今シーズンは”500g”しかしゃくりません。大山沖ビンチョウで先週のマイナス分取り返してきた。ビンチョウSB便 最近 PE5Nのドライブギアがいい感じにヌメヌメ感が出てきた気がする。

  • URLをコピーしました!

今シーズンは”500g”しかしゃくりません。大山沖ビンチョウで先週のマイナス分取り返してきた。ビンチョウSB便 最近 PE5Nのドライブギアがいい感じにヌメヌメ感が出てきた気がする。

先々週の”全員キャッチ 

without me の精神的ダメージが

・・・やっとリカバリー出来そうです。

あまり釣果のなさに、”バッテリー”の話に終始した前回

手巻きの人

ただ、釣れていないってだけなんですが・・・

今回はちゃんと魚捕まえてきましたよ。

さあ、やったりますよ”!
手巻きの人

今日こそは、釣りますよー

トンジギ:結果 ”ビンチョウSB便”での”前回”坊主を取り返してきました。

さあ、つってやりますよ。朝イチ一投目!
  1. 5:50 集合
  2. 07:00ごろスタート
  3. 朝一投目動画撮影スタート06:21分でヒット
  4. 8kg弱キャッチ
  5. その後水面がソワソワ鳥たちがゾワゾワ
  6. 投げたいなーって思っているところで回収ヒット 
  7. 8kg弱 キャッチ
  8. 船中全員ヒットする。4人ヒット 3人キャッチ
  9. その後沈黙が続きますが、ポロポロヒット
  10. 船中で他のお客さん二人が連鎖2ヒット2キャッチ
  11. 終了間際140m出しを信じてヒットアンドキャッチ
  12. 8kg弱キャッチ

ってことで、

先々週の”船中”私以外みんなキャッチ”の悲劇から

手巻きの人

比べてら”精神”的に健康的な釣行となりました。

一投目
手巻きの人

今日は、4人なので、だいぶ広々と使えますね。

早い段階で、”結果が”出るともちろん気が楽なのですが・・・

そんなに甘いこともなく

今日もずーっと

しゃくることになるだろう・・・

・・・・

・・・

・・・

140m!!!!!!!!!

手巻きの人

動画、見返すと
嬉しすぎて、140m!!!!!!
ってしか叫んでいませんでした。

なんと、朝イチ、一投目で早速ひっと”””””””””””
ぐいぐい、引き寄せて、
手巻きの人

魚体が見えてきた”

緊張はしなかったですが、

こんなあっさりヒットするものか・・・・

魚の頭がこっちを向いてきました。
手巻きの人

さあ、向いてきた、向いてきた

さあ、水面まででてきましたよ。
手巻きの人

船長、タモー※
ってこころの中で叫びました。

船長も、”ネット準備”
本日一本目
手巻きの人

動画を見るのが、恥ずかしいぐらい
喜んでいる自分がいます。

船長 すぐに脳天じめ
手巻きの人

今年は、”コトン”でもめちゃうま
鮮度がいいうちに、占めて、
氷締してもらいます。

前回”、釣りたくても釣りたくても釣れなかったビンチョウ
手巻きの人

前回の悔しさあんなにヒットしているのに
今回は、あっさり、一投目6分21秒で
キャッチしました。

トンジギ 二投目のキャッチの合図は、”鳥山”ナブラ

キャプテンB<br>

鳥の下、”トンボ”ナブラですね

手巻きの人

なに!

キャプテンB<br>

大丈夫です、船はそっちに向かってますよー

思わず、振り返って、後ろを覗きます。

潮上を見ると、確かに、トンボがなぶらになっている

手巻きの人

投げたいな〜 投げたいなー
投げたいなー
投げたいなー

って思ってたら、我慢できなくなったので急いで一旦急いで回収します。

  • 巻き巻き
  • 巻き巻き
  • 巻き巻き
ビンチョウ

パク

手巻きの人

うわ、きた
50mで食いましたよ。

回収中のラスト50m

FISH ON

手巻きの人

回収中のラスト50mぐらい

前もヒットしています。

船中全員ヒット”

50mから100mまで棚関係なく、全員ヒットです!

手巻きの人

船長の言った通り!

キャプテンB<br>

食いましたね!!!

船中お祭り騒ぎです
手巻きの人

投げる前に、魚が反応してくれました。

魚体が見えてきた
手巻きの人

あっという間に、2本目や”

2本目 キャッチ”
手巻きの人

ありがとうございます!

フロントフック シングル
船中 お祭り騒ぎで3人キャッチしました
手巻きの人

横の方、初キャッチ。
めっちゃ嬉しそう。

いつみても、”人の”喜んでいる姿っていいですね。

トンジギ:タックル仕様はいつも同じ。500g終日しゃくり倒す

スキルジグ 500hg

深海と違って、”トンジギ”のジグはロストが少ないので

最近の一軍が”スキル”ジグ500gがずーっと登板しています。

4号タックル90lbsシステムなのでちょっと潮が早くて

角度がキツくなりすぎることが多いので、500g標準で

大きさ関わらず、コトンからタネトンまで全部キャッチ

今シーズンは”ずっと”流しています。

シーズン初回で”タネトン”挙げた際もタックルシステム同じです。

しゃくるというよりも、ずーと”軽くしゃくりながら、

リーリングしている感じです。

手巻きの人

潮を感じながら、リーリング
たまーに、食わせの間入れる。
ただ、ほぼただ巻き

飛ばして、アクションするっていうよりも

アクション<棚のキープ

っていうのを今季は特に意識してアクションしています。

お客さんX

500gずーっと疲れませんか?

ってたまに、言われるんんですが、

手巻きの人

ただ巻きリトリーブは結構疲れません。
特に、PE5Nのステンレスドライブギアが
馴染んでくると、巻きの負荷も
なんか感じなくなってきます。

元々、深いところでの巻も楽なので”好んで”

  • PE5N #Red/Gold
  • PE6 #Silver

を好んでよく使っています。 両方とも

手巻きの人

ギア比は同じで、巻きの幅がPE5N<PE6なので巻量が多くなります。

手巻きの人

電動で”、ぐわんぐわん
しゃくっている人を見ていると
むしろ、電動の方がなんか辛そうです。

手巻きの人

そもそも、リールが重いですからね。

キャッチ角度と棚とライン長さは140mが終始ヒットゾーン

PE5N #Red/Gold ヒットシーン

本日のヒット棚

  • 140m ライン出し アクション中
  • 50m ライン出し 回収中
  • 140m ライン出し アクション中
コトン 見えてきた

500g4号での、ライン角度が慣れてきているんで

狙った棚にも”送れている”という自信と結果がつながると

アクションもやり続けられているような気がします。

トンジギ 三匹目は・・・終盤 もうだめかと思って信じた棚でまたヒット

手巻きの人

若干、反応が、単発に

ヒットはしているのですが、一本、一本船中拾い釣です

手巻きの人

やっぱり、今日はヒットの棚にするか

140m流し・・・・

ビンチョウ

ぱく

FISH ON

手巻きの人

来たー

船長がPE5N #Red/Gold撮影してくれています
手巻きの人

船長が、携帯”落とさないか”不安w

見えてきました。
手巻きの人

見えてきた、見えてきた

最後の、抵抗で船底に入られます。
手巻きの人

コトンって言ってもマグロです
最後の抵抗で走ります。

最後は、周りながら
手巻きの人

ネットIN

ビンチョウ #Red/Gold PE5N
手巻きの人

信じきってよかった。
本日は”140m”ライン

なかなか、釣れないと、色々試しがちですが

最後の最後まで、信じ切った棚をしゃくり続けて本日は3本獲得することができました

イキの良いビンチョウマグロ
キャプテンB<br>

今日釣れたので
よやく埋まってくれると
嬉しいです。

って言ってた矢先、やっぱり埋まってました。

手巻きの人

よかった。よかった。

港まで1h 港から1h 帰りは、2h弱?

A;師崎 B 志摩 
キャプテンB<br>

北西の時は、どんぶらこ
どんぶらこです。

  • 車での移動時間を短くするか
  • 船の移動時間を短くするか
  • 帰りの”どったん”バッタン※船内なので濡れはしない

っていうところで、いくと、帰りが穏やかだと、

個人的は、車の移動は”圧倒的にAが楽です。

ただ、帰りが北西寄りの風だと、帰りが基本どったんバッタンです。

手巻きの人

どちらのスゴイいい船長なので
結局どちらも行きますけどね。

ビンチョウマグロ ジギング まだまだ 楽しめそうです。
手巻きの人

今シーズンは”500g”しゃくり倒そうかと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!