夏の”手巻き深海“は暑くても・・・

  • URLをコピーしました!

☑︎8月深海便暑くない?

04:15分集合

前泊車中泊のため熟睡できました。船酔いはなさそうです。前日に梅雨明けしているため改正の予定です。

先日は遠州灘でもキハダマグロが

上がっているようで海自体は夏真っ只中ですね。

  • 気温28度晴れ
  • 前日北西の
  • 当日は南東の風 5ノットから7ノット位

若干10時位に風が強くなりそうでしたが

結論から言うとそこからはすぐ落ち着いて

ほぼ影響はなかったです

6:00ジギング開始

狙い “キンメダイ アコウダイ 他”

周りの船は3隻🚢

☑︎7月ブログPV数▲18%減※2月比

※ 2月度比較だと18%▲です。

※昨年の7月度比較で計算すると

+55%のPVの増加が見られます。

※皆様ありがとうございます。

2月度はフィッシングショーや深海でのターゲットが旬を迎えるため 検索数が上がっているかもしれません。通常飲食業では2月と8月は客先が少なくなる可能性が高いですが、ここのブログブログのPV数は7月8月が顕著に少なくなります。

※身近にアラが狙える海域なら別ですが・・・

夏にかけて深海絡みのPVが減る要因

一概に理由は言えませんが

  1. 魚種の違い
  2. 購買時期の違い
  3. コロナの影響
  4. 最近マグロに行き過ぎ

あげればもっとありますが、

釣り人目線だよ

要するに

こんな暑い中「深海」なんてしねーよ

って事ですかね

  1. 暑い
  2. 重い
  3. 釣れない

※意外とやってみると釣れたら

“関係ないんだな”って話が今日のブログの本題です

※本人談

☑︎第一投目から

450メーターのポイントから攻めて行きます。

船長の餌が私のジグの竿もう1人ジグの竿計3本です。

6時から10時まで何も反応がありません。

ただ朝一の到着の段階で

金目鯛の魚探の反応は薄く船長曰く

やる気があるキンメのポイントを探していかないと今日は厳しいかもしれない

と言うことでした。”さすが鋭い“

※6時から10時まで何も反応がありません。

周りにも船が入るのですが

赤い魚が上がっている様子が見受けられません。

船も上がらないのかいろんなポイントを

”あちこち回っているような感じ“が見受けられます。

金目鯛のポイントまで来て反応がここまで

来て“坊主”になるのは

なかなか辛いところもあります。💧汗

とりあえず、まだ時間があるのでがんばります

☑︎潮は結構ゆるい

通常であれば800グラムのジグ

使う必要もないのですが

大潮の流れ”によっては

時に2ノット超えることもあるため

今回は最初から800グラムを落としてみました。

ただし、実際落としてみると

0.6から0.8ノットもなかった位です。

“想像よりもタルイ”

結果、あまり船も動きません

結構ホバリングしている状態です。

この状態だと

餌の竿の仕掛け」と自分ジグが絡む可能性が高い。

→案の定数回絡みました。

“あげたり、下げたり”800g

————-数時間経過———-

それにしても“アタリ”がありません。

GoProの電源をつける気にもなれません。

10時まで何もないとは

外道も何も当たって来ません。

☑︎変化点は10時半を過ぎた頃

船長が久々の”当たり“だと言うことで
追い食いは期待せずに

すぐに回収をスタートしました。

上げてみる2匹のキンメダイ

これで魚がいる“確信”は持てました。

反応が出たポイントをもう一度流します。

そこから食われている餌の状態から見て

10mら15mの範囲に

キンメダイがいると思われます。

ジグを10メーター位まで

上げてそこからアクションを開始すると

すぐに‘くくん’と反応がありました。

貴重な1匹になるかもしれないので

いつも以上に丁寧に回収スタートします。

  • 450m
  • 350m
  • 250m
  • 150m
  • 100m
  • 50m

巻き

巻き

巻き

クルクル

クルクル

あまりの狙い通りの反応に

予想はしてみましたが

案の定

“真っ赤な”夏キンメが上がってきました。

ここからのキンメダイの反応は10時までの

反応が嘘のように常に反応してきます。

結果、4連続金目鯛

※5匹目はバラしました。完全に油断です

☑︎Gopro on 1匹目

このまま反応が続くかな?と思い久々に

深夜便でgopro電源をつけます。

着底

巻き巻き

着底

グンっと重くなります回収スタートです。

まきまき

まきまき

はい。ユメカサゴ

ただこのポイントの夢カサゴは大きいのがいいです。

金目鯛のサイズと変わらない良型夢カサゴ上がってきます。

写真だと伝わりませんが良型ユメ
この向きが好き

この後もユメカサゴを追加で6本合計上がりました

※船長は餌で10本のつ抜け達成です。

☑︎初めてのシイラは面白い

今日は一人”同船者”あり

  • 初キャスティング
  • 初オフショア
  • 初ルアー釣り
  • 初ドラグ音
  • 初シイラ
  • 初メーター越え

これはなかなか印象に残った

“釣行”になったかと思います。

☑︎冷蔵庫にチルドが赤い

  • 自己消費
  • 実家送付

自宅でのお酒が進みそうです。

☑︎ユメカサゴはすぐ食べる派

ユメカサゴ刺身
肝 魚卵 白子

昔は寝かしてたんですが、最近は食感重視で

ユメカサゴは1匹は早めの消費です

これを食べたら夏の手巻き深海も

私は“あり”です。

皆さんは夏は”手巻き深海”やりませんか?

※釣れることに限る。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!