遠州灘ビンチョウ〜青物状況と自作ポッパーで初爆発キャスティング便

  • URLをコピーしました!

遠州灘ビンチョウ〜青物状況と自作ポッパーで初爆発キャスティング便2022

ということで遠州灘出船

ビンチョウチャーター行ってきましたー

ただ天候は見ても午後からは8m以上の爆風予想

案の定ちょっと出るのは厳しいかなー

ってことで

想定される道具は全て積み込みました。

結果は「本メジ」一本のみ

Yさん撮影
釣り師Y

この後ドローンはレールにあたって海に沈んでいきました

結果は「本メジ」一本のみ

  1. ベイトの反応は30-40m付近
  2. 早いけど
  3. 数回のアクション角度45度

今回はストレートの弾き抵抗が少ない

ルアーをチョイスしました

スキルジグ330g

あんまり期待はしていなかったのですが・・・

ひき重りがないで”軽い軽い
PE5N
  1. しゃっく
  2. しゃっく
  3. しゃっく
  4. しゃっく

60mぐらいまでラインをだして

しゃくっていると

手巻きの人

なんと、3流し目ぐらいでヒット!

巻き巻き

軽いなー

巻き

巻き

巻き

手巻きの人

カツオ?ビンチョウ?キメジ?

カツオだったら

即ち血抜き大判がつおサイズの

「本めじ」クロマグロ幼魚でした。

手巻きの人

はい、リリースです。

スキルジグで自体はビンチョウも非常に良さげ!

上はスミス 下がスキルジグ


ビンチョウ自体は釣れませんでしたが

年始の初買ではじめての

スキルジグを購入

今年初のマグロは

  1. スキルジグ
  2. 330g
  3. 本メジロ5kg

即リリースのため写真はありません

日中は数回の当たりが船中でも数回ありましたが

おそらくビンチョウかこのメジ系だったような

スキルジグ感想としては

  1. 抵抗が少ない巻きが楽
  2. 飛ばし過ぎるとえびる
  3. マグロの反応は良さげ

ってとこですね

  • あいやー
  • ウロコ
  • ムラマサ

以外の選択肢を作りたかったので当面これを初回投入しようかと思います。

手巻きの人

個人的には気に入ったので、今シーズンは使い倒そうと思います

11:30ごろには風が噴き出す。青物ジギングへ移行

ビンチョウのいる大陸棚は

白波も出てくる前に

手巻きの人

避難します。

まずは魚礁ポイントへ移動します

  • タイラバ
  • エビング

でアプローチをしますが

あまりに激流でなかなか底が取れません。

船中一本目から青物が

反応してワラササイズが

上がってきます。

当たり以前にそもそも魚の前に

  1. 130g底が取れない
  2. 150g底が取れない
  3. 250g やっとまともに

ルアーを持っていけてる気がしないので

JM 5000XH / 7000S Spinning Reel JM MONSTER GAME (1:5.6) #XH

結局ジギングに戻ってきました。

ただ3しゃくりぐらいすぐに

ポイントを過ぎてしまいます

船中ポロポロ上がっているので

反応は悪くない。

船首だったので

潮上側に少しキャストして

底5mロッド反動でスピンドルを飛ばしていると

魚 不明

パク

VIPROD
手巻きの人

来たー

思いの外

ひきます。

手巻きの人

青物ですねー

マグロでは曲げられなかったので

曲げるだけ曲げて巻きました

  1. 3号PE
  2. リーダー52lb
  3. スピンドル250ブルー
JM 5000XH / 7000S Spinning
Reel JM MONSTER GAME (1:5.6) #XH

見えないものを想像しながら釣る青物も

手巻きの人

面白いですねー


終盤キャスティングがこれまた大爆発

JM 5000S

前回に引き続き

まずはブレードジギングで高速早まきで

青物のリアクションバイト誘います

手巻きの人

キャスト

巻き

巻き

巻き

魚 不明

はい、1流し目から
「パク」

1号ラインなのでドラグ出しつつ

いや出しながらギリギリのラインで

手巻きの人

キャッチ

JM Super Star 3000 Plus spinning reel

とりあえず魚の反応と居場所を探すには

ブレジギ強いですね。

Dear Monster MX7S&JM Super Star 3000 Plus spinning reel
SuperStar3000Plus spinning reel

次のヒットでヒット直後に

ラインブレイク。

手巻きの人

さっきの回収でドラグ強めたの忘れてた

遠州灘で自作ポッパーでの反応もすごかった

プライヤー

もう一個のキャスティングに

自作ポッパーのコーティングのエポキシ割れが

起きたものを青物用に使っていたのですが

  1. ポイント
  2. スピード
  3. 泡具合

がはまったのか

次の流すたびに

3-5回のヒット連続お

コーティング剥離のB級品でも

  1. 1時間ほど
  2. バイト数はずーっと
  3. ヒットは5匹
  4. キャッチは4匹

おそらく釣り続けたら

手巻きの人

満タンになるパターンの反応でしたよー

今週は大体広い範囲で

爆風予報ですが

青物は絶好調ですよー

最後の流しでも 「ヒットシーン」

一瞬反応がおさまったので

お祭りも終了かと思いましたが

泡あわあわの高速リトリーブで巻いていると

手巻きの人

はい、ヒット〜

なんかよくわかないけど

ブリトップはよく出る

手巻き感覚が備わっている見たいです。

JM Yellow Fin Special Pencil & Popping rodとJM 8000Sは出番なし

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!