”魚嫌いな息子は”自分釣った魚は食べる”&”釣りに行きたい”というので連れて行ったら① 0.6号と0.8号でJM Super Star 3000 Plus spinning reelでチヌとキビレでセッティングするように反省しました。

  • URLをコピーしました!

0.6号と0.8号でJM Super Star 3000 Plus spinning reelでチヌとキビレでセッティングするように反省しました。

#Gold/Silverは0.6号に

JM Super Star 3000 Plus spinning reelリールで

1号と1.5号で楽しんでいました

久々に湖内のキビレやクロダイ狙いで

息子と浜名湖内に行ってきました。

船釣りはこれが初めて?

今日は

  1. シーバス
  2. キビレ
  3. クロダイ

狙いです。

  • フリーリグ
  • ワインド
  • バイブレーション

あたりで”なんか”釣れたらいいなーということで

セッティングしました。

結果は親子揃って”坊主”

噂のフリーリグは初めてでしたが

前日の大雨&水温低下が要因か

魚の活性がよくありません。

  1. 杭打ち
  2. 橋脚打ち
  3. 砂地

いろいろ打ちますが

ヒットなし。

管釣りは経験ありますが

手巻きの人

息子は”魚嫌い”


小さい頃お魚嫌いでした?

View Results

Loading ... Loading ...

3-4歳ぐらいの頃に

アブラボウズの実物を見たあたりから

”魚嫌い”になりました。

手巻きの人

何が嫌いなの?

って聞くと

  1. におい
  2. なんとなく

魚が嫌いな理由は何ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

ただ、

  • シイラのフライは食べてたり
  • 管釣りのじぶんで釣った魚は食べたり
  • 明太子は大好物

ちなみに

  • アカムツ
  • マグロ
  • カツオ

も一切たべません。

料理次第ですか?

View Results

Loading ... Loading ...
手巻きの人

”におい”が特に
一番嫌いみたいですねー

嫌いだった方はいつから食べれるようになりましたか?

View Results

Loading ... Loading ...

ただ小学生あたりになってから

”釣りに行きたい”と

良く言うようになってきたので

ちょくちょく”投げる”練習をさせたり

”自分が釣った魚は食べる”を活用して

いろいろ食べてもらいたいなーって思い

最近は連れ出すようにしています。

とはいえ、湖内の”シーバス”は

初心者と言わず大人でも

正確なキャストを要求されるので

手巻きの人

ちょっとまだ早かったですねー

反省、もっと簡単なものにしてあげれば

チヌポップが始まればもう

すこしチャンスがあるのですが。

手巻きの人

息子よ” ごめん”

船中は

  • クロダイ
  • シーバス
  • シーバス
  • シーバス
  • シーバス

最終キャッチしていたので

親子揃ってスキル不足です。

あとやはり浜名湖内でやるなら

  • 0.6号
  • 0.8号

で十分なので

帰ってきてからすぐに

JM Super Star 3000 Plus spinning reel

を巻き直しました。

軽いルアーを投げた場合の距離が

特に違いますので

浜名湖内とタイラバ用にも

巻き直しました。7月にイカもあるので

これで行こうかと思います。

”人に釣ってもらうことの難しさ”

#Blue/Silverは0.8にしました

改めて”釣りを人の教える”って難しいですね。

  1. リールの操作
  2. キャスト
  3. 安全上の注意点

その上で

”他人に釣ってもらう”って

ほんと別の技術だと思います。

近いものでいうと

”育成マネージメント”

遊漁船の船長ってすごいと思います。

もちろん。”好きこそ〜”の考えで

基本的な部分は自分で

  • 知識のインプットと
  • 実スキル
  • 経験値

を積んでいくと思いますが

”他人に釣ってもらう技術”って

よくある

”場所には連れてってやるから”

あとは勝手にやれ

的なたまーに聞く遊漁船の船長もいれば

<※最近はいないのかも>

的確に指示や指導してくれる船長もいる。

  1. 船の操舵
  2. トリヤマへの付け方
  3. 海域に関する知識
  4. 安全に関して判断力
  5. 乗船者のスキルに合わせたコーチング
  6. ”釣れない時の声かけ” ”魚はいるよー”
  7. 竿出して釣ってくれる

ちなみによく船長が竿を出して

釣ってしまうことが”よくない”

ということをいう船長がいますが

私個人的には”船長が釣ることは”ウエルカムです

手巻きの人

船長が釣ってる魚見せてくれると
やっぱり”人の活性が
グッと上がりますからね

息子も人が釣ってるいるのを見て

”釣りたいー釣りたいー”って

ずーっと言ってましたので

またもう少し気温があがってから

連れて行こうかと思います。

次回の

「”魚嫌いな息子は”自分が釣った魚は食べる”&”釣りに行きたい”というので連れて行ったら」

食べられるようになったキッカケは?

View Results

Loading ... Loading ...

  • ”クロダイトップ”編か
  • あじさびき編か
  • タチウオ編か

になると思います。それでは

#2022 Spool-Up Kit JM

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!