秋の夜長に“ソロビルディング” ”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。9話目

  • URLをコピーしました!

☑︎“12号”途中経過です

穴あけ工程
加工状態
手巻きの人

目標「自木ダ」マグロの続き⑨です。

今日は12号の色付けから仕上げまでについて

☑︎いろいろ課題について

  1. 塗装しなくても成り立つデザイン“
  2. コーティング中の”トラブル多発“
  3. 先端の過剰塗布での”凹凸“
  4. 偏心でのコーティング”ムラ“
  5. モーター部のチャック方法
  6. 反対側のチャック方法
  7. 反対側の移動式にできないか
  8. 複数個やる場合のリスク
  9. M10ボルト方式のトライ
  10. フィニッシングまた作るか

など毎回やればやるほど疑問や課題が出てきます。

今回は課題と対策を備忘録していきます

☑︎下地マスキングテープ

  1. アワビでもなく
  2. アルミでもなく
  3. “金箔”カラー
  1. 背中はドットゴールド
  2. 三角ドットゴールド
  3. ポイントに“桜”カラー

好きな“マスキング”を集め始めました。

  1. 色落ちもしないし
  2. 塗装もいらない
  3. 貼りやすい

個人的には非常に”おすすめ“です

この下地だけでも

  • 1回
  • 2回
  • 3回
  • 4回

エポキシコーティング

これで“マスキング-”での凹凸はなくなります

その後水研ぎしました。

そろそろ顔入れ作業に入ります。

☑︎顔のデザインと成形

  1. リアリティーを求める方向でもない
  2. 塗装も極力避けたい
  3. 独自性をだしたい

デザインに関してのスタンスと条件

って考えるとこのやり方が

スタンダードになってきました。

☑︎“モデル”は「アカムツ」

元来が”手巻き深海“の色を出したいので

今回の顔のモデルは”アカムツ“です

  1. 好きな写真を抜粋
  2. 模写
  3. 切り取る

プラ板に下書きてアルミテープで成形

ヒレもそのまま写真のアカムツから模写

“飛魚”っぽいの“長め”のヒレもやめました。

写真さえ有れば絵心がなくても大丈夫

自分の写真で魚であれば

著作権もコピーっぽさも出ません。

☑︎目が“悩ましい”

  1. 赤か
  2. 黒か
  3. 白か

☑︎先に輪郭が手書き&黒ボカシ

ワイヤーで当てながら

下書きの輪郭に穴のあとをつけていきます。

ここは手作業です。

☑︎目は“赤バック”&“黒目”

最終、このような“顔”になりました。

12号なかなか個性豊かな“顔”になりました。

  1. 魚種
  2. 模写
  3. アイ

ここの選択で“デザイン”の幅は

もっと広がっていきそうです。

試したいことがいっぱいあって

木材加工が間に合いません。

顔入れしてからも4回コーティング

1回
2回
3回
4回

下地と顔のコーティングの“層”が違うことで

顔が浮き上がって見えて“いい感じ”です

☑︎実は“フィニッシング”作り直し

今回作ったやつ

途中から気づかれた方も居るかもしれませんが

FM(フィニッシングモーター)も作りなおしました。

以前のやつ
いろいろあって
みすぼらしくなってきた

“今まで課題”

  1. ライターを当てにくい※気泡対策
  2. 長さ150-200mmの調整が難しい
  3. 落下事故 ”落下ぐらいなら修正“
  4. 巻き込み事故 ”2個同時に悲惨“
  5. 見た目UP
反対側は作業台のとこに引っ掛けます

セリアで

  • 下の板100円
  • 横の箱100円
  • 元々のモーター

を電動ドライバーで組み上げました。

100V 10-12RPMの仕様を使っていますが

悩んでいます。

もっと遅くてもいいかな。

5ー6RPMだと

箱に取り付け穴にドリルとポンチで開けて

モーターを取り付けます。

このクリップも便利です。

このクリップは“ロフト”でかいました。

慣れたら“安い”もんです。

以前の場合ここが悪さして

朝方悲惨な“修復困難”状態で

発見されたことが数回ありました。

手巻きの人

これなら大丈夫でしょう

M10の頭付ボルトが“ちょうど”

回転してくれます。

反対側は作業台のなので

”長さ“が変わっても

ここで調整が可能です。

ここまで実施して

  1. 偏心を少なくする
  2. 回転ムラをなくす
  3. 落下事故を減らす
  4. 巻き込み事故をなくす

ところまでは持ってこれました

モーター側のフックは

こちらを切って使ってます。

☑︎もう1個のコーティングも開始

下地コーティング。

サーフェイサー&黒下地塗装ができる。

表面の傷や塗装の下地作りにピッタシです。

作業に中の唯一のスプレー塗装です。

秋の夜長に

回転しているのをずっと見ていられます。

ソロキャンプならぬ

手巻きの人

“ソロビルディング”

最高に楽しいです。

早く”木“を削って
いろいろ試してみようかと思います

ビルディングって基本ソロですけどね

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!