”真剣”にタイラバを勉強し”タイ”を釣らないタイラバ始めました

  • URLをコピーしました!

”タイ”を釣らないタイラバ始めました

左から60gから160gまでのタイラバを並べてみました。

やったことはありましたが、

”中深海”や深海ほどハマることはなかったのですが

  1. オモリ
  2. フック
  3. ひらひら

私が説明することなく

皆さんご存知の

の大枠3種類に分類されるアレです。

タイラバはやりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

いつも船長が横で巻き巻きしながら

釣っているので

”甘鯛”
手巻きの人

よく釣るなー

って思いながらいつも眺めていました。

JM Super Star 3000 Plus spinning reel

JM Super Star 3000XH Plus Spinning reel (1:6.2)に

0.6号を300mまいたので。

”タイラバ”やイカに関してもやれるようになったので

せっかくなので、””タイ”を釣らないタイラバ始めました。

なぜ、タイを釣らないかというと、

遠州灘の場合は

  • 甘鯛
  • マハタ
  • 青物

もすべてターゲットになるので

タイラバだけど、タイラバを狙わない。

”タイ”を釣らないタイラバ始めました(釣るけどね)

特に、グルーパー=ハタ=ミーバイ

が好きなので”根魚”狙いで、やりたいと言う意味も込めて

一旦 一式揃い直しました。

遊動式と固定式の原理 ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

左が固定式 右が誘導式

先端でアシストラインに結ぶ場合は

  • オモリ
  • ヒラヒラフックたち

が基本的には

  1. フォール
  2. 着底
  3. 巻き上げ

上記のポイントで基本的には同じ動作をします。

これがいわゆる固定式ですね。

誘導式の場合は

  • オモリ
  • ヒラヒラフックたち

が分離した状態になるので

  • フォール
  • 着底
  • 巻き上げ
  • フォール時は先にオモリが落下、フックは時間差で着底のアピール力高い
  • ヒット後の違和感がなく、魚が離しにくい=食い込みがいい
  • 結果:針のかかりももよくなる

っていうのが、一般的な解釈みたいですが・・・

みなさんは好みはあるのでしょうか?

遊動式と固定式どちらが好みですか?

View Results

Loading ... Loading ...

”タイラバ”PE” ラインの太さについて ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

タイラバに関しては

タイラバ自体が”流されやすい形状なので

1号だとちょっと太い。

もちろん今までは1号で普通にやっていましたが

結構深いところも攻めることを考え

ライン負荷・抵抗をなくすためにも

0.6 号と0.8 号で準備しました。

浜名湖内でのラインでもドンピシャなので

JM Super Star 3000 Plus spinning reelはこの号数で

今年は運用したいと思います。

タイラバのラインの太さは?

View Results

Loading ... Loading ...

タイラバのリーダーについて ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

遠州灘の場合、”根魚”青物の可能性もあるので

また10kgの真鯛がいないこともないので

現在つけているのは5号のリーダーをつけています。

根が荒いところも基本的に少ないのでこれは

砂地の遠州灘であれば、”細いと”で通すのもアリかと思います

リーダーは何号?ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ヘッドの重さはどうやって決めるの? ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

海域にももちろんよりますが

  • 基本水深の2倍
  • ラインにもよる
  • 鉛かタングステンかにもよる

前回は、80m前後でやはり160gと130gで利用していました。

0.6号のラインだと、どちらでも着底問題なし

ドテラで流すので”ラインは結構出ていきますが

あえて、斜めで広く当てることを考えると流すために

2倍ではなく 1.5倍から2倍で流すのも選択してはあるのが遠州灘のようです。

タイラバでもし50mなら何gからはじめますか?

View Results

Loading ... Loading ...

ヘッドのは鉛とタングステンどちらがいいの? ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

同じ100gでもこれだけちがう
  • 左がタングステン ノーブランド 100g
  • 右が鉛 シマノ 100g

これだけ大きさが違います。

もちろん、着底を早めたい。深いところを狙いたい場合は

タングステンが有利ですが、大きい方が、”アピール力が”強いというの事実なので

どちらが正解ではなさそうですが、ケースには両方ほしい選択肢ですね。

タングステンと鉛どちらをよく使いますか?

View Results

Loading ... Loading ...

ネクタイの形状について

結局は”アピール”力の違いです。

ただ、巻くだけでも、ゆらゆらアピールして、

波動が出るのがカーリータイプで

それが抑えられるのが”ストレート”タイプです。

これも好みって分かれるんですかね?

