「夏場の”ブリ”や”ワラサ”は食べますか?」7月23日”珠洲”沖のマダイはジグでもガンガンあたるし、氷見で水揚げされる予定の夏ぶりは”脂”がすごかった件について 

  • URLをコピーしました!

前日の到着して・・・いつものハイボール+アジサビキ

夏場の”ブリ”や”ワラサ”は食べますか?

View Results

Loading ... Loading ...

夜中に到着して、安定の常夜灯の下でアジサビキ

群れがいそうなポイントを探しますが

基本最初に足元で数匹釣れますね

40分ぐらいで、バケツに”南蛮漬け”

サイズが取れたので

今日はこれぐらいで就寝しようかと思います。

漁港の先端で、いつもアジ釣りをしていますが

初めて、”人に声をかけられました。

夜中の24時、能登の先端の港で釣りをしている人を

釣り人A

「釣れますか?」

今まであまりあったことがなかったのですが

あす”アラ”で明日はジギングで狙うらしいです。

手巻きの人

アジがサビキで入れ食いです。
明日の落とし込みでつかえますよw

7月23日 規制のため”クロマグロ”枠はなくなったので”ジギング”

2023 クロマグロキャスティングの予約が規制でなくなった?

View Results

Loading ... Loading ...
釣り師Y

浅い海域で”ヒラマサ”と”マハタ”でもやりましょうか

手巻きの人

とりあえず、海に来た ジグを落とすと

ということで

B船長

魚探は”すごい”魚なので反応すごいですよ。

  1. 着底
  2. 巻き巻き
  3. 着底
  4. 巻き巻き
  5. 着底
  6. 巻き巻き
手巻きの人

うお、来た

魚 不明

どん、ぱく

手巻きの人

なんですかね。
まともなマハタっぽくはないのですが・・・
結構重いので・・・

手巻きの人

この日は、
”マダイが”ジグで入れ食い

マダイが、ジグ250gで”入れ食い”で終日

マダイ・マダイ・マダイ・マダイ・ブリ

マダイは”ジグ”?タイラバ?どちらが好きですか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

落とせば釣れるマダイ。

  1. リリースしても、”マダイが釣れる”
  2. マハタを狙っても”マダイが釣れる”
  3. ちょっと反応が出ても”マダイが釣れる”

後半はリリースはしたのですが コーホーがパンパンになる前に

数匹で抑えましたが、

手巻きの人

これが、”珠洲”ポテンシャル

遠州灘でも”マダイ”釣ったことはありますし、

”夏場のタイラバ”の攻略はあるのですが

こんなジグで”ホイホイ”釣れるのは初めてです。

250gのジグを飛ばしながら”青物”のヒット

手巻きの人

マダイしか、釣れないな。

っていう贅沢な悩みですが

  1. 着底
  2. 着底
  3. どん
魚 不明

ぱく

手巻きの人

結構・・・引くな 
1.2号だけど大丈夫かな

出てきたびっくり”

極太”ブリ”サイズ

手巻きの人

こんな”太い”ブリ初めてみたな。
これは、”お持ち帰り”ブリです

珠洲の魚の”フルコース” で7月の釣り人料理です。

こちらが・・・

7月の”夏のブリが風評被害にあっている被害者の

夏場だと、リリースされる

冬場だと、氷見で水揚げされるはずったかもしれない

地域だと、ワラサと言われて、

タモも使ってもらえない

愛知県だとブリという青物です。

  1. はらみお刺身
  2. 全然臭みない
  3. 家族高評価
手巻きの人

イワシなのか、”あたり個体”でした。

”アジ”は結局、そのままお持ち帰りで

素揚げにしました。

結局これが一番美味しい

  • このサイズだと、内臓取って
  • 小麦粉まぶして
  • 素揚げ

だけで、”圧勝”です。

マダイは、

  • ピチッとシートで
  • 塩やオリーブオイルや
  • 常備お刺身にして

マダイの食べ方は?

View Results

Loading ... Loading ...
  1. ブリとキムチと胡麻油とゴマ
  2. ブリのはらみ
  3. マダイ刺身

1週間後の”熟成”はらみ ブリ

約1週間 

  1. はらみをブロックで保存熟成
  2. 7月の9キロ個体
  3. イワシベイト

の青物をお送りおいたします。

  1. 先日のクロをたらふく食べた”娘”が
  2. マグロ?
  3. いや、これは、ブリだよ

ってことでそれぐらい美味しかったみたいです。

ブリの熟成期間は?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

2023/7月23日の夏場のジギングの状況をお送りいたしました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする