2022年まだ”厳しい”遠州灘ブリトップでMX7SとMX9S持って、ブレードジギングしてきた時の写真と動画をアップするするよ。

  • URLをコピーしました!

2022年まだ”厳しい”遠州灘ブリトップでMX7SとMX9S持って、ブレードジギングしてきた時の写真と動画をアップするするよ。

おはようございます。

手巻きの人

今年もよろしくお願いします。

新年一発目は”ブリトップ”&甘鯛ジギングにて出港しました。

SuperStar3000Plus spinning reelで

青物はライン細くてやりとりが

ヒヤヒヤしますが、これはこれで楽しいですね。

手巻きの人

MX7Sも気持ちよく曲がってくれます。

10kg 以下なら

余裕で取れます。

やりとりを楽しむなら、このサイズ”楽しい

手巻きの人

10kgオーバーだとどうなるか?かけたいです。

タックルはMX7SとMX9SとJM Super Star 3000 Plus spinning reelとJM 5000S

  • ロッド MX9S リールJM 5000S 3号 カツオ シイラ ブリトップメイン
  • ロッド MX7S リール:SuperStar3000Plus spinning reel 1.5号 ワラサ・ハマチ・カツオジグ

最近のキャスティングのメインはこのふたつです。

MX7S 

ただ、題名にも書かせてもらいました。

2022年 遠州灘の”ブリトップ”は

まだ爆発力が少なめです。

ビンチョウもまだ”完全試合”の船ばっかりみたいで

  • ビンチョウ”完全完封負け”
  • ビンチョウ”ガチャ”
  • ビンチョウ例年にもどった

など、若干、”去年”の再現性がなくみなさん苦戦しているようですが

”遠州灘”のブリトップも”イージー”モードではありません。

一昨年は12月で一回爆発がありましたが、・・・

出るんですが、・・・って感じです。

これを想像していくと、

”なかなか”の修行モードです。

昨日船長から聞きましたが、

”近海”のイワシ接岸している量や魚探に映る量もすくないとのこと

やっぱり釣りモノや”自然”相手ですね。

最初はMX9Sで大型プラグで誘い出しするが無反応

今年のマグロ用のポッパーのアクションの確認も含めて

朝一の鳥山ナブラに投げます、

が・・・・しかし

魚体自体が表にでてくる雰囲気がありませんでした。

魚や鳥はいるのですが、

”表層”に倣って出てくるイーターを

目視で見ることができませでした。

魚探には5〜7mにベイトは映るので、

魚自体はいるはずですが

表面に出てくる魚自体が非常に少ない印象です。

MX7SとSuperStar3000Plus spinning reelでブレードジギング

最初のポイントから

移動とタックル&ルアー

チェンジします。

最初はMX9SとJM 5000Sで大型プラグ投げていましたが

あまりに、チェイスやバイトがないので

以前から準備していた

”ブレードジギング”

でセッティング

  • 30g〜60gぐらいのジグ
  • シングルフック
  • ブレードの後付け

ブレードの間にはスイベル一個つけるといいと思います。

手巻きの人

スイベル付きブレードもあるのでそれでもOK

最初のポイントでも”一回”チェイスがあったので

今日は”こちら”の方が強い気がします。

ブレードジギングは水面を高速リトリーブ 泳いでいるイメージはこちらにて

ブレードジギングのアクション ”基本”高速水面リトリーブ

  • 可能なだけ遠投して
  • 竿をあげて
  • 水面を走らせる
  • 飛び出して、また次の波へだいぶ
  • 泡をまと合わせて
  • リアクションバイト

そんなイメージですね。

水面を走らせます。
手巻きの人

はい、ヒット〜

MX7SとSuperStar3000Plus spinning reel

MX7Sがまがったと 思った瞬間

手巻きの人

切られました・・・

ということで、

”青物”ブレードジギングin 遠州灘

でも結構良さそうですね。

手巻きの人

そもそも、サーフからジグで青物って鉄板ですから、
釣れないわけないですね。

これから、行かれる方は”大型プラグの中に

手巻きの人

数個は”ブレード”ジグ忍ばせておいてもそんはないとおもいますよ”

お土産釣りに。超ひさびさに、甘鯛狙いに向かいます。

風も治ってきたのでもともと2個目の目的であった

”甘鯛”ジギングへ向かいます。

寒くなってくると、ジグへの反応が遠州灘では悪いとは聞いていましたが

自分でまともに釣ったのは

  • えそ
  • キメジ

のみ

あれ、赤甘鯛と、白甘鯛狙っていたのですが反応なしい

いつも船長のタイラバには勝てません

赤甘鯛45cm 船長釣果
白甘鯛(船長釣果)の干物とエソの干物

そんな中でも釣れる”タイラバ”

今年は少し”勉強してみようかな。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!