遠州灘1.8ノット「深海ジギング」

  • URLをコピーしました!

☑︎2020年4月深海450m

「狙いは」?

  • 金目鯛
  • アコウダイ

特に前回金目は取れているので、今回は「アコウダイ」ジギングで一本は取りたいところです。

「ポイントは今日は東側に今年初入れそう」前日そこから先ではキハダがついにスタートしているみたいなので「マグロタックル持参」しました。「あまり欲を出し過ぎるとよくない」ってのは定説ですが、船長もマグロタックル積んでいたので考えることはみんな同じですね。

☑︎ポイント到着すると3隻

「最初の投入ジグ550g スピンドルナロー」早速投入します。

流れる。流れる。

潮が異様に早いです。「新島か?」って思うほどに、潮が早い。

底は取れますが、すぐにラインが斜めになってしまいます。上潮が1.8ノットで流れます。中層も底も流れているのと、反応は一投目からあり、魚探の反応はあるので魚はいっぱいいそうな雰囲気です。

ジグにも早々にアタリが出るのですが、

今日は回収でバレる可能性が高そう。

巻き巻き

巻き巻き

とにかく、いろんな層が全体的に重いです。

ただ、このままだと底取りも難しいので

これは・・・次の回収から

ジグの重さを変えようかと思います。

☑︎750gで投入「全然ダメ」

そこで、「750g」に変えましたが、

  • ラインクロス
  • 底取りにくさ
  • ジグ操作しにくさ

いや、まてよ。

750gで底がここまで取りにくい潮は初めてです。一応ジグでのヒットはありましたが、回収時にすぐばれてしまいました。

「やっぱり魚はいることにはいる」

より丁寧に回収しないと

すぐばれてしまいますね。

後ろ船長の餌ロッドには

4つの金目鯛」が上がってきました。

釣り自体成立すれば、

魚は活性は高そうです。

☑︎さらに900gに変更

900gにして、3投目にしてやっと釣りが成立しそうです。

  • 底取りもOK(重いけど)
  • ラインクロスなし
  • 着底後にすぐヒット

あとは、この1.8ノットの潮に対して「450mの回収」を行います。

巻き

巻き

(重いです)

巻き

巻き

(重いです)

巻き

巻き

(見えてきた)

はい、掬う」

1.2kgの遠州灘キンメ
大きい方です。

やっぱりジグで釣れる金目鯛は大きいです。やっとの回収で赤い魚ゲットです。

☑︎参考タックル「遠州灘キンメ」

  1. ジグ:hiuchi.lure  900g
  2. ロッド:ゼスタslow emotion
  3. リール:wikijigging 2000XH +handle 改
  4. ライン:SFL 1.5号

☑︎10時頃潮がゆっくりに

ゆっくりになりましたが

、ただ、続きません。

1.2ノットぐらい

  • 餌にはヒットする(サイズが落ちる)
  • ジグには反応しない

午後は風が出るので狙えるのは12時ぐらいまでだと思っていましたが、どうやら良い方に天気が外れたみたいで時間を過ぎてもべた凪を継続です。

☑︎カツオマグロもナブラがワラワラ

カツオマグロもナブラがワラワラ、あまりに、アタリが遠のく中で、近くでマグロがワラワラしているので数回追っかけてみました。

  • キャスト
  • 着水
  • 3sステイ

「バッシュ」

ってなればいいのですが、

そこまでに甘くありません😭

3回ぐらい追っかけましたが、「出っ放しのナブラ」ってわけではなく本気で追っかけなくてはいけませんね。ただカツオやマグロナブラは東にも西にもわさわさしているのは事実のようです。

☑︎反省「もう一回450mへ逆戻り」

さっきの台地の中でも西っ側に移動しました。少し、潮が落ち着いてきたのか1.2ノットぐらいまで落ちてきています。さっきよりは操作がしやすいです。変わらずの900gです。着底後にワンアクションで潮がゆるくなったのがわかります。(重いけどね)ベイトの反応もあります。

キンメダイのあたりはなし

あげて、下げて

あげて、下げて

「うん?なんか重い」

ただ、穂先の反応も鈍い。でも、キンメのヒットではない。

正直半信半疑です。

うーん。

悩んで巻き上げることに。

巻き巻き

何か、ラインがいろんな方向に流れて、すごい回収がし難い。

巻き巻き

ただ、この時点では魚が付いているかは半信半疑です。

巻き巻き

「あ、赤いの付いてる」

見えてきた赤い魚
ぶくぶく

ブクブク、空気を出しながら上がってきます。

目が飛び出てる。先々週からの狙ってた魚

はい、丁寧にすくい上げ
アコウ(遠州灘)
ホウズキの方です。

☑︎次「もそっと」違和感

次も違和感があって、回収します。

結構丁寧にあげてきたのですが、

次は期待はずれの「深海イカ」

深海イカでした。
  • カギイカ
  • アブライカ

でもなさそうです。

☑︎げそだけ、ちょっとかじってみた。

味は?「あれ、アンモニア臭しない、しょっぱくもない」たべれるやつな?

目もちょっと違う感じがします。どなたか?ご存知ありませんか?

☑︎最終釣果 深海三種!

ホウズキ
キンメダイ
深海イカ(魚種不明)
  • ホウズキ
  • キンメダイ
  • 深海イカ

久々のポイントが楽しめてよかったです。

ただ、もう、来週からキハダがスタートしそうです。

☑︎本日のベイト

それでは!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!