”石垣島のリーフエッジ”で釣りがしたくて行ったけど、そんな簡単じゃないので”石垣”に行く人に参考にしてほしい記事”N”選

  • URLをコピーしました!

”石垣島のリーフエッジ”で釣りがしたくて行ったけど、そんな簡単じゃないので”石垣”に行く人に参考にしてほしい記事”N”選

GW 5日間中4日間雨でした。

今回は”天気”に泣かされました。

  1. 前から午後快晴
  2. 快晴
手巻きの人

今回は、天気に泣かされましたねー

windyより抜粋

今となっては、”こんな”快晴ですが

ちなみに石垣島の位置関係でいくと

Googleより抜粋

ということで、

”台湾”とめちゃくちゃ距離が近いです。

知り合いの方は、コロナの前は、18時間かけて、

台湾to石垣を船でいく人もいたみたいです。

この距離なら確かにありえますね

ということで、

今回”は、石垣島でのリーフショア&カヤックフィッシングについてです。

”石垣島” 今回の釣行の結果は・・・”ホシカイワリ”

”ホシカイワリ” リーフでのブラインドキャスティング
  • 結果 ”釣果” ホシカイワリ」”以上
手巻きの人

今回は”釣れただけで”満足です。

手巻きの人

旅行・・・1週間前

船長、基本、
”毎日予定”はないので出れそうだったら、
教えてください。

普通の観光客だと、

こんな予約取らないと思うので

RH船長

わかりました、前日で判断しますねー

やりとりを”初日”から毎日船長としていました。

次の日も・・・

RH船長

天気が悪い方に変わってしましましたね

手巻きの人

しょうがないですね。また明日教えてください。

最終日の前日に、”一応”晴れ模様なので、

これはいけるかな?と期待していたのですが

次の日も・・・

RH船長

また、前日に”わるくなってしまいましたね。

手巻きの人

はーい、わかりました。

次の日も・・・

RH船長

最終日も出れるんですかね?

手巻きの人

はい、夕方の”便”なのでAMなら大丈夫ですよー

RH船長

若干、雨は残りますが、
朝方に判断してよければ・・・

手巻きの人

はい、オールOKです。また
朝電話してください〜

石垣島・・・そんな、船長の着信に気づかずに、

全然気づかなかった・・・

07:13に着信

なぜ音が鳴らずで、全然気づかず、

07:39に折り返す。

手巻きの人

もしもし、すみません
気づきませんでした。

RH船長

大丈夫ですよー
やっと晴れて、風も落ち着くので
出船したいと思います。

09:00にホテル向かいに行きますねー

やっほいー

手巻きの人

初の、石垣”リーフへ出船です。

五日目の正直。やっと晴れました。

最高ですよー

石垣島の”リーフ”フィッシング

とにかく、癒される。
黒いところが、珊瑚礁で白いところが、砂地です。

2mぐらいの浅いところもあれば、5mぐらいのポイントもある。

手巻きの人

船長、カヤックで行けるところは、
石垣島大体回りましたか?

RH船長

そうですね。全部回りました。そもそも
20年以上前に、釣りが好きで移住しました。

さすが、”釣り好き”

思い切りがすごい。

会う前から、”釣りが好きな”感が電話で”ひしひし”と伝わってきました。

毎日のように電話かメールしていたので、

手巻きの人

すでに初めてあった気がしない

ショアから、数カ所雨の合間に

狙ってはいましたが、

  1. ”なかなか”ポイント探し
  2. 潮周り
  3. 地合い

この短期間で”当て込むの”は至難の技です。

ネットで”出ているような”ポイントに

ちょっといってみましたが、

おそらく、同じく、旅行合間での釣り人ぽい人が多く

すでに、埋まっているのですが・・・

  • 向かい風、
  • 先客多い
  • 軽いし多い

ってことで、”ノーキャスト”で一回も投げずに

戻ってきてしまいました。

”石垣島”のショアも楽ではありませんね。

”石垣島”ショアを狙う場合。

  • 遠浅
  • リーフ
  • サーフ
  • 河川

潮周りも非常に重要で

元々”やりたかった”リーフエッジの

  • GT
  • カスミアジ
  • オニヒラ

などを狙おうとすると

  1. 大潮の干潮の時間に海にいれること
  2. 大潮の干潮にエッジまで歩いて入れるポイントを知っていること
  3. ”安全”な釣行ができること

上記を成立させなくてはいけないと改めて感じました。

・・・・ってことで”連休”日程&旅行日程合間アングラーには非常にハードルが高い

釣行ということですね。

”今回”あまりに雨が多く、回れませんでしたが、

  • 河川
  • マングローブ

のライトキャスティングやジギングであれば

また、連日回れば、チャンスはあったかもしれません。

手巻きの人

本音を言うとあと3ヶ月ぐらい
住み着いて、周りたかっったです。😆

石垣島”カヤックフィッシング”のいいところ

  • 潮周りに関わらず、リーフエッジ近くへ行ける
  • ショアでは届かないポイントへ行ける
  • 島全体が”リーフ”のため、ポイントは無数

ということで、

手巻きの人

船長、最初は130mmポッパーで
でかいの狙います。

いつぞやの”プロト”
RH船長

ここ、先に、ポイントがあるので、
投げてください。

手巻きの人

すぱ、すぱ

今回の場合は、”二人乗り”カヤックですので

操舵は、”船長任せ”

自分は、”常に”キープキャスト”し続け流のみです

  1. キャスト
  2. キャスト
  3. キャスト
  4. キャスト
  5. キャスト
  6. キャスト
  7. ・・・

雰囲気はいいのですが

  • 連日の雨
  • 若干の風波
  • 潮周り

その場の雰囲気はいいのですが、

”自作”のでかポッパーを食らいついてくる

ガーラはなかなかいません。

09:00スタートで、あっという間い

11:30数回、途中で、ミノーにも変えましたが、

ノーヒット

今回、”選択”タックルが、

3号、0.8号 0.6号とちょっと偏りすぎた関係で

何をなげるか悩みます。

”いつものカツオ”ルアーを投げています。

カツオ用、シンキングペンシル

いつの日かのこの”シンキング”ペンシルにて

キャスト!

3号ですが、追い風で、気持ちよく飛んでいきます。

RH船長

あれ、今オニヒラっぽいの
追ってきていたよ

手巻きの人

あんまり、魚体が見えていなかったのですが
何か、チェイスしてますね。

もう一回、同じラインへキャストすると、

”巻き”

”巻き”

”巻き”

FISH ON!

手巻きの人

キタキター

3号には、”簡単すぎましたが、

石垣島きて、初めてのキャッチです。

”やっぱり”ルアーサイズかな

130cmは今日のターゲットと状況には起きすぎたみたいで

ルアーサイズを落としたら、すぐに食ってきました。

”ホシカイワリ”

その後に、”60”cmぐらいの、魚体が後ろからチェイスしてくる魚も

確認しました。これは・・・住んでいたら、”毎日のように”自分で

操舵してでも、キャストしてくるような気がします。

手巻きの人

”石垣”に行かれる方ぜひ
一度カヤックフィシングも
ぜひご検討ください。

石垣島 ”持参タックル”と今度持って行くならと思ったタックル

今回の石垣旅行は”釣りが”メインでなかったので”合間”フィッシングのため

ジギングやGTマグロガチンコタックルは”持参”なしでした。

  1. パックロット 3セット MX9S 2セット MX7S 1セット
  2. リールセット JM 5000S 1個 JM Super Star 3000 Plus spinning reel 2個
  3. ルアー キャスティング用 カツオやシーバス用の数個
  4. プライヤー
  5. ナイフ
  6. 各種スプリットリング他

などを持っていったのですが、

  • JM 5000S 3号
  • JM Super Star 3000XH Plus Spinning reel (1:6.2) 0.6号 0.8号

だったのですが、1号〜2号がもう一本あってもよかったかもしれません。

石垣島にはo0.6号はちょっと”細すぎ”ましたね。

次行くなら1.5号ももう一個用意していくと思います。

魚自体は、”0.6″でも採れる魚体ですが、

リーフで擦れた瞬殺でキレる環境です。

”後”、島でもエギングはやっぱり人気みたいで、

”イカ”好きの人は、エギングも数個持参してもいいと思います。

”遠征”釣行でのJMリールスピニングのケースがこういう時便利

横にならべても3台はいって蓋が閉まります。

ただ、このままだと、スプールや他にの部品同士の衝撃が不安なので

普段ベイトリールのカバーで使っている

”リール”カバーで保護します。

ハンドルを外して

ベイト用のカバーもスプール保護で便利でした。

最初の蓋が閉まっているのが”JM 8000S”のカバーだったかと思います。

遠征などで、”ケースに”入れていると、

ベイトリールよりもスピニングの方が

変な負荷がかかって”こわれる”不安があるので、”こういう”ケース安心ですね。

レンタカー屋さんが長期連休は”とにかく”早めに

飛行機が取れたら”すぐに”レンタカーをとりましょう。

ハイエース・3泊4日で55000円
  • コロナでの倒産で業者もすくない
  • GW値段がある。
  • そもそも数が少ない

ということで2週間前だと、小型・中型だと

7万から11万というような値段設定です。

※しかもこの値段でも軽自動車しかないとか・・・

直前”1週間前に見てみたら

ヴェルファイアが1日で、60000円前後の設定の業者もありました。

需要と供給なので仕方ないのですが・・・

とにかく、はやめのご予約をぜひ

東側の海(ビーチではない)海岸ははゴミが溜まりやすい

子供と、キャスト練習をしていたビーチです。

写真では、綺麗そうに見えますが、

足元は結構ゴミだらけです

遊泳地域でない東側の海岸は”漂流”物も非常に多いです。

  • 遊泳地域でない
  • 東側の海岸
  • 東・北風

の時は、”漂流物”も多い。

軽いしも、結構漁港にはまだまだ溜まっていました。

”ごはん”屋さん
+民宿の子供が連れてってくれた地元の砂浜
  • 西側になると、ゴミひとつなく。
  • 風裏で、波も穏やか
  • 魚っけもあんまりありませんでした。

人口の90%が南側とリゾートも

南側に多かった理由が”石垣”島を

レンタカーでぐるっと回ってわかった気がします。

ただ、”マングローブを”抜けたら・・・海岸的な

地元の人しか行かないような、出入り口のビーチが点在しているので

ビーチ巡り&ポイント探しするだけでも楽しめそうです。

手巻きの人

3ヶ月でも足りない。3年ぐらい住んでみないと

北側は”玉取崎灯台”から北はお店が少ないので夜ご飯難民ご注意を

さっき記載した通り、基本は南側が住宅&リゾート区域です。

windy より抜粋

空港の北側は基本信号もほとんどありません。

交通渋滞もありませんので、ストレスもありません。

長閑な、田舎道が続きます。

  • 農園
  • 牛・馬

北側に行くと上記のイメージです。

グーグル先生に記載されている通りに空いているお店も非常に少ないですし

基本、GWのキャパに対応できないお店や休業しているところも多く

14:00前には、”完売”しました・・・ということで入れないところが多かったです;

北側も基本コンビニもありませんので、事前準備しておかないと

夕食難民になりますのでご注意を

GWに梅雨入りが始まることも※2022年 実績

これは、”石垣”好きの人の間では有名な話みたいですが、

GWは”梅雨”の始まり付近のため、

GWは50%ぐらいは雨の確率があるということを

知った上で、”旅行”の計画をした方がいいかもしれません。

  1. 観光ガイド
  2. YOUTUBE
  3. ブログ

をみていたら、”天気がよければ”・・・という枕詞が

そういうことだったのか・・・とよくわかりました。

理想は、晴れそうな、週末に、1日休みをつけて

2泊3日で、LCCでカヤックフィッシング+オフショア

ぐらいの臨機応変な旅行が”石垣”釣り遠征にはいいのかもしれません。

ちなみに、那覇の梅雨入り、2014年からデータはこんな感じです。

2014年5月5日ごろ6月26日ごろ120
2015年5月20日ごろ6月8日ごろ72
2016年5月16日ごろ6月16日ごろ75
2017年5月13日ごろ6月22日ごろ110
2018年6月1日ごろ6月23日ごろ75
2019年5月16日ごろ7月10日ごろ131
2020年5月16日ごろ6月12日ごろ168
2021年5月5日ごろ7月3日ごろ140

参考:https://www.data.jma.go.jp/cpd/baiu/kako_baiu01.html

那覇、よりも、早いと考えると、GWの釣行設定は”もともと”結構リスクありですね。

お世話になったのは”REDHEAD”さんです。

  • 時間も
  • 道具も
  • 送迎も

丁寧に対応してくれます。石垣島に次の3連休でいかれてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!