☑︎マグロは黄色が好き?深海便でビンチョウ釣れてしまったのでテスト&みなさんの考えを教えてください

  • URLをコピーしました!

先日“師匠”と急遽同行お願いした際に

船上で油性ペンで“ヌリヌリ”

「なにしてるかと思うと」

その場でカラーリング

先日「clubhouse 」でも

  1. 朝方はアカキンに塗ったり
  2. 黒く塗ってシルエットを小さく
  3. 太刀魚は紫でグローを抑えて

っていうパターンを

よく聞くので試してみようと

思います。

マグロは何色が好きだと思いますか?(主観、経験、技術論)なんでもいいです複数可能

View Results

Loading ... Loading ...

☑︎今回のセルフペイント色は?

優先順位的には

  1. 師匠のおすすめイエロー?ゴールド
  2. 表面はパープルハーフでシルエットをが小さく
  3. カツオ系にも前回反応が良かった

ということで

「フルイエローハーフパープル」完成

とりあえず船中でもアレンジ用に3本持参します。

Deep liner のフルシルバーも変更

マグロ実際に釣れたカラーは何色がでしたか?(結果)複数可能

View Results

Loading ... Loading ...

☑︎海落とした際の見え方は?(GoPro 撮影)

  1. 水深
  2. 太陽光
  3. グロー

具合でももちろん変わりますが

参考までに撮影写真を載せておきます

水中映像ってほんと綺麗ですね。

Gopro 様様です

イエロー面

テストで浅いのでイエローは大分目立ちます。

  1. Good 視認性がいい魚はすぐ見つけそう
  2. Bad スレてたら逆反応?
パープル面

イエローと比べると

こちらはアピール力というよりは

よりナチュラルに水の中でも

あまり目立たず自然な感じです。

シルバー側正反射面

シルバー側はやはり

太陽光をもろの反射して

アピール全開ですね。

4個配列

黄色のアピール力って

人間の目には特異な感じで

アピール力強めですね。

※動画はいつもの下部に

「ようつべ」にあげておきます

色を自分で塗ることありますか?魚種問わず

View Results

Loading ... Loading ...

☑︎2月最終は深海便キンメアコウ

伊勢も伊豆も爆風でもあり

ということで最終普段一番弱い

ホームの遠州灘に行ってきました。

ただ今回は“キンメアコウ”狙いの深海便です

私以外は「みんな餌」での出港です

天候としては朝方は前日からの

北西の風が残りそうですが

徐々に落ち着いて

そのまま浜名湖沖は

終日やれそうな感じです。

450-600mのポイントに到着しました

  1. 風が強め
  2. うねりギリギリ
  3. 2ノット

お、これは手厳しいスタートになりそうです

400mでしたが700gでスタート

そこどり難易度は高めです。

餌の方も上潮のラインが流され気味です。

回収中のラインの重みだと

上潮がぶっ飛んでいて

巻いて100m切ってくると

何故か重くなるという逆パターン。

手巻きの人

「これはかかっても、取れないだろうな」

って思っていたらそんな不安は必要なく

12時過ぎまっで安定のノーヒット

ファイトの心配をよそに

船中餌の方も

  1. ユメカサゴも
  2. トウジンも
  3. ギスも

ノーヒット

毎回「修行の回収」

船長 「はい、移動しますので回収してください」

終盤回収機と化した私は

自分「はい800g スピンドルナローを回収します」

  1. 巻き巻き
  2. 巻き巻き
  3. 巻き巻き
  4. プルプル
  5. グイグイ
手巻きの人

「船長噂のビンチョウ来ちゃいました」

おそおらく50m付近

ただ問題が1.5号のSFL+14号リーダー

まあなんとかなるかと

レバーを緩めてズリズリ走らせて

手巻きの人

「リーダーまで入れればこっちのもんだで」

  1. 巻き巻き
  2. ズリズリ
  3. 巻き巻き
  4. ズリズリ
  5. ズリズリズリズリ
  6. 巻き巻き

やっぱり1.5号は無理できないので怖いです

手巻きの人

800gも無くしたくない。

800g

やっと残り10mの所で

餌の方の回収中の仕掛けに巻き始めました

手巻きの人

「やばい走らんといて」

奇跡的のすぐの餌の仕掛けが取れたので

そのまま巻き上げ無事ネットイン8-9kgぐらい

☑︎VS-2000XHでビンチョウ取れる

ディープライナー800g レッドスポット

えーと、

手巻きの人

「外道のビンチョウマグロ」

になります。

気持ち的にはめっさ嬉しい

今日の坊主逃れができました。

VS2000XHでビンチョウ

過去に「VS2000XHでビンチョウ取れますか?」

って言われたことありましたが、

手巻きの人

”コトンは取れます”

とお伝えしようかと思います。

2.5号500mのラインキャパなので

3号400m巻けます。

3号300m+リーダー長めがちょうどいいかな

レベルワインダーでラインが

60度ぐらい角度がついて

ドラグが出てる時は1.5号だ

やばいかと思いましたが狙うなら

3号VS2000XHでトントン狙いましょう

☑︎最後のキンメの反応がいいが?

290ラインで最後に800gを落として

着底直後に

「グイグイ」

ジージー

あれ、これって春のトン祭りではなく

春のバラ祭り?

ぐわんぐわんって後に

100mぐらいはジリジリ上がってきましたが

そのあと急に軽くなりフックオフ

手巻きの人

ただ何か違う気が(°_°)

キンメフックには耐えられなかったようです

本当にバラムツだったのか

290mだと根魚系ような気もして

すこし心残りです

☑︎終盤“南風時々「鳥たち」

前回の遠州灘ビンチョウで

一個トリガーになったのが

休憩中の鳥山です。

  1. ベイトの反応
  2. 魚探のビンチョウ
  3. 休んでいる鳥山

最近はこの休んでいる鳥山が結構キーポイント

になったりします。

キハダの時だと事後感が出て残念な感じですが

ビンチョウをジグで狙うなら

ひとつのトリガーになると思います。

最後のフックオフでモヤモヤしていると

雰囲気ムンムンの中

船長が竿をしゃくってビンチョウをかけました

船長

「やっぱりいますね」

急いで回収して改めて

4号22号のテストカラーで

落としてみました。

船長がさっきのビンチョウを締めてる間に

ちょっとテスト

  1. 50m
  2. 早めとワンピっチ
  3. 10mぐらいまで探ってると
ゴン

ゴン

手巻きの人

自分「船長また来ちゃいました」

色による魚の反応の違いを信じますか?

View Results

Loading ... Loading ...

4号なのでグイグイ巻きます

やっぱり安心感が違います。

一回ドラグ出されたましたが

その後が姿が見えて来て

無事ネットインしました。

さっきよりもサイズアップの15kgでした

フックはシングカンヌキで

ブルーチェイサー9/0 11/0
歯形が気持ちよく入っています

フルシルバーカラーが増えたら自分でやってみようと思いますか?

View Results

Loading ... Loading ...
こちら側も

今日は船中ばらしもゼロでした

☑︎タックルデータ

  1. ジグ REALS 「PJRIDE 300g」
  2. カラーフルアルミシルバー+油性ペン
  3. リール PE5N monstergame
  4. リーダー バリバス 22号
  5. ライン PE4号
  6. ロッド JM PSS BLUE

4号あると

  • ファイト
  • ラインクロス
  • 取り込み時間

上記でやっぱり有利です。

入れ食いの週に入ったら太い方がいいと思います。

☑︎セルフペイントのススメ

個人的には好きな色でやればいいじゃん

思考なのですが

自分でやってみる。

カラーが今後自分でやるのも面白い。

と改めてそんなこと考えた釣行でした。

そうでないと、

都度新色買ってしまいます。

新作が出るとつい買ってしまいますか?

View Results

Loading ... Loading ...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!