カツオは”なぜ”プラグだと、手前5mでもヒットするのにジグだと、ヒットしないのか?

  • URLをコピーしました!

カツオは”なぜ”プラグだと、手前5mでもヒットするのにジグだと、ヒットしないのか?

ガルバストロング

流石に、ダイワモアザン ソフトペンシル 110sが

市場では見かけなくなってきました。

所有している110sも最後の一個に

もちろん、シーバス用ではなく、

カツオの餌用なのですが

  • 飛びやすく
  • スキッピングしやすく
  • ヒットしやすい

そんなルアーないかなーってことで探していたのですが

”おそらく”ダイワはもう110S シンキングは作るつもりはなさそうです。

(※厳密にはあるんだけど30gより軽いのはないなー)

千円台で、貫通式でオフショアの青物でも安心のルアーなので

あるのであれば、後、5個ぐらい大人買いしておきたいのですが・・・

メーカーにこだわりがあるわけではないのですが・・・

ダイワ ガルバストロング120sとソフトペンシル110S
  • 若干重い 45g
  • 5mm長い 120mm
  • シンキング リップ付ミノorペンシルのような

一点だけ気になったのは、

”貫通式”ではないということ

手巻きの人

オフショアのキャスティングで
貫通式でないのは・・・
やっぱり怖いよなー

って思いながらも

試しに買ってみました。

ちなみに、モアザン、

ソフトペンシルは”貫通式”です。

シーバス行けるなら、カツオもいけるやろ
移動式の鉛

これも飛距離は飛びそうな感じが

”ひしひし”と伝わってきます。

ちなみに110s モアザンは30gなので

距離はガルバの方が優位性がありそうですね。

一旦:イワシカラーとクリアカラーの2色をゲット

手巻きの人

ちゃんと、海で試してきましたよー

石垣の翌日・・・遠州灘は爆風・・・

同じく、GW 沖縄本島組の彼

釣り師Y

予約、完了です。

手巻きの人

まだ、行くって言ってないけど
次の返事が予約完了です。

”いや、嫌いじゃない”

どうせ、行くって言うのをばれています。

釣り師Y

とりあえず、師崎に来てください。

って言われたの現地に到着すると

手巻きの人

すごい。

  1. すごい広いキャスティングデッキ
  2. 青い船
  3. 45ft声の船
手巻きの人

これってももしかして、
あのTwitterの船長の船?

釣り師Y

あー、そうですよー
CBです。

手巻きの人

あー、乗ってみたかった、
お父さんの船は昔数回乗ってたけど

手巻きの人

え、船長、今日何人ですか?・・・
4人です。
え、最高、この大きさなら
めちゃくちゃ快適じゃないですか^ー

  • ソナー
  • レーダー
  • 室内綺麗

ということで、非常な快適な室内

ワクワクしながら準備をしている一個の問題が・・・

手巻きの人

あれ、かつおタックルの
パックロットのパットエンドがない・・

手巻きの人

石垣の、最後の写真には乗っているから忘れてはいないと・・・

一旦組み上げてみると・・・

MX9S =9ftが

MX8Sの8ftぐらいに・・・

手巻きの人

大丈夫、いける

ロッドエンドがない分、

そのまま衝撃を与えたら、

”つなぎ目”に

傷が入るので、そこだけは注意しましたが・・・

キャストは問題なくできそうなことはわかりました。

キハダを探しつつ、ポイントを巡るとカツオの鳥山発見

さあ、早速出番です。ガルバストリング

風は、7m近くあるので

圧倒的にジグが優位な状態

船長もジグでのロングキャスト推奨

ナブラも常に沸いている

ロングキャストが有利なので間違いない

みんなで、

ジグ3名、私、プラグ1名で

キャスティングスタートすると

ナブラ直ではヒットなく、

鳥が八の字で飛んでいるところにキャストして

ガルバストロングをスピッキングしている・・・

真横から

バッシュ

手巻きの人

はい、でましたよー

4kg声の最初のナブラ撃ちでキャッチ
手巻きの人

なんだ、やっぱり、ガルバ釣れるじゃん!

そのあとの、キャストでも、

巻き

巻き

巻き

手前10mぐらい、で

またヒット

  • ジージー
  • ジー
  • ジー
  • ジー
手巻きの人

ちょっと、ドラグ弱いかなー
異様に走るなー

って、思い、締め込むと・・・

プッツン・・・・

締め込みすぎました・・・

ガルバストロング:クリア

短時間での2ヒットあるもの

短命で、カツオと主に消えていきました。

手巻きの人

カツオごめん
船長:すみません
みなさん、待たせているのにすみません・

次のヒットは:EDUCE ALETTA mini 37g 現時点:3ヒット1キャッチ

これロングキャストで、5mぐらい沈めるとヒット

周りの、ジグでのヒットパターンを

真似るとまたヒット

  • 長距離で飛ばしたい
  • 表面にさがなが顔をだいしていない
  • 沈めたい

パターンでは、やはり、ジグが改めて強いなー

こちらも、ヒットがやたらと走ります。

  • ジー
  • ジー
  • ジー
  • ジー

今回はドラグ設定は変更せずに

ロッドの立てて、負荷をかけて寄せていきます。

やはり、MX9SではなくMX8Sなので、

ロッドのリーチが短い

ロッドのパットで

魚の衝撃が吸収できずに取れていない感じが

後のGOPROを見ていても感じました。

そういった意味でも、

”ロッド”エンドっって重要なだって思いました。

このEDUCE ALETTA mini 37gのヒットも残念ながら・・・オートリリース

手巻きの人

逃げていきました。

”アタリ”みんな 遠のきます。現時点で4ヒット:1キャッチ

ということで、ジグでの長距離キャストでも

ヒットしない時に出す

最終兵器”モアザン”ソフトペンシル110s

先ほどの、”ジグよりもガルバストリング”よりも

軽いので飛びません。

ただ、これを飛び回っている周りやナブラ周りに

投入すると

MX9S(改)MX8S 5000XH / 7000S Spinning Reel JM MONSTER GAME (1:5.6) #XH
  • ヒット:キャッチ
  • ヒット:キャッチ
  • ヒット:バラシ
  • ヒッチ:キャッチ
  • ミスキャスト:ルアーロスト
手巻きの人

まずい、ラスト2個の1個が、ミスキャストで、飛んで行きました。

ほんとよくヒットします

現時点で、8ヒット4キャッチ

船長いわく、ソナーでまっかな様子の左舷へ再度キャストします。

水面をスピッキングさせると・・・

まーたヒットしますが・・・・

船中ダブルヒッ!!!

ただ、直前でフックオフしてしましました。

手巻きの人

やっぱり、ロッドの短さが・・・

  • 110S
  • フック XT変更
  • イワシカラー
手巻きの人

釣れる気しかしない。

  • 2ヒット:1キャッチ

ということで、合計:10ヒット 5キャッチ

”ヒット率”で言うと、

非常に優秀な釣行でした・・・

ナブラ直長距離<ソナー反応+鳥の回遊での近距離バイト

結果論ですが、船中

  • ジグで5本
  • ジグで3本
  • プラグで5本
  • ジグで3本

ヒットまでは数えていないのですが

10ヒット中 こんだけ、

活性の高いナブラの直なっていうヒットは1回ぐらい

それ以外は、”雰囲気”がいいところでの

プラグのスピッキングでヒット

意外と殆どのヒットが

”ナブラ”撃ちのようで

ナブラの近くでの”近距離ヒット”

一番近いので言うと、

5mぐらいでもヒットしてきました。

乗らないチェイスに関して、

”同船者の方”や船長も見ていましたが、

”5回”はありました。

あまり、ジグだとこの現象を

見ることがないので不思議なものです。

カツオ自体は

  • 早いものもちゃんと見えている。
  • 長距離の浮かない時はジグ早まきでのリアクションバイトが強い?
  • ジの反応が悪い時は、近距離でもプラグで”ベイト”に近い形で広く探る?

っていうのを意識すると、

”カツオ”のヒット率は上がるような気がします。

これが、”私の感想”です。

キャッチ率に関しては、

手巻きの人

”ロッド”のロッドエンドは忘れないことが必須だと思います。

ということで、

”ガルバ”ストロング”でもカツオ連れたよ!

って記事でした。

それでは!

これからは実際に釣ったカツオルアーで

記事にしていきます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!