ビンチョウ一度は出てみたい ”TON” DAY 落とせばみんなの竿が曲がる日 船上に転がる魚体 海中でくるくる回るビンチョウ ラインクロス必須 BADDAYとの違いがよくわかる。腕よりもTHE DAY

  • URLをコピーしました!

2022年Ton day 落とせば釣れる日

トンジギ 数釣り

2022年2月末のトンボについての記事です。

  1. 結果 
  2. ラインクロス
  3. 棚の探る幅
  4. ラインクロス
  5. スキルジグの飛ばしすぎ注意
  6. スキルジグの高速早まき強い

について

結果 船中24匹 5匹(4トン1カツ)竿頭


  1. 金曜日釣れてる
  2. 土曜日釣れた(当日)
  3. 日曜日 激渋
  4. 月曜日 激渋

ってことで今回は運が良かったです

手巻きの人

昨日までは釣れてた

にならなくて良かった。

船中全員ヒット&キャッチのいい日にでてました

久々にマグロ類で満足釣果でした。

5:30集合 伊勢志摩から出港です

伊勢志摩の朝日もいつも綺麗です

前日に到着して仮眠しましたが

風もなく穏やかな予報です

冬の伊勢志摩尾鷲はやっぱり強い。

出船率高いですね。

今回 準備したタックル メインPE5N4号

  1. PE5N 4号90lb
  2. JM 5000S 3号80lb
  3. valiant 600NN 4号90lb
  4. JM 8000S 8号キャスティング用

最近PE5N RDGD アイアンマンは

マグロ専用と化しています

あと”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。

のルアーキャスティングで泳ぎのチェックも

したかったので一応JM 8000Sも持参

130-200サイズポッパーたち
手巻きの人

時間が有れば投げたいな

ということで

4タックル準備しました

06:45「第一投入」はノーヒット

船中でいきなり“タネトン”があがります

みんなテンション上がりますが

手巻きの人

これは単発でした

M船長

もうちょっと魚探しますね

09:45「瞬間は突然やってきた」

数回投入の後

急に船長のテンションがあがります

M船長

キタキター
これは食うぞ食うぞ。
110m

すると船長の言う通り

私を挟んで

4/8人船中ヒット

※右も左もヒット

手巻きの人

あれ、自分だけ棚違う?😅

早速左右のラインは回り始めます。

一旦危なそうなので船尾に退避します。

うまく右側の方のラインを交わすことができたので

そのまま元の110mラインまで落とします。

  • シャク
  • シャク
  • シャク
ビンチョウ

ぱく

手巻きの人

キタキター

お客さんX

何mですか?

手巻きの人

100mです!

って余裕ぶっこいてたら

Gopro電源を入れようとしたら

あたふたしてしまい

なかなか入れられず

フックオフしました

もう一旦110mまで

とりあえず落とします

09:50 ”最初ヒット” 外れたがすぐ連鎖!

もう一回落として

落としてまた100mぐらいまで

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き

ってしゃくってくると

フワッと

110mから3回巻いてゆっくり落として

ビンチョウ

ゴン

また来ましたー

今回はフッキングも決まり

バレなく上がって来ます

※ラインクロスを解除しながら

姿が見えて来て

水面でもグルグル回ります。

最後は船長ギャフでキャッチ

PE5Nとビンチョウ 7kg弱
手巻きの人

やほい。久々のビンチョウ

船中の連鎖ヒット6本

最初の連鎖ヒットでこんだけ上がりました

ブレイクやフックオフで

2から3本ぐらいは逃げていっていました

あるある“ラインクロス多発

慣れてしまえばいいですが

慣れない。

だって魚がかかってる状態で

まだ魚はついてます

こんなにロッドをグルグルしないといけないので

まだ魚はついてます
手巻きの人

不安でしょうがない

魚自体が

右左側のどちらかのラインを

拾ってしまう可能性があります

その場合は双方のラインの角度などを

注意しながら右巻きか左巻きかを確認して

対処するしかありません

大きな魚を取るためにラインを取得すると

言うよりもこのようなラインクロスに対しての

ブレイクをなくすためにも

太い方が有利な場合があると感じた瞬間でした

10:39次ぎの連鎖”セカンドインパクト”

先程の反応は一旦落ち着く

パラパラ上がってからは

少し反応が薄くなります。

70-110mの間でポツポツ

周りもヒット

手巻きの人

反応は薄いし
一旦140mまで落としてみよう

  • しゃっく
  • しゃっく
  • しゃっく
ビンチョウ

ゴン

同じ日に連続でヒットシーンが

取れるなんて珍しい。

この狙って釣れた感がたまらなく気持ちいい。

手巻きの人

きましたよー

お客さんX

何mですか?

手巻きの人

130mです

見えてきた

同じくビンチョウです

さすがマグロで走ってからのトルクがすごいです

リーダーで船長探り寄せてくれますが

高速で走られます

しかも2回も走られました。

次ぎのターンで無事ネットイン

今回も安定のラインクロス

リールのつなぎで引っかかるので

今回は魚だけ揚げて切りました

2回目のビンチョウ連鎖8本

なんだかんだで

このタイミングで

また連鎖がありました

ちなみに今回の使用ジグはスキルジグ

  1. リアル系イワシ
  2. 330g
  3. 細身シルエット
  4. 高速早まきが楽
  5. 潮の負荷も受けにくい

などなど

手巻きの人

”釣れそうだな”

って思ってましたが

今回の釣行でも”一番”釣れてたような

強いて言えば”弱点”って程でもないですが

浅いところで飛ばし過ぎると

手巻きの人

”えびる”

細い分簡単に飛びます

Inputが多いと簡単にoutputされるので

その分体の負荷も

少ないていいのがよいですね

12:26 連鎖サードインパクト

つぎの連鎖も突然起こりました

セカンドインパクトの後は

一旦落ち着いて反応が薄くなります。

同じ海域にいても

上がってるビンチョウが数本の船もいたので

手巻きの人

船長の探索能力はさすがですねー

船長が潮あがりをしようとしたタイミングで

船尾の方が一本かけました。

M船長

もう少し落とそうか

ってことで

一度回収していたジグを

再度落とし直します

  • ぽちゃん
  • する
  • する
手巻きの人

あれ、止まった。50m

魚 不明

ゴン

浅いので魚も元気です

  1. 微妙に伝わる微振動
  2. この浅瀬ヒット

って思っていると

見えてきました。

手巻きの人

大判大判大判

本鰹7kgぐらいの鰹です

動画を見直したら

  1. 12:26 大判鰹
  2. 12:31 ビンチョウ
  3. 12:36 ビンチョウ
手巻きの人

この1年間の8回の釣行はなんだったんだ

  1. 全て50m
  2. 約10分で3本の高速連鎖
  3. スキルジグの高速早まきフォール
  4. ごつん

今日は”気持ちいい”

食わせ方で

あっというまに5本超えました。

  • タイミング
  • ジグ
  • アクション

要因は不明ですが

手巻きの人

今日はとにかく
相性は良かったみたいです。




ビンチョウ一度は出てみたい!? ”TON” DAY 落とせばみんなの竿が曲がる日 船上に転がる魚体 海中でくるくる回るビンチョウ ラインクロス必須 BADDAYとの違いがよくわかる。腕よりもTHE DAY

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!