「ボトムワインド」でマゴチ釣ったことありますか? マゴチカップに参戦してきた。10ヒット5キャッチ。その後2回行ったけど。8月は撃沈。来年行くなら時期大事

  • URLをコピーしました!

「ボトムワインド」でマゴチ釣ったことありますか? 

手巻きの人

久々にマゴチワインドやっています。

マゴチをワインドで釣ったことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

ルアーでこんなに
釣れるんだって経験をしたのが
2013年ぐらいに浜名湖沖です。

  • この当時からレッドゴールド
  • マナティ90
  • 3/8 0z
まごち

ぱくぱく

この時代は”まだ”よく釣れた時代です。

この当時はよく釣れました。

ボトム落とす瞬間によくヒットします。

まごち

ぱくぱく

マゴチは同じポイントに固まりやすいので、同じポイントでヒットしやすい

手巻きの人

ルアーが初めての方でも
結構簡単に釣れて
初心者の方も一緒に行きやすかった
記憶があります。

  1. ロッドをあおって
  2. テンションフォールで落として
  3. 着底を感じる前ぐらいで、またあおって

の瞬間で、ゴンって当たる。

「釣り人の誘いや技量で釣果が変わる」

っていうのがボトムワインド✖️マゴチの印象です。

まごち

ぱくぱく

ボトムワインド✖️マゴチの楽しさは何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

「誘いのインプットして、魚を引き寄せてフォールで食わす」

まごち

ぱくぱく

  1. しゃくりやすさ
  2. 軽さ
  3. ボトムの取りやすさ
手巻きの人

ただ、当時は、まだ、
バスロットまたシーバスロッド
あたりで気軽にやっていました。

ボトムワインドをよく

わからないままやっていましたし、

遠州灘 サーフ でもマゴチが釣れましたね

カヤックでサーフでやっている時も、

釣れたことはありました。

ただ

手巻きの人

道具の重要度<沈したときのリスク

が重要だったので、

そこまで、

  • いいリール
  • ロッドも
  • 使っていませんでした。

特に、遠州灘サーフのカヤックは、

波で沈率がめちゃくちゃ高かったので

海水じゃばじゃばで

じゃりじゃりでも”良い”リール

ばっかで使っていました。

まごち

ぱくぱく

遠州灘のテトラ周りでカヤックマゴチ

いつもの船長が”ボトムワインド用”のロッド出すってさ

  • Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)
  • REEL JM Super Star 3000H Plus Spinning
  • マナティ90 5/8
ON船長

今度、ボトムワインドロッド
出します。

第一弾はボトムワインド
専用ロッドとして
開発したEDGERIDE(エッジライド)を
2機種展開します。

これまでボトムワインドは
様々なロッドを流用してましたが
専用ロッドとしてセッティング。

そして、汎用性も持たせて
浜名湖の釣りはこの2本で
大体全部カバー可能な
チューニングを施しました。

通常は同一シリーズの場合、
同素材で調子やパワーを変えますが
今回はまったく

違うカーボンでそれぞれ作ってます。

702ML
東レの最新カーボン素材
トレカT1100ナノアロイで
通常大手メーカーでは
ハイエンドラスのロッドに使われる素材です。

702L+30tカーボンと
40tカーボンのコンポジット。
適度な粘りとハリのバランスを取りつつパワフルな
Lアクションとして仕上げてます。

手巻きの人

はーい。買います!

ON船長

EDGERIDE

SP702L+ LURE:3.5〜25g PE:0.6〜1.0
SP702ML LURE:5〜30g PE:0.8〜1.2

レングス:7ft
ガイド:ステンレスフレーム+アルコナイト
グリップ:ハイグレードコルク+EVA
どちらにします?

手巻きの人

L+かMLが最初悩みましたが、
どちらを使うかわからないこともあり最初はL+で買ってみました。

ボトムワインドロッドでしたが・・・最初に使ったのは

キジハタ✖️タイラバを

#Gold/Silver JM Super Star 3000XH Plus Spinning reel (1:6.2)

Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)でやったり

#SOLDIRO Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)で

青物釣れちゃった。スーパーライト

極太ワラササイズ

もちろん、ボトムワインドもできますが

手巻きの人

この軽さで、すごいですよね。

春や秋口のサワラとかの青物にも使えると思います。

#Gold/Silver JM Super Star 3000H Plus Spinnin5g reel (1:5.2)

Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)

スーパーライト

マゴチハンターカップが伊勢湾でもちろんも参加

このクリスタルトロフィー

人生で、「トロフィー系」

って興味なかったけど

すごい欲しくなりましたw

名古屋駅から車だと・・・21分で着きます。

タクシーでも3100から4000円なので

何人かで名駅泊まっていくのもありですね。

出航して、全員同時出発です。

雨で、少し時間をずらしましたが

豪雨で少し、躊躇いましたがなんとかスタート

マゴチ用に#Red/Silverを

RedfishBluefishスタッフ

1個拝借しました。

ボトムワインドのリールのサイズは?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

ポイント到着

すごい、陸から見たことのあるポイントです。

離発着で上空を飛行機が飛び交っています。

あまりに久々すぎて記憶を遡りながら

6mから流して10mぐらいまでの

ポイントを着底を取りながら

マナティをキャストします。

久々のボトムワインドで、

しかも、大会です。

マゴチハンターの”称号を目指して

手巻きの人

キャスト

魚 不明

沈黙

手巻きの人

キャスト

魚 不明

沈黙

手巻きの人

キャスト

魚 不明

沈黙

手巻きの人

キャスト

魚 不明

沈黙

釣り人

5連投5キャッチ

真横同船の方がでバンバン釣っています。

手巻きの人

なぜ”自分は釣れない”・・・

  1. ルアーカラーか?
  2. 動かし方か?
  3. 投げている方向か?

って釣れている方の動きと

カラーを少し見ながら真似てみると

手巻きの人

キャスト・・・・

  • 着底
  • しゃくってヒョイ
  • ちょっとスイミング
  • スイミング
  • ストン
  • ちょっとスイミング
  • ストン
魚 不明

どん

手巻きの人

よっしゃ、ついにきたぜー

  • やった、ボトムワインドで
  • マゴチキャッチ
  • Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)です
手巻きの人

マゴチって”改めてみると大きいな”

60cmオーバー

今回の大会はもちろん

ピリピリではなく楽しめる緩め大会ですが、

ルールはt「大きさ勝負」です。

手巻きの人

勝ちたいなw

最初は、スイミングでそのあとはポンピング気味に変化

ボトムワインドとマゴチ

Rod : EDGERIDE SP702L+ (SOLDIRO)

マナー 90 赤キン

手巻きの人

この後、”面白い変化”がありました。

あたりについては、結構終始あったので

間違いなく”いい”日でした。

<特に2023年はあたり年らしい>

前半は終始スイミング気味での

ヒットが多かったのですが途中

太陽の日が上がってから、

あたりが”少し”遠のきました。

魚 不明

沈黙

12時過ぎごろからでしょうか

少し、ハネ気味にズバリ、ボトムワインドっぽく

  • 飛ばして、
  • テンションフォール
  • 飛ばして、
  • テンションフォール

ってやっていると、

魚 不明

どん

手巻きの人

パターンですね。

まごち

エビっぽかったので

後半 アクションが変えると

また”ヒット”が増えました。

マゴチルアーはどちらのアクションが好きですか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

マゴチのはねている時の”ベイト”はえび”でした

手巻きの人

アクションが代わると明確にバイトに差がでる。面白いルアーゲームです

マゴチハンターカップ結果は?

  1. 結果は・・・・船内は62.5cm1位
  2. トータルは・・・残念3位も入賞できず
  3. あと、1cmあったら、入賞できたのですが・・・
まごち

パク

  • 参加賞ゲットしました。
  • ハヤブサのジャックアイ
  • マナティ90

大会前後の釣果状況について

  1. マゴチハンターカップ 07/09/2023 はヒット10回以上キャッチ5匹
  2. 後輩連れて、また伊勢湾ボトムワインドへ 07/15/2023 キャッチ7匹
  3. 先輩連れてまた、マゴチ伊勢湾8月お盆 撃沈 船中2本 台風後私ノーキャッチ

後輩を釣れて、また伊勢湾に行ってきました。

まごち

ぱくぱく

まごち

ぱくぱく

  • 7月中はまだまだ個体がいっぱいいます。
  • 抱卵個体が多かったです。
  • 小さいサイズと当日僕の釣果はほぼリリース

ボトムワインド過去最小サイズはこちら

メゴチ?ですかね。

マナティいより小さい

まごち

ぱくぱく

手巻きの人

お盆の8月は5時間しゃくりまくりましたが。自分はノーバイト

8月になると、マゴチの海域にフグが増えます。

マナティーがバイト感なく

残念な姿に

どんだけあっても、足りません。

フグが憎いと思ったのは久々です。

あたま

背中

せびれ

いろんなところをカジカジして行きます。

息子はずーっと船酔いで寝ていました

ただ、ノーヒットなので今日は

ずーっと寝た方がよかったかも

魚 不明

沈黙

伊勢湾マゴチが釣れるのはいつぐらい?

View Results

Loading ... Loading ...

Rod : EDGERIDE SP702L+も (SOLDIRO)もう一本結局ポチってしまった。

  • 軽いから1日ワイドしても疲れない
  • 先端の感度も”良”ボトム着底がわかりやすい
  • 1日キャスト、ガイドがらみストレスほぼなし

っていうのが、

使った上でのおすすめポイントです。

手巻きの人

アマゾンでも最後の一本です。あるうちにどうぞ

基本的には、

マゴチハンターカップは参加条件はありません

(たぶん)なので

どなたか一緒に今度参加しませんか?

それでは

まごち

ぱくぱく

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする