”着水から3秒”以上水泡リトリーブできる長距離キャストが”カツオキャストの正義”

  • URLをコピーしました!

”着水から3秒”以上水泡リトリーブできる長距離キャストが”カツオキャストの正義”

現在に賑わっております。

伊勢志摩から御前崎全般にて

カツオが全般に入ってきており

手巻きの人

行くなら今状態

もちろん。簡単ではない。カツオキャスティングもありますが

間違いなく、いくなら! 今って状況ですね。

  • どんな道具よりも
  • どんなスキルよりも
  • 食いがいい数がいる時の海の出ること

このブログが急に上昇するということは海でもネットの世界でも

手巻きの人

”カツオ”今きてますね。

カツオ23春いれぐい便 結果 19本 ”全方向カツオナブラ”

5人チャーター便にて
手巻きの人

インスタでも募集しましたが・・・

満船出ない時の方が釣れるっていうのはよくあることで

6人満船でしたが、みなさんタイミングが合わずで

5人でカツオチャーター便に行ってきました。

釣れる・釣れる・みんな釣れる

タモで救っている時間が勿体無い

ってことで

手巻きの人

途中から、カツオ抜きまくります。

リーダー50LBSぐらいなので余裕で引っこ抜きます

手巻きの人

タモに入れると、トレブルフックが
絡まって、キャストチャンス逃すので
抜く、ギリギリまで構えてもらって
アシストしてもらう方がいいですね

10本超えて、入れ食い時間の時は、それもしなくなりました・・・

釣り師Y

リーダーが不安ですが抜きます”!

手巻きの人

#SOLDIROのプロト
釣りまくってましたねー

ってことで、満船にならない。人が集まらない日に限って

よく釣れるを体現している”カツオ23春いれぐい”日でした。

手巻きの人

いやー、楽しかった

久々の、遠州灘”カツオフィーバー

 いまだに続いています。

カツオキャスト考察① ”基本的なヒットゾーン”について

カツオナブラは釣れそうな時は釣れない

経験を積むと感覚でわかってきますが

  • 魚のイキそうな方向とか
  • 鳥が飛んでいきそうな方向とか
  • ナブラが少なくても出そうな方向とか

まず基本的なところはこんな感じかなということで

MACのPages(マイクロソフトのパワポ)的なやつでまとめてみました。

あまりの使いがっての悪さに、嫌になりましたが

カツオキャスト考察 基本的なヒットゾーンについて

まとめてみましたので、これからカツオキャスティング初めて行かれる方は

参考にしてみてください。

カツオキャスティングの基本ゾーン  青丸:着水 赤丸:HIT
  1. 基本的に激アツゾーン
  2. ”激アツ” ゾーンのちょっと奥に届くのが理想
  3. 進行方向もチャンス

船からキャストするイメージで行くとこのようなことを

頭に考えながら、

手巻きの人

次にどこをキャストするか?を
瞬時に判断して、キャストする

っていうのが、カツオキャスティングのゲーム性の楽しさなのか

と改めて感じました。

もちろん進行方向はどちらにいくかはわからないので

MAP上は右側に進むことを想定して書いています。

カツオキャスト考察②ヒットゾーンのジグとプラグ使い分け

以前の投票結果はこちらです。

どちらかと言えば「カツオはプラグ派?ジグは?」

View Results

Loading ... Loading ...

カツオキャスト考察③ ゾーンごとの着水からヒットまでの時間

赤枠が、ナブラ直下 緑ゾーンがジグのヒットゾーン 黄ゾーンがプラグヒットゾーン
手巻きの人

どっちが正解という話してはなく
有利不利があるのでこの特性を
知っておくといいのでは思います。

ジグの場合は”緑色領域”がヒットゾーン

ダイワ タングステン 45g 60gは長距離ではやっぱり強い
  1. 1.ナブラのちょっと先から巻いてヒット
  2. 2.ナブラ直からヒット
  3. 3.ナブラ直下でのヒット
手巻きの人

あまり、遠投しすぎると
ジグが水面で見えないのですが
着水ヒットは強さはよくみています。

シンキングプラグの場合は”黄色領域”がヒットゾーン

ダイワ:ブレイクスルー・ モンスターショット110S ダイワ;ドラドソルトペンシル

プラグの詳細は下記にあるので省きます

手巻きの人

昔、見てしまったんですよね
5m先で船長が3匹釣っているの
プラグの強さ

  1. 1.ナブラのちょっと先からの巻いてヒット
  2. 2.ナブラ直からヒット
  3. 3.ナブラ離れていても3-5m秒リトリーブ後ヒット
  4. 4.船べりまで追っかけてきてギリギリヒット

ってことで、”手巻きの人”@RedfishBluefishスタッフは

一同、プラグ派の人です。

ナブラ直はジグが強い。直下の下のカツオにても

少しフォールさせればいいのですが、プラグはできない

ただ、激しい、ナブラでなくても、

方向とキャストと水泡をまとえば、ヒット率が高いのは”プラグ”ってところに

信念を置いているので一軍ファーストキャストは”プラグで投げています。

”ジグの場合”ヒットゾーン領域

手巻きの人

”手巻きの人”@RedfishBluefishスタッフのはプラグ派の立場でありながら、ここはやっぱり、ジグには勝てない・負けているなって思う点を書き出すと・・・

  1. プラグよりも飛ばせる+5m-15mぐらい
  2. シルエットを小さくできる
  3. シラスベイトにも強い
  4. 着水後のナブラの下に落とせ、沈降も可能
  5. 船ギリギリでヒットは少なめ?
  6. ”鳥山ナブラ”直撃などは”圧倒的に”強い
EDUCEアワビバリチューン
手巻きの人

飛距離とナブラ直下の反応

これが、カツオキャスティングで

”ジグ”を使う理由かなと思います。

ジグが強いのは・・・この緑色の三角ゾーン

カツオキャスト考察④プラグ着水〜高速リトリーブ3秒以上できる遠投が”正義”

プラグは横にヒットの領域が広い 
シンキングプラグの場合は、ジグよりも、ヒットゾーンが船の手前までくる

理由はよくわかりませんが、ジグはなぜか、船ギリギリでも

ヒットしてきます。

手巻きの人

飛ばす距離は、ジグには勝てないけど
ヒットゾーンが広い。そこも強みかなと

  • ナブラから離れた時のアピール力
  • 船の手前までもヒットゾーン
  • 着水直後のヒット率も高い(ドラド)などリアルイワシ系

また、デュエル:モンスターショットみたいに飛距離が出れば

水面に出てから:水泡リトリーブが3秒以上できることで

アピール力も高いので、5mぐらいに泳いている魚が

水面目掛けて、突進してくる時間が約3秒間必要ということで

手巻きの人

高速リトリーブ3秒以上できる遠投が”正義”

って思っています。

手巻きの人

最高時速は60kmとのことです。

・・・あれ、計算すると、1秒で17m進む計算になるぞ・・・

本気になれば、ナブラ周りの、カツオは1秒で狙いに来れますね。

手巻きの人

3秒もいらないな・・・

カツオキャスト考察 ⑤ 艏と艫でのメリットデメリット

ナブラを追っかけていると・・・船は常に動いている・・・

船首で投げる場合の注意点

船首ってナブラに向けて進んで、突進するので

  • 船首で最初に投げることが、できても、ラインスラッグができてしまい
  • リトリーブのスピードが追いつかずに、ラインテンションが張れない状態
  • または、水中に出すまでに時間がかかってしまい

結局 

  • ルアーをチャンスゾーンの水面に持ってこれないことが多いです。

ジグの場合は、沈めるのであれば、いいのかもしれませんが、

船首の場合は、ナブラには近くなるが・・・意外とチャンスゾーンを

手巻きの人

ルアー(ジグ・プラグ)を泳がせている時間は少ないのでは?

ってのは、私の感想です。

手巻きの人

高速リトリーブ3秒以上できる遠投が”正義”
・・・を船首って結構できないんです

オーバーハンドキャストだとラインスラッグも出やすいので

この

  • 船の進行状態
  • オーバーハングのラインスラッグ
  • チャンスゾーン3秒以上リトリーブ

っていう条件を満たしにくくなるので、船首の場合は、オーバーハングでも

より、重いルアーをなげるか

アンダーキャストでも正確にナブラ撃ちする練習は必要ですね。

解決策:アンダーキャスト

場合によっては、やっぱり、アンダーキャストでも

手巻きの人

飛距離を出す練習も必要ですね。

カツオキャスト考察⑥ 船尾で投げる場合の優位性

その、反面、船尾からだと、そもそもナブラからは遠い

その、反面、船尾からだと、そもそもナブラからは遠い

それが、功を奏して、

  • 落ち着いて
  • 鳥の方向
  • カツオの方向を見極めて

キャストができる 

飛距離が出すルアーの選択が必要
手巻きの人

飛距離が、出せるなら
船尾の方がヒットするのでは?

っていうのが、最近個人的には思っています。

やっぱり、高速リトリーブ3秒以上できる遠投が”正義”が

最後は、これにカツオキャスティングは尽きるのかな・・・

という記事でした。

カツオキャスト考察 ちなみに・・ミヤタ醤油って知ってます?

手巻きの人

ミヤタ醤油って知ってますけ?

手巻きの人

甘いですけど、これが、カツオとの相性が最高です

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする