アラと夏。新しいポイントはすごかった。

  • URLをコピーしました!

アラと夏。新しいポイントはすごかった。

やっぱり、夏になると、アラ※クエじゃない方を釣らないと

「タックルデータ」

  • PE2 #Gold/Gold
  • ポセイドン 4oz
  • ライン SFL 1号
  • リーダー5号
  • ジグ:タングステ:#タングステンセルフ塗装で魚釣り
手巻きの人

実は7.29日にアラ便で珠洲にいっていました。

  1. たぬきメバル
  2. 沖メバル
  3. マダイ
  4. 名前忘れた魚
B船長

こんな厳しいのも久々ですね

手巻きの人

来週もあるので、よろしくですー

今シーズンはトータル3回

”アラ※クエじゃない方をターゲットとした

ジギングに出航しました

タイミングがわなかった例年と比べるとちょっと少ないですが、

何とかキャッチはできました。今となって感じるのは、

今年は気温海水温度が高かったのか?スタートが遅かったかと思います。

  1. 7/23
  2. 7/29
  3. 8/12

7月終盤の上流厳しくベタ凪で無風の状態が続き

灼熱の中でジグをシャクってましたがあまりの反応なさに

少しだけ深いところに逃げてホッケやタラを狙う時間帯をありましたが

結果的には最終日にアラ※クエじゃない方

7本をキャッチ

手巻きの人

トータル考えたら上出来です。

ビックサイズは出なかったものの、

3キロ4キロの量型サイズも上がったので満足です。

結果 タングステンを使って珠洲のアラを釣る

こちらのマックス250gまであるので

これを使っています。シルエットも小さく、抵抗もすこないので

1号で200mで利用で、余裕で、着底まで確認が取れています。

今の所、”奇跡的に”ロストもしていないので・・・喪失感もないのですが

手巻きの人

塗装に関しては、相変わらず、ベロっと剥がれてしまうので
最近はホログラムシールをはって終わらせています。

手巻きの人

8.12の結果は上々でした。

  1. 7:56 アラ 早朝早い段階でキャッチ
  2. 船中ラッシュで 4人同時キャッチもありました。
  3. 合間に:沖メバル
  4. 合間に 沖メバル
  5. 10:11 ムシガレイ 久々のカレイ 
  6. 合間にムシガレイ
  7. 合間にアラ
  8. 合間にアラ
  9. 合間にアラ
  10. 12:10 コアラキャッチ

帰港したタイミングで数えてみれば 

アラ※クエじゃない方 7匹:に関しては竿がしら

B船長

日の撃沈で心が折れ、夜な夜な海図と睨めっこ🤔
最近ポイントがバレ、プレッシャーがかかっているので誰もやってなさそうなポイントを夜のうちに何個かピックアップ!
そして朝一ポイントに着き1流し目流れと潮を見てすぐに2流し目!すぐにヒット!あれ?気がついたら全員竿曲がってる?上がってきたらほとんどアラでした笑😂

その後釣れ続け計58本!

コアラもよく居ましたが2キロ前後やお刺身サイズが特に多く写真撮る暇もなく終わりました笑😂
ヤナギやタヌキなどがほぼ釣れずほとんどアラという稀な1日でした🙇‍♂️
3人の方が各自7本のアラを釣り上げてました!笑
一つ少なく別の3人が各自6本という好成績!✨
前日の不調から一転最多記録更新しました笑😂

手巻きの人

ってこと、船中過去最高記録

B船長

どうしますかね。

手巻きの人

最近あののポイントは〇〇なので、どうしますかね。

B船長

やっぱり、あそこ向かいます

みたいな、前日の船長の判断が”際立っていました。

  • 最近のスランプポイント
  • 他の船の状況
  • 風向き方向

トータルで、最適なポイントに導いてくれました。

ちなみに、最近、通い始めて、まだ行ったことがないポイントだったので

手巻きの人

わくわく、そして、魚の反応が”すこぶる良い”・・;

#JMproductのジグでアラを釣る

「タックルデータ」

  • PE5N #Gold/Gold
  • ROD  ジャーカー6oz
  • ジグ:JM Gangster Killer 300g フルグロー
手巻きの人

タングステンばっかりでしたが・・・

タングステンばっかりの、#タングステンセルフ塗装で魚釣り

という企画をやっていたのですが、

JMproductの商品の現地での買い出しの時に

  • 300g
  • フルグロー
  • ストレートシルエット

JM Gangster Killerをちょうど入手していたので試しに

飛ばしてみました。

手巻きの人

着底

  1. しゅ
  2. しゅ
  3. しゅ

って飛ばしていますと

未開拓ポイントでの、”アラ※クエじゃない方”ポイントで

反応が良い群れが当たります。

魚 不明

ぱく

久々の、

  • ゴンゴンあたる
  • ヘッドシェイク
  • 重量感
アラ

おひさしぶりです。

アラ※クエじゃない方

アラと夏

2023シーズンは例年よりも、反応が遅くあったみたいで

スタートが7月というよりは、8月入ってからの方が好調だったイメージです。

2023シーズンは3回ほどしか行けませんでしたが、アラ※クエじゃない方はまだまだ行きたい

手巻きの人

今シーズンはもう少し行きたい。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする