うかわかりませんが・・・

☑︎夏キハダ解体

自宅解体ショー

最近アドセンスでマグロの映像が引っ掛かります。

ベイトはイワシやエビやら

いろいろ入ってました。

ということで

目標「自木ダ」マグロ ”14話に”続きます

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!