ネクタイの形状はどちらかと言えば、ストレート?カーリー?他

View Results

Loading ... Loading ...

カラーは何か? ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

  1. トレーラー(ワーム)の大きさは?
  2. トレーラーの必要?不要?
  3. ハリスは段差つけた方がいい?
  4. フックについて種類
  5. フックの段差について

など、など、深みにはまりそうだったので①から⑥以降はまたタイラバ

自作を始めたら記事にしたいと思います。

”ロッドの種類”  ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

ディアモンのMX7S→パックロッドです。

これはだけは、”もっと柔らかい竿つかいなよって言われるのですが

今の感じ、感度的にも十分とれるのでこのままパックロットで

魚種制覇したいと思います。

手巻きの人

だって狙いが””タイ”じゃあないからねー

リールの種類 ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

  • ベイト
  • スピニング

普通に始めるなら、”ベイト”リールがおすすめです。

3mの棚を上下に行き来すること多いので

本来は、ベイトタックルの方が望ましかと思います。

ただ、スピニングリールの場合は”優位性は”キャストできるところですね。

広い範囲で拾いたい場合などは、スピニングの方が優位性が高いのかな?って感覚です。

タイラバやるなら”ベイト”?スピニング?

View Results

Loading ... Loading ...

気になったものをとりあえず、全部用意しました。

”タイ”を釣らないタイラバ始めました企画

  1. メジャークラフト 鯛乃実
  2. メジャークラフト ジグラバースルー
  3. アブガルシア(Abu Garcia)  カチカチ玉
  4. アルファタックル クレイジー タイラバ
  5. ルルド釣具 鯛ラバ 固定式 5色セット
  6. KOKONTOUZAIYA タイラバ
  7. SHIMANO(シマノ)炎月 フラットバクバク
  8. タイラバ スカート付 5個セット
  9. ゼブラ柄 タイラバ リアル魚眼 4色セット
  10. FANDEARRO タイラバ 鯛ラバ 3色セット 60g 80g 100g 120g 150g 遊動式
  11. ダイワ(DAIWA) タイラバ サムライ ショアラバフリー ルアー
  12. ライズジャパン なみだま

ちゃんと一式で揃えたのは初めてです。

ということですタイラバケースも買いました。

記事を書いてて思ったけど

ケースはダイワだけど

手巻きの人

ダイワのまともな”タイラバ”一個も持ってないな💦

また買っておきます。

おすすめ動画 ”タイ”を釣らないタイラバ始めました参考

実際海に出かけたよ。 深海便が難しそうだな〜からの”タイ”を釣らないタイラバ始めました

船長との会話

結局天気がコロコロ変わり

  • 朝方は穏やかだけど
  • 10時くらいから東風
  • しかも1mm以上雨予報

これはカッパ必須のやつ

手巻きの人

天気どこまで持ってくれるかー

  • イサキ
  • アジ
  • 根魚
  • タチウオ

混合便です。

釣り師Y

イサキ行けるなら行きます!

ってことで2名で行ってきました。

結果はどーん ”タイ”を釣らないタイラバ始めました

  1. 朝一 イサキ ノーヒット
  2. 移動 サビキ+タイラバ→刺身アジ4匹
  3. 移動 イトヨリ キャッチ
  4. 移動 タチウオ ジグで爆釣1hで入れ食い
  5. 移動 最後の根魚狙いで”タイラバ”でドン”

ってことででました。

3kgマハタ

JM Super Star 3000XH Plus Spinning reel (1:6.2)

にバリバス0.6号のため

ドラグはゆるゆるでしたが

最初数m浮いてからドンって竿頭曲がったので

魚だとは確信しましたが

ドラグがまあまあ出されるので

最初は青物かと思いました。

ザラザラの歯

過去の戦歴のフックが口に残ってましたが

何かのサビキのフックでしょうか

使ったタイラバもアシストが

片側は切断されていました

  1. 160g
  2. オレンジ スカート
  3. オレンジ ネクタイ

オモリはメジャークラフト 鯛乃実でしたが

フックスカートネクタイは

SHIMANO(シマノ)炎月 フラットバクバク

ダイワ&シマノのハイブリッドです。

手巻きの人

理由はないです。たまたまその組み合わせになっただけです。
メーカーさんすみません。

ということで

”タイ”を釣らないタイラバ始めました 。

手巻きの人

これから”タイラバ”でとりあえず。
いろいろ釣り合い人に参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!