いつか自作のビックベイトを作って、シーバスでランカーを釣るまで①

  • URLをコピーしました!

自作のビックベイトを作って、シーバスでランカーを釣るまで①

下記溜しすぎているので、放出します。

手巻きの人

「最近秋口は東京湾で
ビックベイトしてます」

で…改めて考えた。

まだ自分がまだ自分がやりたいこと。

を見つけてしまいました。

いつかは、自作のビックベイトを作って

シーバスでランカーを釣りたい

最近毎年恒例 東京湾BB(ビックベイトシーバス)

今年(2023)も横浜から出発して

浦安までオープンエリアの

ビックベイトシーバスに行ってきました。

うすうすは感じていましたが、

手巻きの人

参加者の中で最近
どんどん若手じゃない
部類になってきました。

結果に関しては、

メガドックかダウスイか、

最初は去年の名残から

そのままダウスイスタート

手巻きの人

真横で、メガドックの方が一発目からランカーヒットさせています。

判断あやまったか・・・

魚 不明

ぱく

ごつん

って思っていたら、

早速私もヒットしました。

やっぱりビックベイトのヒットは

最高に楽しいです

船裏に回って、ランディング。

MX9Sなので余裕のランディング

  1. ロッド MX9S
  2. リール 5000XH / 7000S Spinning Reel JM MONSTER GAME (1:5.6) #XH +ラウンド #Gold/Gold
  3. ライン PE2.5
  4. リーダー 14号
  5. ルアー ダウスイ 250
手巻きの人

朝一の流しから
キャッチができました。

  • ダウスイ
  • メガドック
  • ビックバンディット

を使って

秋から初冬のコノシロ系統のでかいベイトを

食べているシーバスを

メインに狙う釣りになります。

途中の時間に関しても反応が薄かったりもしますが

日中の昼間の状態では

アクションを信じてやり続ければ、

大型のシーバスが大型のビックベイト

釣れると言うこともあってここ数年非常に人気です。

2023年“今回ビッグバンディット入手”

  1. メガドック
  2. ビッグバンディット
  3. ダウスイ
  4. HUGEペンシル
  5. ジョイクロ

新しい釣り界隈始める

とすーぐ道具が増え始めます

今回も僕

ビックバンディット釣れなかったけど

あの首振り後のバイトも

見てたいつも楽しそうです。

楽しかった釣行の後は次の予定がないのに

またビックベイトが二つ追加さてました。

手巻きの人

マグロもシーバスも
食ってるサイズは変わらない

ベイトよりも圧倒的にスピニングが飛距離強い。慣れもあるかも

スピニングリールで

手巻きの人

ビックベイトをやるのは
珍しい。らしい

オープンウォーターなので

正確性よりも飛距離

とにかく飛距離ということで

スピニングでカツオキャスト並み

にぶっ飛ばします。

  • メガドックMK>ダウスイ>ビックバンディット

圧倒的にメガドックが飛びますね。

しかもこれ貫通式なのでオフショアでも

問題なく使えそう。

今シーズンツナ類でも

使ってみようかな。

一瞬日が高くなって朝一フィーバー

落ち着いた時間帯でも

遠くに投げて

出ました

魚 不明

バコ

手巻きの人

出ました。メガドックMKー

グイーン

手巻きの人

裏回りますか?

手巻きの人

見えてきた。

バーブレスなので

えら洗が起きそうだと

ロッドでテンションをかけつつ

左右に引っ張って水面を出ないように

MX9Sだと9ftあるので

やりやすいですね。

無事キャッチ

  1. ルアー MKイトウ メガドック 
  2. ロッド MX9S
  3. リール JM 5000XH / 7000S Spinning Reel JM MONSTER GAME (1:5.6) #XH

メガドックMK 「小よりも大きい方がアピール力つよい。」

このメガドックMKのすごいところは

  • よく飛ぶ重心設計
  • ドックウォークのしやすさ
  • 集魚力

が他ルアーと比べても優秀です。

反応が悪い時と食いが渋い時に

手巻きの人

どうせ何やってもダメだって時に

やる気のスイッチをOnしてくれるイメージで

真昼間でも信じて投げ続けていれば

どこかで魚を探してくれるルアーだと思います

今回も4本のうち2本は

ブラインドのオープンウォーターでした

バッシュ

手巻きの人

脳汁ブシャ

ジョイクロ300mm尺ワンしかヒットしない時間がある🧐

手巻きの人

今回初めて知って驚いたこと

  1. 300mmにシーバスが反応する
  2. 700-800gのプラグ?の扱い
  3. シングルフロントで釣れる
  4. そのパターンがある

いやーほんとすごかった。

フロントフックしかつけないと言うこだわり。

世の中に7ー800グラムのキャスティング用の

ルアーがあること。

手巻きの人

そっちの世界も楽しそう

オープンエリアで横から激しくバイトすることをしすぎる

  • ビックベイトSpinningでラインは2.5号
  • メガドックMKヒット4回キャッチ3
  • ダウスイヒットが4回キャッチ1

本当はMX7Sのプログレスで延長したいんですが

過去3回購入機会でかえていません。

ビックベイトなのでMX9Sでもちろん良いのですが

ちょっとパワーがありすぎてMX7Sだとちょっと

短い。ってのがあるんでいつかきっと

手巻きの人

延長プログレス入手する。2024年目標

浜名湖や富山や名古屋港でもビックベイトやってみたい。

  • 名古屋
  • 浜名湖
  • 富山

今年は投げれる機会で

オフショアでも

ビックベイト投げて見たいと思います。

手巻きの人

自作のビックベイトを作って、シーバスでランカーを釣るまで

  • 3Dプリンター
  • CAD
  • ビックベイト作り

を始めると本当に時間が足りない。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする