船上ですぐ食べる”カツオ”よりも、冷えたビールと一緒に飲む3時間以内のカツオが美味しいと思います。

  • URLをコピーしました!

船上ですぐ食べる”カツオ”よりも、冷えたビールと一緒に飲む3時間以内のカツオが美味しいと思います。

船の上で魚を食べたことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

わかってはいたけどもやってみたかった

釣りたてのカツオを食す

世間一般的には釣りたての魚を食すことに対して、

”幻想”を描いている人が一定数いる

実際に、釣りたての方が美味しい魚も存在していて

  • 釣りたてのヒラメのコリコリの刺身
  • 歯応えがすごい”イキ”のいい剣先イカ
  • 釣れてから数時間以内の”カツオ”

実際に、これらのおいしさを分かってはいるが

  • 3日間後のヒラメの美味しさや
  • 冷凍して柔らかくなったマイカやアオリイカ
  • 2週間寝かした、”アコウダイ”の美味しさも

分かった上で、やってみた買った。

手巻きの人

常温ガツオ

釣りたての、”まだ死後硬直”する前のプリップリのカツオ

しかも、冷やさずに、常温の元の魚のままのカツオを船上で

常温ガツオ=釣りたての冷却前のカツオ食べたことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

食べてみたい。

ということで、1匹つれたカツオを一回食べてみたい

ってことで、朝方”ファミマ”で

  • 玉ねぎ
  • ねぎしょうがにんにくチューブ
  • 醤油
  • ポン酢

を買い占めて万全の準備でカツオ釣りに挑みました。

”釣れた・・・” 1匹 帰港の直前にて”捌いてみた

手巻きの人

船長・・・とりあえず、これ、今食べたいんですよね

キャプテンB<br>

え・・・冷やさないでこのままいくんですか?

手巻きの人

やっぱ、さすがに冷やさないと・・・あれっすかね

ってことで怖気付いた私、

結局氷間に、1hほど入れました・・・・・

常温ガツオは、今回は一旦保留

ただ、釣り立て1H+冷却ガツオをいただきます。

捌いてみたところ・・・油ベットベト&身がプリップリで切りにくい

  • まな板もないし
  • 捌くのも包丁だし
  • 身がプリップリだしで
手巻きの人

なかなか、柵に落とすのも一苦労です。

手についた、血生臭さも、そのまま”しょうがとニンニクが”消し去ってくれるのを

期待して、皮だけ剥いで、朝一で準備していたジップロックに投入します。

ジップロック&カツオ付け

捌くのは大変でしたが、いざジップロック入れて仕舞えば

いつもの美味しそうなカツオ

手巻きの人

うまそうだな

  • 油の乗った時期
  • 硬直前のぷりぷり感
  • 血合の生くささもなく

思った以上に、美味しそうな”かつお”

やっぱりカツオは釣ってからの時間が

勝負だなってのを改めて感じました。

手巻きの人

ぱく

手巻きの人

プリップリ。すごい弾力

手巻きの人

強いて、言えば、ご飯がほしい

ちょっと、醤油の具合が多すぎたのか

吸い込みが早いのか、少し、濃いめの味になってしまった

お酒のつまみか、ご飯に合わせるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

いろいろ、やってみた私の意見を”お伝えします。

手巻きの人

家に帰って、キンキンに冷えた
ビールを3時間以内の死後硬直前のかつおと一緒に食べるのが

結局美味しいです

理由

  • 捌きにくいぐらいのぷりぷりで角が立たない
  • 手にはどうしても、臭みが残る
  • ガスバーナーなどで炙れない(頑張ればいけるが・・・)

って理由で、やっぱり”カツオは


家に帰って、キンキンに冷えた
ビールを3時間以内の死後硬直前のかつおが結局美味しいです

手巻きの人

というが、今回の”わたし”の結論になります。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする