今年はもう諦めてた”アコウダイ”500mから2本キャッチ。久しぶりの手巻き深海アテンド便。

  • URLをコピーしました!

今年はもう諦めてた”アコウダイ”500mから2本キャッチ。久しぶりの手巻き深海アテンド便。

結果 発表 深海便2022年

ジギング釣果

  1. 10:49ジグステイでユメナサゴ ジグ800g
  2. 手のひらキンメ ジグ800g
  3. 12:02アコウダイ2kg弱 ジグ800g
  4. 12:35キンメダイ1.5kg弱 ジグ800g
  5. 14:05最終投入 アコウダイ 2kg弱 ジグ800g

餌竿釣果 

  1. キンメダイ1.8kg弱
  2. アコウダイ 2kg弱

途中ブレイクやフックオフと思われる

ことが続き蓋を開けてみれば

ジギング>餌竿釣果となっていました。

スタートは反応は微妙、ただ潮の感じは釣りやすい

  • 潮の重みも少ない
  • 着底も取れる
  • 潮も緩やかに流れる
手巻きの人

今日の潮 好き

そんな感じの”久々の楽しい潮の感じです。

本日のアコウダイキンメ”タックル”

  • PE5N #Gold/Gold
  • PSLJ603-6oz
  • ラインSFL1.5号
  • スピンドルN 800g

で最初から通していたのですが

今日は朝から潮も0.7−8ノットと

手巻きの人

めちゃくちゃ釣りがやりやすい

夏場などここ数年

やたらに早い潮も多くて釣れない日も

多かったですが今日は非常に釣りがしやすい

今日は風予報的に14時ぐらいが限界

船長

今日は14時には沖上がりですね

手巻きの人

そうですよね。
午前中に勝負を決めたいですね

最近はタイミングと調子が良くなかった

”手巻き深海”

釣り師Y

今日こそは新島
2連敗しているので
絶対釣ります

今日こそは彼にもキンメ釣ってもらわないと

ただ前回自分も”手巻き深海”完封負けしているので

手巻きの人

結構プレッシャーありました。

2-3回流しをしてポイント移動

船長

はい。それでは470mですー

800gのジグも

結構素直に落ちていきます。

ただ当たりがありません。

釣り師Y

ジグか潮か魚か全然わかりません

本当そうなんです。

最初に深海いくと

まじ良くわかりません。

なんならユメナサゴなんかは

ただ重いってこともあるので

深海でアタリがよく分からなかったことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

始めた頃のみんなの悩みは共通ですね。

移動直後 後に最初は餌竿にヒット。

魚 不明

ごごん

やっと放置していた餌竿に

念願のアタリが来ました

手巻きの人

ここは慎重に一旦。
1匹でもいいので巻き上げます。

  1. ウィーン
  2. ウィーン
  3. ウィーン
キンメ

はい。

手巻きの人

思ったよりも立派な金目鯛

船長

やっとまともな
サイズが上がってくれましたね

最初は”深海”どうなってしまったんだと

思いましたが、なんとか1匹ゲットです。

同じ流しでみんな連打!

釣り師Y

新島2連敗中
深海魚の当たりが
わかりません

手巻きの人

わかる。気持ちは

最初やるとみんなそうですね

餌竿のフォローをしてる最中に

私の”ジグ”に当たりが

魚 不明

パックン

手巻きの人

何もしてないに何か食ってる

一旦巻き上げスタートです。

魚がついてる確信がある時の回収は

釣り師Y

なんかわかんないけど
重くなった気がするので
巻き上げます!

全然苦ではありません。

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
  4. 巻き
  5. 巻き

結構期待していたのですが

手巻きの人

あ、ユメ

キンメではなくユメナサゴ。

手巻きの人

なんか重いは”ユメカサゴ”

手巻きの人

ただやっぱりでかいな
深海ユメナサゴ

釣り師Y

上がってきましたl

キンメ

はい。僕でした。

手巻きの人

やったやん
初キンメ

そこからは容量を掴んだようで

連投連投で何かしらヒットさせていきます。

Y君 初深海魚”○○○○○”

絶好調のY君

魚 不明

パックン

釣り師Y

なんかヒットしました。
もう当たりはわかります

手巻きの人

いーなー。って言って
私もGoPro onして撮影したら

魚 不明

パックン

穂先に挙動と重みを感じて

ココンってジャーカーの先端も叩いたので

手巻きの人

これは魚ですね。

釣り師Y

500m手巻きとか
やっぱ狂ってますねw
腰痛い。

2人して黙々と回収します。

釣り師Y

来ましたー

アコウダイ

ボッコん

一旦キンメもアコウダイも釣ってくれたので安堵
手巻きの人

さあ私は何かな

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
  4. 巻き
  5. 巻き
手巻きの人

見えてきた

天井カメラ 

赤い魚体
あ アコウダイって思ってたら
キンメでした。

首元カメラ

フックはガッツリ刺さってるので
そのまま抜きます
手巻きの人

よかった。ひさびさに
春ぶりのキンメ

金魚みたいな手のひらサイズのキンメは

上がってたのですがノーカウントということで

手巻きの人

一旦安心しました。

今季初”アコウダイ”はやっぱ嬉しい。

手巻きの人

今日はやたらと根がかかる。
ジグはロストはしないけど
5回ぐらい。
ぐいぐいひっぱり
引き離す。

数回根から離してまた落とすと

底から5mまでをネチネチ

魚 不明

もそー

なんとも言えない重量感

手巻きの人

重さ的には魚なので巻きます

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
  4. 巻き
  5. 巻き

上げてくること

480m

手巻きの人

あと50mぐらいかなー

うっすら見えてくる
まだもうちょっと
魚っぽい。赤い魚体
浮き上がりましたー
無事ネットイン
口ではないですが、ダブルでフッキング
手巻きの人

本日船中2本目です!

今日はジグの反応もすこぶるいいみたい

久々の”アコウダイ”
手巻きの人

久々の赤いのはやっぱり嬉しい

  1. そこから5mぐらい
  2. フォール後
  3. ヒット

今日は大体こんな感じです。

そこは取りやすいので探りやすい”日”でした。

次に底から叩いてると、取れない根がかり

手巻きの人

歴戦を重ねたパープルゼブラが殉職

今までこの付近でそこまで根がかりは少ないのですが流石に根をせめて叩きすぎたみたいです。

なんか吸い込まれるみたいに根がかりで

リーダー根本で切れていきました。

最終あっという間に13:40分ごろ。

船長

時間的にも次がラストですね

先日追加していた

スピンドルNのニューカラーで

最後の投入に期待します。

  1. 着底
  2. ストン
  3. 上げて
  4. ストン
  5. 上げて上げて
  6. ストン
魚 不明

ぐん

手巻きの人

今日は本当に反応がいい

早速巻き上げ開始です。

釣り師Y

なんか僕も重いんで
巻き上げますー

もう今日はアコウダイを2本上げてるY君。

もう深海のアタリは手慣れたもんみたいです

ただなんか回収がやけに早いと思ったら

釣り師Y

外れたか空回収だったみたいです

残り最後の巻き上げタイム

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き
  • まき
巻き巻き
浮きましたー

お約束の水中”アコウダイ”

GoProってほんと水中との相性が抜群ですね
  • 今季2本目アコウダイ
  • 2ヒット
  • 2水中浮上シーン撮影
手巻きの人

撮れ高十分でした。

ホウキオレンジっぽいスピンドルNカラー

最近スポットグローが入手性が悪い状況なので

ホウキオレンジカラーで

アコウダイの反応が見れてよかったです。

動画がたまってるのでまた編集してアップします しました。

手巻きの人

それでは

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!