アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?2月の桜海老パターンでのPE2#Gold/Gold釣行 2023年初アカムツ/ノドグロ便

  • URLをコピーしました!

アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

今日は朝方”アジ”をつりました。

久々のサビキアジ。

早く食べたい。

この時期のアジ釣りは

結構”初めて”かも。

最近よく遠州灘の遊魚では”定番パターン”

  • アジ
  • 根魚
  • タチウオ

パターン。

手巻きの人

朝方40分ほど最初から
サビキ落とせばよかった

2ヒット1キャッチアジ。

前置きはアジでしたが

今日の議題は

議題:ジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

映画”花火を横から見るか下から見るか”

的に表現ですが

強いて言えば、アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

View Results

Loading ... Loading ...

正解はどちらもとは思ってるのですが

みなさんはどちらを意識しているのか

気になって質問してみました。

結果”2023”冬「アカムツ/ノドグロ」3匹

2023年 アカムツ/ノドグロ好調スタート
  • 06:50 スルメイカ
  • 07:44 アジ
  • 08:15 アカムツ/ノドグロ
  • 沈黙が続きます。
  • 13:17 アカムツ/ノドグロ
  • 14:07 アカムツ/ノドグロ
  • 14:30 帰港でした。

終盤に巻き返せたので

手巻きの人

結果アカムツ/ノドグロ
3匹でよかったー

1匹目は水深70mでアジと根魚狙い

嬉しい。スルメイカ
船長

70mです

手巻きの人

とりあえず270g落としまーす。

すぐに着底

トントン

トントン

トントン

魚 不明

ぐいぐい

手巻きの人

お、なんか来たぞ

スルメイカでした。

こんな感じでスルメイカを遠州灘で

釣ったのは初めてかも

深海のイカでなく正真正銘のスルメイカ

手巻きの人

やっぱりイカうまい🦑

08:15分 早い段階でアカムツ/ノドグロヒット

  1. スピンドル270g
  2. 水深250-280m若干底どり難
  3. 潮は動いてる

アジはまずまずの活性でしたが

アカムツ/ノドグロはどうか?

今日は前日にPE2#Gold/Goldに1.5号を

550m弱巻き直したので終日。これで通します。

PE5N #Gold/Gold PE2 #Gold/Gold VS-2000XH reel (1:6.3)#Black/Gold3タックル準備

手巻きの人

あれ、急に重いぞ

  1. 着底
  2. トントン
  3. 着底トントン

回収直前に

魚 不明

パクッと

手巻きの人

これは何か乗ったぞ

っていう重みを感じで巻き上げます。

  1. 巻き
  2. 巻き
  3. 巻き
手巻きの人

叩かないなー。

正直最後まで”あまり確信”

が持てなかったので

こそっと巻き上げしています。

手巻きの人

浮いてきた〜

赤い赤い赤い

遠州灘産 ”アカムツ/ノドグロ”

今回は口とお尻にダブルフック。

これはバレないかかり方ということで

手巻きの人

引っこ抜きました。

途中08:15-13:00ジグは沈黙が続きます。

手巻きの人

餌ではめっちゃ釣れてる。心折れそう

同船の方が3点がけをするなど

沈黙の最中ポイポイ

あげて行きます。

手巻きの人

魚はいるな〜

止めても食わない。

  • ロッド完全停止
  • 船の上下考慮の停止
  • 煽って煽ってステイ

など試行錯誤していると

餌がフィーバーしている最中

手巻きの人

パターン見つけた😙

2匹目 アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?
終盤
手巻きの人

もうそろそろラスト流し

なんか重いので多分ラストだけど巻き上げます。

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き

290m

手巻きの人

楽しヒット回収

赤いやつ!

今回も2点がけかな

引っこ抜きます

引っこ抜きます。

3匹目 アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

今日は2回飛ばしの食わせの”間”の日

インスタでもYouTubeでも

コメント来てましたが

アカムツのアクションはみんな

いろいろ考えて悩んでますね。

手巻きの人

2回飛ばしの食わせの”間”

そんな日でした。

”アカムツ”の捕食行動の基本

  1. ペアリング中攻撃
  2. 単純なベイトへの捕食行動

っていう点は

ブラックバスと同じですね。

落とせるなら

手巻きの人

ビックベイトでも
アカムツ釣れるんじゃないかな

って少し本気で考えています。

そういう意味ではアカムツのゲーム性も面白い

しかも、食べて美味しい。

議題:アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

強いて言えば、アカムツはジグを”飛ばして”釣るか”止めて”釣るか?

View Results

Loading ... Loading ...

もう一度あなたはどちらのパターンでしたか?

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!