2020年初キンメダイ便のはずだった😅(ビンチョウジギング)

  • URLをコピーしました!
まだ昨日の暴風の影響残る新島沖

☑︎久々の宿あり釣行

連日だったのまともに宿に泊まりました。

  • 温泉あり
  • ベットあり
  • 食事無しだが

でも最高です。

14:30に夕飯食べて

15:00に貸切温泉入って

16:00時に寝ます。

起床:22:00

そりゃ、そうですよね。

なんとか頑張ってもう一回寝ました。

03:00起床。

港に3:15着

前泊、最高です。

☑︎新島キンメ2連敗は避けたい

800gから1.0号でスタート

300mの最初によくやるポイントは

  • 波強い
  • 風強い

で避けて最初っから450m付近でスタート

☑︎昨日よりも冷える

テムレスこれは本当にあったかいです。
  • 体感的には昨日よりも寒い
  • 昨日はベタ凪か
  • ヒョウも降ってくる

久々の新島は天気もタフコンディションです

暖冬とは言いつつもなかなか冷えますね。

☑︎1投目から底が読みにくい

  • 南から波
  • 北東から波
  • 中層も動く
  • 表層も動く

なかなかのタフコンディションです。

全然昨日の2.5号1000gの方が素直にロッドとラインの方にジグの情報が伝わってきます。

着底後一瞬でラインが放出されるので見落とすとすぐスプールが回りはじます。😅

なんとか底取りつつも「アタリ」なし、船中ヒットゼロでした。魚探の反応もなく、厳しい釣りになりそうです。

  • 巻き巻き
  • フォール
  • 巻き巻き
  • フォール

船長「はい、回収です。」

自分「おっもい」

もともとドラグゆるゆる派なので

レバードラグがストライクだと潮の重みでスルスル滑っていきます

☑︎ラインがいろんな方向に

ラインと潮のバラツキもありますがみんなでちょっとずつお祭りしてます。今日はなんとも釣りにくい。

  • 根掛かり
  • ラインクロス

あと、船酔いに悩まされながらの戦いです。

☑︎2投入目で船中一匹

1.5号 900gにあげました

さっきよりはまだマシになりましたが今日は終日やりにくい日です。

魚の反応も悪く🐟船長もポイント走り回ってくれますが、まともに魚がかかってきません。

  • 空回収
  • 1000gロスト
  • 空回収
  • 空回収
  • 空回収

久々に感じます。

船中「悲壮感」

☑︎終盤回収中「食いあげる」

船長「はい、回収です。」

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き巻き
  • 巻き巻き(早巻き)

残り150mぐらいで

グイグイって当たります。

自分「船長、何か当たりました〜」

船長「アレかサバ」

自分「サバの重みと振動ではないな」

  • 巻き上げ
  • 巻き上げ
  • 巻き上げ(軽くなる)
  • あれバレた?
  • 巻き上げ(どんどん食い上げてる!)
  • 巻き上げ
  • 巻き上げ(どんどん食い上げてる!)
  • 巻き上げ

ここまで900gジグ を巻き上げてくる魚としたら

  • アレだろう

思ったら見えてきました。

銀色の魚体

引っ張ると出てくるのはこれも同じですね

☑︎1.5号✖️16lb リーダー耐えれるか?

一個問題が😳、直前にリーダーを16lbに変えていたところの今回のヒット

最初のファーストランはほぼなく、すんなり上がってきます。果たして回り始めてからのランにリーダーと自分のノットが耐えられるか?不安を感じながらレバーを中まで下げて回して続けます。

魚体はもう見えている。

グルグル下を回っている。

残り5m

ラインを出された

残り3m

数回魚との駆け引きの後でしょうか。

クルクル回って

やっと顔を水面に出してネットイン😊

※同船の方ありがとうございました。

☑︎答えは○○マグロ

答え ビンチョウマグロ
通称 トントン

どうでしょう。10kgはありそうな立派なビンチョウマグロ、横のヒレがトビウオと言われる由縁の通り、立派なヒレです。三重に行こうかと悩んでいましたが、今回釣れて満足してしまいました。(多分)

☑︎アタリとファイトについて

  • ファイト時間約10分
  • グイグイとヒット
  • ファーストラン無し
  • 食い上げてくる
  • グイグイと抵抗
  • グルグル回る
  • セカンドランなし
  • グルグル回ってネットイン

細糸でゆっくりやっていたのと魚も900gとラインがついた状態で食い上げてきてたので魚も酸欠だったようです。すんなりネットイン

☑︎胃袋の中は?

  • イカ
  • エビ
  • イワシ?

胃袋パンパンで充満してました

☑︎ヒットジグはhiuchi900g

https://instagram.com/hiuchi.lure?igshid=bx1muwr71sml

昨日のアブラボウズチャレンジでも使った燧(ヒウチ)hiuchiさんのハンドメイド品です

塗装硬さやカラーの境目や最終仕上げ含めすごい綺麗です。自分ではこんな綺麗なハンドメイド が作れません。

☑︎結果「キンメダイは….?」

ゼロ……

船中1匹

ここまで厳しいのも

初めてだったかもしれません。

ありがとう
トントン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!