“遠州灘”青物トップ”爆”ヒット10以上キャッチ4匹RedfishBluefishスタッフ   

  • URLをコピーしました!

☑︎爆釣中のブリトップ

イグルー氷とって満杯です
帰港中のクーラーボックス

遠州灘の海に出るようになって10年

“サワラDAY”はありましたが

今日は“青物Day”でした。

朝から帰港まで“出っ放し”です。

朝10時でイグルーが満杯で氷を出して

入らないの魚ははバケツで保管。

寒いので大丈夫です

手巻きの人

こんな日も“たま”にはないとね

心地よい疲れでみんな帰港です

☑︎朝から鳥山!

浜名湖を抜けるとすぐに鳥山がわんさか

会場は目の前です。

爆風予報なので

殆どの船はでていませんが

手巻きの人

こういう日の方が青物は強いですね。

キャスト

キャスト

鳥が湧いてます。

ザワザワ

ザワザワ

1流し目で

手巻きの人

バコってでました。

MX7SとJM5000S3号PE
イナダサイズ

“イナダ”サイズがヒット

みんな“ブリワラサ”サイズで

竿曲げています。

☑︎プラグかアクションか釣果が分かれる

手巻きの人

多い人は10本以上※めっちゃうまい

ずっとヒットしています。

アクションやルアーやセッティングでも

すごい“ばらつき”が出ますね。

今回は

手巻きの人

”自作“ペンシルしか投げない“縛り”

2020年は“マグロ”用ダイビングペンシルの自作

をしましたが、今日は絶好のトライ日和でした。

まさかこんな「日」とは思わずに

自作ペンシル5本とロッド2本に

リール一個しか持っていかなかったことを反省。

サワラ用にもう一本用意しておけばよかった。

自作ルアーは

手巻きの人

まあ、何度“見切られた”ことか

青物はチェイスはするが口を使うまでは

ちゃんと魚も見極めてますね。

フックバランスが少し重いと沈みすぎて

バイトがグッと減ります。

軽すぎるとミスダイブする。

3匹ぐらいでチェイスしている時は

見極め“ミスって”こ興奮しすぎて

バイトするっていう感じです。

プラグの大きさも140-160cmが反応良かったですが

  1. 水の“まとい方”
  2. 沈み方
  3. カラー

あとは案の定

“シングルフック”が

やっぱり

手巻きの人

ヒット率グッと下がりますね。

前半ずっとフロントを「シングル」

一つでしたが

3回ぐらいミスバイト

同じルアーでフロントとリアで

トレブルフックに変えたらちゃんと

自作ペンシルで初キャッチ

キャッチできました。

※フックサークルは諦めましたw

☑︎市販品ならラピードが圧倒的に強い

160cmから190cm

とにかくあたり出っ放し

遠州灘のブリトップは強いですね。

何か迷ったらマリアのラピードがおすすめです

自分もラピード持ってたら

手巻きの人

投げてましたねw

☑︎サワラも顔を出すが選べない

青物って言ってますが

  1. ワラサ70%
  2. イナダ20%
  3. サワラ7%
  4. ブリ3%

登場の順番としてはこの順番ですね

今回も数回“サワラ”ナブラがありましたが

ものに出来ず。

手巻きの人

あ-あ“サワラ”食べたい。

☑︎“ジギングロッド”で投げると何がダメか?

今回、途中から

“魚でロッド”を

曲げたかったので

無理矢理“ジギング”ロッドで

キャスティングしていました

やっぱりやりにくいですね

  1. 短い=キャスティングしにくい
  2. キャスト距離が短くなる
  3. リングが小さいのでつなぎ目がガイドに当たる
ワラササイズの曲がる
手巻きの人

曲げることができたので目標達成です。

30-40gジグののもう一本

キャスティングの時は

やっぱり2本はあったほうが良さそうです。

☑︎ベイトはこちら閲覧注意

下記に胃袋掲載

胃袋内容物掲載

7-10cmほどのイワシっぽいですね。

3匹捌いてブリ虫は1匹だけ

脂はあんまり、ありませんが

美味しくいただきます。

RedfishBluefishスタッフ

手巻きの人

本年あと4釣行予定。

皆さん

手巻きの人

遠州灘釣り納にブリトップいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!