大型魚を運びたいから車が欲しい。😙

  • URLをコピーしました!

大型魚をどう運ぶか?

釣る前はあんまり考えないのですが、いざ魚を釣るとなぜか家まで「釣った状態」でもって帰りたいとスタッフで話題になりました。理由を聞くと

  • 美味しく食べたい
  • クーラーを開けて家族に見せたい

だったのですが、大きな魚になってくると現実的には解体しないと持って帰れません。ただ夏場は屋外での解体もちょっと気になるし、身割れしそう。魚種によってはヒスタミン中毒も心配😗寝かせる事を考えるとできればそのままで保存もしたいし

できれば解体したくないなってってのが本音。

通常クーラーに入らない!

尾っぽ曲げてやっと入った
とりあえず魚体を冷やします

そんな事言っても大型魚の場合解体しないと持ち帰れないので分解するのですができればブロックで🧱分けます。通常使いですとこちらのダイワ

普段の通常青物や中深海レベルだとこの大きさあれば十分ですが、20kg超えてくると色々と入れる魚に制限がでてきます。

この赤いダイワので35L氷入れてしまうとマグロは半身も入りません。

ギリギリ半身は収納

コストコ売ってる写真で実際に入れてる

こちらが156Lです。これでも約4倍の容量

ただ、さっきの尾っぽを曲げているマグロもこのサイズでやっとでした。2匹あげたら帰港間違いなしです。

マグロやるならこれぐらいは欲しいですね

クーラーが車に入らない!

ただ156Lなんて運ぶのも大変、氷と魚が入ってたまず持てません。取ってが取れるような気がします。仮に台車に乗せれても、普通の乗用車だと乗りませんね。プロボックスだったら行けるかな。ハイエースなら余裕ですが、釣りフリークの方でハイエースが人気があるのも納得です。ただ・・・

そもそも入っても運べない

38kgの場合
車に乗せれても家で運べない

入れてもですね、

  • 海水

でもうめちゃくちゃ重いんですよね。普通に人力であげたら腰壊します。今のところ結局解体するというのが現実的な気がします。

マグロバックという手段もあるのですが

あんまり人気がないのは

  • 保冷力なし
  • 溢れる

まあ、ご自宅から近い方はこれでも十分かと思いますが帰宅まで1H以上かかるようなところだと選択肢としては外れますかね。予備としてはあってもいいかな😙

魚乗せて運びたい大型車備忘録

トヨタのお洒落なハイエース
モデリスタ

Relaxbase×お洒落ハイエースは?

参照

https://www.modellista.co.jp/product/hiace/relaxbase/

ハイエースをお洒落な仕様に標準でトヨタが行なっているハイエースですね。サーフィンや釣り人、アウトドアで一味出したい方は最高な仕様ですね。

  • キャンプ
  • サーフィン
  • 釣り

一点残念なのが

※ベース車両に標準装備のToyota Safety Senseは装着されません。

次世代新型ランクル700Bは?

次期型のこちらもランクル乗ったことはありませんが久々に選択肢してみたい車ですね。

https://car-geek.com/toyota-Land-Cruiser-PRADO-new-FMC

2020年以降来年にでたら真っ先に市場に行きたい。車両です😀700b

  • 複眼カメラ
  • ミリ波+ライダー
  • 自動運転(レベル3ぐらいほしいな)

ついてくれると長距離運転の多い釣り人的には嬉しい仕様なんですが、🧐

FLEX×リノカは?

  • お洒落感
  • カラーの自由度
  • クラッシックフェイス

正直ランクルを見たときに一度は乗ってみたいなと思ったのはここでちらっと見たときです。

詳細こちらです。

リノベーションと車を釈してリノカ

Renoca by FLEX
106 | 新車でも、中古車でもないリノベーションカー Renoca by FLEX Renoca 106(ヒャクロク) のページです。こだわりポイントを始め、シートアレンジや参考価格の確認、リノベーションのシミュレーション、カタログ請求などができます。

聞いたところによると

中古車体(100-300万ぐらいで)見つけてきて

塗装とフェイスチェンジで+120万ぐらいで

やれるみたいです。先進安全系のオプションがつけられないのがデメリットですかね。新車買ってまるっと塗装してってやればできるのでしょうが😗世田谷ベースならやってそう

この赤いランクルのクラシック釣り関係なく欲しい一品😊

レンジローバー イヴォーグ

結局新車を見ているといろいろ見始めてしまうのですが釣りも行けてお洒落なってことで

あれ、何か話しが切り替わっている。

最初は魚を載せる前提だったのが、目的が変わって来てしまいました😅。王室ご用達の車もカッコいいですね。

※立体駐車場制限高さ1550mm

ただですね。日本の住宅事情でよくあるのが

これですね。

  • 高さ1550mm
  • 幅1950mm

立中じゃなくても1900でNGになる平面駐車場も多かったみたいですね。

結局戸建かな🧐

  • 大型魚を運びたい
  • 大きな車が必要
  • 大きな駐車場又は家が必要

(本当は解体すればいいのですが)

大きな魚〜車の購入

〜家まで来てしまいました

※家についてはまた釣り人目線のハウスメーカー選んでみたいと思います。

釣れるのは年に1匹あるかないか😅

取れぬ大魚の皮算用

こういうこと考えると

「釣り」をすると人生が豊かになる

って本当かも🤣

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする