塩ガツオ作ってどうよ?

  • URLをコピーしました!

☑︎本がつおを保存食に!

本がつお

先週の大判ガツオ!

6-7kgはあったかと思います。

そして前回よりも脂が多い!

  • 刺身
  • 漬け
  • タタキ

食べましたが 「食べきれません。」

たまたまインスタでマグロの「塩漬け」をしている人も見つけたので今回は自分で作ってみました

伊豆の方では郷土料理であるらしいですが自分で作ったことがありません。

昔赤睦で塩漬け作りましたがあの時は大失敗でした。

あわせて読みたい
アカムツ生ハム 手巻き深海 ジギング 「え、今日2人だけですか?」 当初青物やりたいっと言ってた 乗合の方が急なキャンセルに なったらしく速攻で 300mラインへ行き先変更! 午後風が吹くので 午前勝負だっ...

☑︎魚卵はカラスミに!

2日目の脱水
卵巣と身を塩漬けに

一日目の写真を撮り忘れたのですが すごい水が出てきます。

2日目でもザルを引いていたのですがこの水分量です。

結構水が出ます

この通り斜めにするとたっぷりドリップが出てきます。

臭み成分不足の原因です。好みですが多めに水分を取り除きます。

冷蔵庫にそのまま放置すれば水分が飛ぶのですが、

臭いが冷蔵庫に充満したり冷蔵庫の臭いが魚に着く可能性があるので、

今回はチルドで保存しました。

(水分が飛ばないので多く残りすぎたかもしれません)

冷蔵庫で干物を作る感覚でラップをせずに

そのまま置いて保存をした方が感想が早いと思われます。

  • 赤ムツ
  • 太刀魚
  • キンメダイ

何回もから角に関しては調整したことが毎回俺分野を卵巣の大きさが小さいがゆえに途中で失敗してしまうことが多かったです。今回はカツオの片隅で最後まで完成してみようかと思います。

当分は水分量を見ながら冷蔵庫で観察していこうと思います。

☑︎一日干した塩ガツオを食べてみました

1日でも水分がだいぶ飛んできます。赤身の部分若干匂いはあります。

身は生ハムのような感覚です。塩味もいい感じ

味に関しては外側の使用なっているところに関してはやはり「しょっぱい」です

ただアカムツの時と比べると塩見トータルで行くと合格です。

お酒のあてやご飯と一緒に食べたり

お茶漬けにしたりパスタにしたりすると非常においしい感じになりました。

☑︎水分飛ばす、再度塩につけます

2日目の状態

この状態でチルドには入れずに冷蔵庫の上面で自然乾燥させようと思います。

腐らせない程度に頑張ろうかと思います。

☑︎6日目の塩漬け

だいぶ日数が立ってきました。

魚卵も大分水分が抜けてきました。追加の塩は五日目に実施

冷蔵庫でラップもせずそのまま放置していたので水分もだいぶ抜けてきています。

側面はむき出しの状態ですがこのまま様子を見ています。

多分今まで食べたやつよりもしょっぱくはなっていると思います。

4日目位で若干怪しい匂いがしたのですが

水分が飛んだら消えていたのでこのまま乾燥を続けようと思います。

側面は既に乾燥していて水分が出る事はあまりありません。

塩に関してもこのまま保存を続けようと思います

魚卵に関しても乾燥しています。

ただ、まだ中は「柔らかい」のでまだ乾燥が必要なようです

☑︎料理の選択は結構ありそう

オリーブとの相性最高です

ハム感増しましたで

周りはトリミングして角切りです

「うまいですね」想像以上に

  • そのまま
  • オリーブ
  • サラダ
  • パスタ
  • トースト

など活用できそうです。

つまみとしては最高です。

続く

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!