アカムツと太刀魚をジギングで釣れる海域

  • URLをコピーしました!
釣りたての綺麗な胸びれ
アカムツ

2週間坊主は辛い

https://www.temaki1000.com/2019/12/03/遠州灘と新島沖でxestaの使用感について2釣行まと/

↑前回と前々回の釣行

今回は😃

  • サワラ
  • タチウオ
  • アカムツ

の最大限の坊主回避で予定を組みます。

質問:魚種は何種類予定組みますか?

最初は20mラインの漁礁狙い

今日は久々の気軽な三人での多目的釣行のため久々に浅いところからスタートです。ロッドも普段使わない柔らかいテーパーを用意しました。ただ浅瀬は鳥山もなく天竜川付近までサワラの雰囲気はなし、とりあえずベイトのあるところでキャストしますが案の定無反応なし、まだキャスティング始まってないのかな?

  • ジギング 一人
  • キャスティング一人
  • サビキ 一人

みんな自由です。ほんと

ただ一瞬だけアジがついた地合いあり、サビキのロッドに逃げてるあたりが出ています。ただ、すんなり乗らない。まあそんなもんですよね。🙄

ただ回収してみると

いいサイズのヒラメ。「羨ましい」🙄

(それにしても20mって本当に浅いな。)

ただアジの反応も一瞬でそのあとはだれも続けませんでした。2時間もたたないうちに時計をみるとそろそろ10時か〜

ということで

太刀魚を天竜沖へ

最高の青空
気持ちいいジギング日和

10時過ぎになったのでタチ場に向かいます。船はまばらですが、先行の船はすでにポロポロと揚げているのが見えます。状況は悪くはないようです。120m前後で魚探の反応もあるようなので早速三人で150-210gのジグ を落とします。

初タチジギ行く時は3本は買っといて

今回はジギング初心者もいたのでリスクヘッジで何本か買っておいた方がいいだろうと出発前に近くの釣具屋さんへ。朝はちょっと風が出そうな予報、というか実際には結構吹いていたのでちょうどよかった。

って言うことでキッカー3本買ってもらってジギングしてもらいました。

EDUCE 210g

タチウオジギング何本あれば安心ですか?

View Results

Loading ... Loading ...

タチウオで最初の一投目は?

View Results

Loading ... Loading ...

タチウオ電動ジギング!?

まあ4.5本ぐらいですかね。
まず一本目のタチウオです

基本手巻きが多いですが、今回タックルトラブルで途中から二人が電動でタチウオをジギングをしていました。

電動ジギングのメリット

  • 巻き回収は楽
  • 高速でも疲れない
  • 意外とヒットする!

今日は「ウィーン」っていう超早巻きに好活性に食ってくるパターンが一時ありました。しかもでかい。

横の船長の無線で

「潮、止まっちゃいましたね」

こちらの船長も

「さっきと流れが逆になりましたね」って

会話をしてたところでしたが、

ウィーンって早巻きをすると

横で電動ジギングの竿が早速ヒット。

ってことはと思い手巻きで超高速でも20mぐらいまで巻き上げると

「手巻き早巻きジギング」でもヒットしました。前回のタチジギングの時は「フワッと」アクションした方がバンバンあげていました。ただ今回は様子が違います。向かいの船がまみんなフワフワやっている時ヒットが遠のいている様子でした。電動ジギングの早巻きをパターンを掴めたので電動ジギングの「良さ」も感じれた気がします😊何がいいかいろいろとやってみないとわからないものですね。

結局2時間で30本ぐらい上がりました。

  • 大きさは電動
  • 数は手巻き

※回収は手巻きの方が早いですけどね😝

12時になったのでアカムツ狙いへ

すごい久々のアカムツです。いつ釣ったか覚えていないですが、多分3月が最後なので八ヶ月ぶりのアカムツです。やっぱり魚体がこの魚は本当に綺麗ですね。

  • 胸びれ
  • せびれ
  • 尾びれ

最近乾燥して保管している(別目的で)のでよく状態を見るのですが、今回の魚体はヒレの損傷?割れもなく非常に綺麗な個体です。

最初の1匹目は餌に

三人で今回は餌で、狙いますがなんと一投目から「くっくん」って見たことのあるあたりが穂先に出ます。

非常に懐かしい。

巻き回収すると最初の10mでも

「くっくん」

巻き巻き

巻き巻き

のこり50m

「くっくん」

久々のだけどこれ確信できました。

間違いなく「アレですね」

巻き巻きってことで8ヶ月ぶりの

「ノドグロ」/アカムツですね

いやこの赤い姿の嬉しさは久々です
※キンメも赤いんですけどね

ただ他2の餌には無反応

意外と続かない。

まあアカムツってそういうものですよね。

特に最近の遠州灘は🙄

5箇所ぐらい回りますが、それっぽいあたりはあるのですが、一回途中でバレてしまいました。

(ヒットと最初10mはアカムツでした)多分

逃した魚はあれだった・・・

惜しいことをしましたが、「アカムツ」ってこういうものだ

というのを思い出した気がします。

次の流しは「250m」の外道は?

今回またヒットします。ただ何回さっきよりも明かに重い。

アカムツだったらキロありそうなサイズ感&重量感です。たださっきの「くっくん」ってのがありません。回収スタート時の暴れる感じもない。タコほどは重くない。🐙

うーん。あんまり想像できない。

ナワキリって感じでもないし、さっきから250-300mのポイントを巡りますが、この外道は想像がつかない。

巻き

巻き

※省略

巻き

巻き

「うん?銀色の魚体」

って思ったらまた

タチウオでした。

最近アカムツとタチ場が「近い」とは聞いていましたが、まさか250m越えでタチウオがつれるとは😗まあ美味しいからいいのですが

最後15:30ぐらいが帰港目安

最後15:00ぐらいの投入で「長ーい沈黙」のあとやっと久々にジグ にヒットします。

  • フォールで落として3秒後

穂先が「ックン」

「来た〜」

ってことで久々に慎重に手巻きスタートです。ドラグがスルスル滑るぐらいの設定でいつもより慎重に慎重に

巻き

巻き

最初の「たたき」もまさにアレです。

「くっックン」

巻き

巻き

200m

巻き巻き

100m

巻き

「叩く〜」

巻き

巻き

「赤いの来ました」

アカムツ「フロントフック」に綺麗にかかっています。

PE5N JMPRODUCT
1.2号 バークレイ
PSLJ603-6 エバーグリーン
ディープライナー 350g
みずいろドット
魚体のお腹もいい黒ずみ感
「脂おおそう」
喉元と上唇の軟骨に
ざっくり入って
これならバレにくいですね

終わってみれば😊

久々に満足の納竿です。遠州灘ってアカムツとタチウオが近い場所で狙える恵まれた漁場ですね。

  • アカムツ
  • 太刀魚
  • アコウダイ
  • マグロ

濃さは違いますが今年も楽しませてもらえました。

明日も出れそうですが
明日は久々におやすみです。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!