#Spool-Up Kit の巻き取り環境をバージョンアップしてアルミフレーム仕様にしたぜい

  • URLをコピーしました!

#Spool-Up Kit の巻き取り環境をバージョンアップしてアルミフレーム仕様にしたぜい

油坊主 

”アブラボウズ”をPE6PE7で釣りたい

”釣行”前に、ラインを

久々に新品に巻き替え作業です。

1200mを新品に

いつ作ったか?

あまり、記憶がありませんが

今までのセリアバージョンの取り付け

木材と木材の組み合わせ

2022 JM Twin-Drag Spool-Up Kitの

固定道具について

  • ぐらつき具合
  • 外観
  • ライン巻き具合
  • ラインがひっかかるのでは?
  • 水吹きによる木材の影響

について、若干の不満を感じていた

今日この頃

  • まきまき
  • まきまき
  • まきまき

1200m を深夜0時

運用的には、正直問題はないのですが

若干、固定のクランプが邪魔だったり

巻き終わっても

うーん 何か気になる。

というか新しいやり方できないかなと

もう、こうなってしまうと自分の性格的に

”止めることができないのでやってしまうのですが

”決定しました。

手巻きの人

思いつきで
完全”アルミフレームバージョン”を作成します。

まずは、材料の買い出しにネット&カーマホームセンサーへ

2PCS 700mm 2040V リニアレール ヨーロッパ標準陽極酸化 を一旦買いました。

完成イメージ

製品に合わせて、黒色パーツで統一

手巻きの人

大きすぎず一本よりも
2040がいいな

早速ぽっちっとしてみたのですが

手巻きの人

納期が、10から30日と結構かかるなー

海外発送なのか・・・

同じ内容で、”YHAOO ショッピングが

あったのでそちらを買い直しました

※今、見ると、在庫なしでページも

なかったのであまり在庫ないのかもしれません。

値段は送料込み 700m m 2本で、約3800円です。

時間的には、アマゾン安いですが

って感じでした。

手巻きの人

ミスミやSUSで早く買える方は、
もっと早くて、安いと思います。

問題 取り付けのブラケットをどうするかいろいろ悩む

補助金具黒

KL-8 492円個

リールシート側はこちら

M4長さ8mmのボルトとM4ナットで固定 

リールシート側の取り付けイメージ

シートはリールパーツともとからあるL字ステイ

リールシートが、厚みがないので

曲がりやすいので、これは、近いうちに分厚いものに

手巻きの人

変えたいかなって思っています。

Lのジョイント

24A105-3

492円 こちらは

2022 JM Twin-Drag Spool-Up Kit側を想定

ホームセンターで変な糸巻き具を

持ちながらあーでもないこーでもないと

一人で、悩んでいました。

悩んで、いけるとおもったけど

結構無駄なもの買ってしまいました。

まあ。いい勉強になりました。

※GFunSTとか、スペーサーとか、

結局不使用ですご注意を

2022 JM Twin-Drag Spool-Up Kitの裏面の

部品をとってしまいます。

そこに先ほどの

ジョイント金具とワッシャーを入れて

元の部品で締め付けます。

マイナスドライバーですかね

最初一点だけで、

いけるかな?思ったのですが

5kgラインに負荷かけると

斜めに倒れてくるので

やっぱり、1点度目はだめな

手巻きの人

取り付けブラケットはやっぱり、2点どめ必須ですね。

本体のとり付け穴を利用して、

リール側の方へもう一個

ジョイント金具を取り付けます。

これで、負荷をかけても、斜めにならずに

2040VのレールにはT3T4T5すべて装着できましたが

通常のやつよりも、単品の”頭付き六角ボルト”が

頭が舐めることもないので、

安心して締め付けられました。

手巻きの人

M3以上だとグイッと締め込んでも安心感ありますね

ジョイントの金具の長穴の幅が広いので

M4のネジだと少しちいさいので

ワッシャー挟んでいますが

若干、安いワッシャーだと、曲がってますね。

※追加でワッシャーも購入また付け直す

M4 頭付きボルト 8mmがちょうどいいです。

実際に追加で手配した、六角穴付きボルト

TナットT型ナット T溝ナット

M3 M4 M5 Tスロット

100mmフレーム追加手配 リサイクラーの取り付けステイ作成

100mmサイズのフレームの

2個セット1500円も買って

横にリサイクラーをつけてみました。


PCS 100mm 2020V リニアレール ヨーロッパ標準陽極酸化
ブラック アルミニウム プロファイル押出リニア レール DI
1,533円×1=1,533円で買えましたが・・・
  • AMAZONも
  • 楽天も

そんなに、販売はアルミフレーム強くないですね。

手巻きの人

ちなみに、このキャップはつかなかったです。

ちなみに、100mmを追加した目的は

手巻きの人

高速リサイクラーのスプールの中心を、
レールの中心に持ってきたかったから

これで、横に、スライドさせて

取り付けができるので、

ラインの中心が、レール側に来ました。

完成!アルミフレームバージョン #Spool-Up Kit JM 取り付け治具”完成”

全長1400mmサイズフルアルミフレーム仕様

取り付け治具完成しました。

レールの固定は

こちらのクランプ

元々、2個持っていましたが、

使いがっていいので、リピート

これで、

  • 外観の向上
  • ガタつきにくさ
  • スピニングリールで距離を離したい

放熱対策はスプレーにて

ずーっと巻いてくると

やはり、熱を持つので

定期的に水かけて、放熱しています。

ここに関しても、アルミなので

放熱しやすくなるかなと思います。

※実際はリールは左、リサイクラーが右が正解です

#Spool-Up Kit JM

取り付け時上面イメージ

合計の金額計算 6910円ですね。

  • アルミフレーム700mm2本 3800円
  • アルミフレーム100m m1本 800円
  • リール側ブラケット 2個で950円
  • kit 側ブラケット 2個 950円
  • 頭付きボルト 15個 1個 22円 330円
  • Tスロット 1個円 80円
  • ※細かいワッシャやナットは計算入れていません。
手巻きの人

はい、趣味の世界

700mmフレームなので分割できます

これを使って

また負荷のかかり具合とか

巻き取り時間とか

いろいろテストしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!