”パク”!「シーズン終盤上げて食わすトンジギとフォールで落とすトンジギ」

  • URLをコピーしました!

”パク”!「シーズン終盤上げて食わすトンジギとフォールで落とすトンジギ」

トンジギはフォールとあげのアクションはどっちがヒット多いイメージですか?

View Results

Loading ... Loading ...

結果 3ヒット2キャッチ 2023シーズ終盤

ビンチョウON0312 時期終盤ですね
  1. 穏やかな凪
  2. 09:00ごろヒットラインクロスフックオフ
  3. 風が吹き始める。
  4. 潮が流れ始める
  5. 10:22 ビンチョウキャッチ
  6. また風が落ち着く
  7. 一旦静寂
  8. また潮が効き始める
  9. 正午付近 ヒット&キャッチ

ということで

この日は

手巻きの人

3ヒット2キャッチでした

船中0から3キャッチ。どこにでもいる2023ビンチョウin 遠州灘

常時爆釣ではなく

竿頭の方で3匹

  1. ジグ

うまくタイミングハマった人は連発。

潮が緩い時はやっぱり。

200g前後の軽いルアーで流すのも

いるなーって思いながら

手巻きの人

僕は終日500gで格闘していました。

9時初ヒット.ラインクロス残り5mフックオフ

PE5N #Red/Gold

70メーター前後で反応があると言うことで、

その付近をジグで誘います。

先に入っている船ではすでに

3本近くキャッチされている方がいるとの事。

魚はいるようですが、

まだとってない船もあるので

どんな状況か気になるところです。

手巻きの人

潮は緩めだなー

ビンチョウ

パク

手巻きの人

早速来たー

  • 巻いて
  • 巻いて
  • 巻いて
  • ラインが船尾方向に

一番後ろまで引っ張られ

魚体が見えて、

後は数回回して

タモに入れるだけと思った瞬間

ラインテンションが抜けて

すっとフックオフししまいました。

手巻きの人

くー。大きくは大きくは無いけど、
やっぱり悔しいなぁ。

この前後でも船中で1本上がりました

ジグの重さに関しては、

200グラム前後の軽めの使っている方

シルエットも結構小さいサイズを使われています。

ただ、大きさや重さと言うよりは、

やはり棚に対してうまくジグ流せている人が

反応が良かったみたいです。

手巻きの人

まぁまたどっかでチャンスあるでしょう

10:22 一本目 ”5.1秒落として1.9秒後”ヒット

潮が”効き”はじめて

ライン角度が70°ぐらいになって位い感じに

斜にの入り始めます。

スパンカーも出してコントロールしていましたが

垂直落下なら5mですが斜めに落ちてるとすると

3.5mほど斜めに落ちて

1.9秒後に巻いたところで

ビンチョウ

パク

真横か下から見ていたトンボが

フォールでリアクションして

  1. あげて上にジグが上がり始めて
  2. 食って
  3. 反転して

ヒット1-3の間が約1.9秒ぐらいのイメージですね。

二本目”落ちて17回転後”ステイヒット

だいたい、17回・・・ぐらい

数えスタートでっ若干変わりますが、今回のあたりは明確に

”上げ”あたり

時間でいうと11秒ぐらい落としてます。
レバーあげて、巻き上げスタート

ラインスラッグをとって

  1. まき
  2. まき
  3. まき
  4. まき
  5. まき
  6. まき
  7. まき
  8. まき
  9. まき
  10. まき
  11. まき
  12. まき
  13. まき
  14. まき
  15. まき
  16. まき
  17. まき
  18. うん・??
  19. ヒット

・・・こんな感じです。

違和感を感じる

合わせを入れます。
手巻きの人

食った!

合わせを入れて、レバーを調整します。
手巻きの人

この時は完全にあげでおかけて

ビンチョウ

パク

全然、油断していたので・・・

釣り師Y

何mですか?

手巻きの人

多分・40mぐらい?

  1. 13秒落として
  2. 角度約45°
  3. 17回転目

のヒットでした。

レンジで言うと、8−9mぐらいで斜めに

漂っている。ジグを追っかけて来て

ビンチョウ

ぱく

こんな感じのヒットだったような気がします。

ビンチョウON0312 見えてきた

うっすら見えてきました。

さあ、回ってもう少しでネットイン

なんなり、ネットIN

本日、2本目無事キャッチ

手巻きの人

あげ、ヒットでしたね。

手巻きの人

最初の、ヒット、潮の重さや角度が近かった気がします。

3月は浅瀬のレンジで40m−80m範囲で釣りやすい

やっぱりつれている時は連鎖しますね。
手巻きの人

100m出して流す。

角度にもよりますが、全般的に

  • 魚探の反応
  • ベイトの反応
  • マグロらしき反応

もこの時期の遠州灘は、浅いレンジでの魚の反応が多くなります。

手巻きの人

風が強く流れているぐらいがいい。

垂直直撃か?流して棚に斜めに入れるか?

ヒットは垂直狙いと、流して、狙いどっちが多いですか?※強いて言えば

View Results

Loading ... Loading ...

500g個人ルール継続 RedfishBluefishスタッフ 2023年のトンジギルール

520g

今シーズン自分に課している

500gビンチョウルール。

ビンチョウ・トンジギ 500gメリット

  1. フォールが早い
  2. ラインが太くても流されにくい
  3. フォールが早い
  4. 棚まで早く到着する
  5. 最初に到着する可能性が高い

ビンチョウ・トンジギ 500gのデメリット

  1. アクションが疲れる
  2. 浅瀬だと、流れないので、広い範囲のアピールがしにくい
  3. ただただ、重い
  4. 回収も重い
  5. 早まきのエクストラファースト早まきが限界がある
  6. シルエットが大きくなりがち

みたいなところだと思うのですが

手巻きの人

ロッドの種類とフィジカルでカバーすると
優位性の方があるのではないかな?

というのが個人的な感想です。

事実:流れていない時は200g前半がヒット多発

最初の釣りにくい時間帯は

200gの小型シルエットでヒット連発の方もいたので

最後参考までに、よければ教えてください。

ビンチョウ トンボ ビンナガ 500gか200gの2択ならどちらを選びますか?

View Results

Loading ... Loading ...
  • トンジギは”あげか?さげか?
  • ジグは垂直か流すか?
  • 200gか?500g?

という目線で書いてみました。

手巻きの人

それでは!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする