6月初日は富山湾”砂漠” だったので・・・最近使っている ”ツナ・シビ・ブラックダイヤモンド” 8号10号12号タックルの話 ”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。21話目

  • URLをコピーしました!

6月 シーズン 初日 某日 富山湾は砂漠でした。数回みたメジナブラ

6月上旬

天候が微妙なところでしたが

なんとか、風裏であれば出船できるだということで

富山湾側に向かってきました。

予約したのは、だいぶ昔 1週間前になって連絡

手巻きの人

よかった。ちゃんと予約入っていました。

昔、チャーターで予約したはずが、乗合になってましたってことが

違う船長で、2回あるので、どうしても不安なってしまします。

先に予約しすぎるとよく起きる問題です。

走れど、走れど・・・魚がいない。

手巻きの人

情報がない分。しょうがありませんが
現実はこんな時もありますね。

もう少し、前情報やSNS情報だと

景気が良さそうな話を聞いていたのですが・・・

手巻きの人

いっぱい食べたあとは、・・・マグロも静かになる

写真には、撮っていませんが、

手巻きの人

日本の綺麗なところはまだまだありますね。
帰港しながらも見入ってしまいます。

富山湾から立山連峰ってほんと綺麗ですよね。

日本海に釣りにするように 

あって、立山連峰や七尾の海岸線や珠洲の海岸線など

ほんといいところが多いなと思うことがここ数年多いです。

・・・・ただ、この日の釣果は・・

手巻きの人

乗り合いや、プレジャーの船長たちが、
「今日わだめだー」って言っています。

どんな情報よりも、この船長たちの”今日わだめだー”」って

なんかすごい、現実味がありますよね。

結局この日は、メジナブラに出会えて、船中オートリリースサイズ1本で終わりました。

RedfishBluefishスタッフ 日本海 キャスティング 10号 仕様 #Black/Purple

  • JM 8000S #Black/Purple
  • JM MONSTER GAME 8000 / 18000 plus Spool for Spinning reel
  • PE10号 約280m
  • ヤマガブランクス BlueSniper 81/10 Blacky
  • ルアー200ktp 200mmサイズポッパー
  • リーダーVARIVAS(バリバス) リーダー オーシャンレコード

下記リールとスプールの組み合わせです

お客さんX

そのカラーでHPありますか?

手巻きの人

あります、スプール変えているので、この感じになります。

ってやりとりが多いのですが、JM MONSTER GAME 8000 / 18000 plus Spool for Spinning reelは

基本#Goldのみになります。

ヤマガブランクスは81.6 をキハダでは使っていたのですが

10号っとなってくると不安だったので、BlueSniper 81/10 Blackyを用意しました。

のリーダーに

手巻きの人

えー、この度バリバスのフィールどテスターを
勤めさせていただくことになっていません
RedfishBluefishスタッフです。

  • ラインは国内がやはり信頼性は高い※というか海外でも機械は日本製だったり
  • 入手性 →アマゾンで入手ができる
  • キハダ時代からキャスティングで使い慣れている

ってことで、#varivasを消費者として、利用させていただいております。

最初の頃は、ラインスラッグできて、とか下手だった時期はよくありましたが

特段、問題なく、取れているので、好んで#varivasを使っています。

きっとバリバスは、

  • 全数成形後の外径測定検査
  • 巻き取り直前の外観検査
  • 強度適性検査

をちゃんとやってくれている”メーカ”ー”だと勝手に思っています。

手巻きの人

ということで MADE IN JAPAN というところに絶大に信頼しています。

RedfishBluefishスタッフ 日本海 キャスティング 8号仕様 #Red/Gold

  • リール JM 8000S #Red/Gold
  • JM MONSTER GAME 8000 / 18000 plus Spool for Spinning reel
  • ライン PE10号 約280m アバニ キャスティングPE SMP
  • ロッド JM Yellow Fin Special Pencil & Popping rod
  • ルアー135ktp 135mmサイズポッパー
  • リーダー #varivas 180lbs

8号でやっぱり、飛距離重視の時や135mmサイズを投げたい時は

こちらですね。6号でも時間取れると思いますが、8号ならもちろん

キハダでも利用できるのでそのままの仕様でキハダでも使っています。

RedfishBluefishスタッフ 日本海 キャスティング 12号使用 

  • ステラ20000PG
  • 25000 monster spool NS-25 現在在庫なし
  • 12号 300m
  • ロッド BIG TUNA 710 JAPAN Special
  • ライン アバニ キャスティングPE SMP 12号
  • リーダー VARIVAS(バリバス) オーシャンレコード 220LBS

リール ステラ20000PG

スプール 25000 monster spool NS-25

ステラ20000PGの25000 monster spool NS-25に12号を巻くだけで疲れる

12号を

#Spool-Up Kit JMで

巻きつけていきます

カッチかちになるように

10kg目指してテンションかけますが

本当疲れる

ハイボール飲みながらやるものじゃないです

汗だくになります。

12号巻き取り

最近こんなシールついているんですね。

アバニ キャスティングPE SMP

12号ライン 

自分が知らなかっただけなのか・・・

手巻きの人

ほどほどに、テンションかけながらやっても
ライントラブルがないレベルで最後は
20mぐらい残して、巻き上げました。

ステラ20000PG+25000 monster spool NS-25

12号+220LBS 日本海タックル仕様

手巻きの人

時間があったら今度、ハンドルも変更しようかな

ということで、

手巻きの人

日本海側の遠征が増える時期となってまいりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする