もう今シーズンは”自作”ダイペンしかなげません。宣言 ”自作ルアー”で「マグロ」を釣りたい。13話目

  • URLをコピーしました!

今季は自作ルアーしかキハダ投げません。宣言

☑︎先週の土曜日も出ていました。

GW 最終 釣行日

風の方向的、西側しか向かうことができず

帰りは追い風パターンでなんとか出れる状況です。

ただ、先週の会場までは3h

  1. 鳥はなし
  2. ナブラなし
  3. 船もなし

当日の段階で、皆さんのSNS界隈では

”巻網”が入った情報が入っていましたが・・・

一応。魚はいました。

ただ、全般的に60−90m付近

ジグを数回落としますが

ジグへ反応はぜんぜんありません。

”鳥はいませんよ”

結果1日を通して、沸いたのは午後の入った帰港の30分前

しかも、沸いたと言っても10分ぐらいでしょうか。

ただ、見つける人は見つけてくる

遊漁・プレジャーで3隻

わかる船はわかる。

これが、”船長のスキル”ですね。

ただ、あまりにも”短い”ので鳥がいません。

かつおもいません。

”船首”側で諦めモードで横になていると。

”出たよ”という

船長のマイクとエンジン音で起こされました。

今日いちばんの”ナブラ”

  • 顔を出している
  • 30〜40kgぐらい
  • 2回右と左の方が、ヒットとバイト

最初のナブラでは”魚はあがりません。

ということで、間違いなく。

魚はいます。

”みんなで誘い出しが、俄然やる気が出ます。

ものの数分後、身近なところで

  1. 顔出しナブラ
  2. ゆっくり
  3. しかも、全方向へ顔出し

これは出るだろと思った瞬間

BCポッパーを、

全方向のナブラの真ん中へ見事にIN

ほったらかし

した置いた数秒後

ゴン

ひったくりました。

「キタキタ来たー」

ストレートフッキング

とストレートフッキングも4回ぐらい決めて

船もバックに入って、さあファーストランだった

ってところ・・・・

テンションが抜けて、外れました。

※ここまでが、本日のハイライトでございます。

☑︎結果は1ヒット、ばらし船中4ヒット1キャッチ

ランディングの迫力満点です

50kg弱の魚が、必死で最後の力で逃げ回ります。

最近アドセンスの基準が厳しいので、

こういう写真も”ひっかるの”ですが

まあ。上げておきますね。

これが、キハダマグロ

  1. ランディング
  2. モリつき
  3. ギャフ打ち

数十キロの魚体が船体へ突進して、

モリが一瞬にして折れてしまいました。

スクーターが突っ込んでくるので変わらない

すごい衝撃です。

  • 手袋も
  • メガネも
  • 帽子も

自己防衛で、”マグロ”の場合はみなさんやりましょう。

☑︎一瞬の地合い。チャンスは”一回”1or not!

BCヒットはしたんです。
  1. 前回は、2回の短めヒッサゲ”ナブラ”2回
  2. 今回は遠州灘アベレージ40kgナブラ2回

2回あれば、上出来ですが、”食い”のいいナブラはそんなにありません。

このチャンスを”生かすも、殺すも”

自分自身の”事前準備が非常に重要です。

  1. 予約
  2. 釣座
  3. キャスティング
  4. ルアーセレクト
  5. アクション
  6. ファイト
  7. モリ&ギャフ
  8. 接続の信頼性

この一回の”チャンス”少しでも、悔いなきようにしたいのですが・・・

  • ヒットしないと、なんで?
  • バレたらなんで?
  • 切れたらなんで?

ってすごい、自問自答してしまう。

”マグロ”って本当に面白いですね

ぜんぜん”簡単”に釣れない。

☑︎BFやBCやビーコンやダイブベイトはすごいです。

  1. ブルーフィッシュ
  2. BCポッパー
  3. ビーコン
  4. ダイブベイト

並べて、みんなめっちゃ釣れています。

扱ってみて、改めて、釣れる理由もわかる気がします。

  • 投げやすさ
  • ステイの姿勢
  • アクションの水絡み

もちろん、実績が物語っていますので

これからルアーを買いたいと思っている方は

上記が、”釣具屋”で入手ができたら

”即バイト”したほうがいいと思います。

☑︎いつまで経ってもそれじゃ釣れない

色々、宣言するか、本当は悩んだんですが

今年は、”キハダ”坊主でも構わない。

ということで

今年は”キハダ”は

自作ルアーしか投げません。

宣言して、”縛りを作ることで

”結果をぜひとも出したいと思います。

”もし船で、BF投げてたら”

ちくってやってください。

P S:”カツオ”は小さいジグやプラグ投げてもいいですか?

カツオも自作にすべきだ!

View Results

Loading ... Loading ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!