☑︎遠州灘ブリトップ終盤も“ムラ”はあるが、釣れればデカイ。

  • URLをコピーしました!

☑︎遠州灘ブリトップ終盤も“ムラ”はあるが、釣れればデカイ。

土曜日の伊豆方面は爆風で

出船中止。

ホームは爆風とは言わずに沿岸では

結構凪そうな様子。

ただ西の風が出るのでマグロ会場までは向かえない

といいことで

「ブリトップ」

先週はなかなかの厳しい状況だったようで

集合は06:00

起きたのは5:17分

手巻きの人

「船長すみません、今起きました」

遊漁船寝坊したことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...

即キャンセル料金を払う連絡をしようとしたところ

待ってくれるということで・・・

お一人お客様にお待ちいただき

誠に申し訳ありません。すみません。

☑︎遠州灘バイパスを超えて最初のすぐのポイント

風もなく

凪の部類です。

まあ“とりあえず”いつもの

  1. ポッパー投げます
  2. 巻きます
  3. ボコ
手巻きの人

え、うそ。

開始30秒でおそらく1投目で

これが今日のハイライトです。

寝坊野郎が大変恐縮です。

しかも「小さいかな」と思いきや

あげてみたらビックリ

今季最高のコンディション
87cm
手巻きの人

腹の出方が全然違う。

ヤマガ82/5
JM 5000S (ハンドル変更仕様)
3号
リーダー22号

明らかに何かお腹に入っている。

締めている最中に一匹口から吐き出しました。

コノシロ

結局お腹の中からは4匹のコノシロベイト

ルアーのサイズ感的にはちょうどのサイズですね

海域的には各ポイント回りましたが

広い範囲でコノシロをベイトに捕食していました。

遠州灘ブリトップのベイトは?

View Results

Loading ... Loading ...

ポイントでのムラはありましたが

午後に向かい風が強くなるにつれて

活性も上がってきます。

☑︎ラピードの反応が良くなる

最初はポッパーの反応が良かったですが

途中から同船かたのラピードの“アタリ”が

格段にに増えてきました

同船の方4連続ヒット。

ヒットがペンシルに偏り始めます。

ブリトップは結構選択で釣果が変わるのを

今年は経験しているので

すかさずブルーフィッシュに変更してみました。

するとサイズが小さくなるが

やっぱりヒットが出ます。

青物はルアーチェンジも非常に重要ですね

西風の爆風になると

ヒットがポツポツでて80cmアップが5本

直近の厳しい日と比べると上出来な日ですね。

☑︎今回はブリムシ“ゼロ”

このコノシロを食べている個体だからか

たまたまなのかブリムシもゼロ匹でした。

  • 12月のイワシベイトの際はブリムシいっぱい
  • 1月の時は数匹
  • 今回はゼロ匹
前回イワシの時はまあまあブリムシいます
  1. 大きさ
  2. ベイト
  3. 時期

どれかがブリムシの量にも

関わってきているようなきがします。

☑︎遠州灘ブリトップ終盤もはムラはあるが、

釣れればデカイ。

まさに大変したが遠州灘ブリトップでした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!