ずっーと作りたかった海苔巻き🔪

  • URLをコピーしました!

自身の貧果が気にならないぐらい

久々のアジが正直嬉しいところ😃まともに浅いところでアジ釣ったのが久々です。今回はアジが釣れたらずーっとやりたかった「鮮魚の海苔巻き」を作ったので載せておきます。

「アジの海苔巻き」とは?

材料は?

  • 海苔
  • 紫蘇
  • 生姜
  • 細ねぎ
  • 茗荷

これを海苔に巻いて輪切りする。だけ

必要な道具は?

巻き簾ぐらいは買っておいた置いた方が良いかと思います。余談ですがプラスチックの巻き簾なんてあるんですね。

ここに

  • 海苔を乗せて
  • 紫蘇を引いて
  • アジを乗せて
  • 生姜の千切り
  • ネギを10cmぐらい
  • 紫蘇の千切りも
  • ミョウガの千切りも

全体的に野菜はペーパーで水気を取っておいた方がいいせす。アジに関しては酢締めで処理する場合が多いみたいですが新鮮な魚はそのままでいいと思います。

よく切れる包丁が必須🐟

これを作りたかったので包丁まで研ぎました。詳しくはこちら

https://www.temaki1000.com/2019/06/29/「包丁研ぎ」を買ってみた/

通常の料理包丁だと潰れてしまう。ネギの輪っかが綺麗にならない。繊維一つ一つが潰れてしまう。身も潰れてしまう。包丁を引いて切るにはある程度長くなくてはということです刺身包丁も事前に魔研ぎ直しました。

輪切りの断面図が技の見せ所

巻きながら酢でつなぎ目閉じてちょっと上から抑えつつ潰れないようにぎゅっと固めます。ここまでは通常の海苔巻きと一緒ですね。ただ違うのはご飯は入ってくません。

では早速包丁をいれます。

🔪

「っス」🔪

「アジとタチウオの海苔巻き」
初めてにしては満足です

味は?

「おいしい」

  • シャキシャキ感
  • 野菜との相性抜群
  • 夏の季節にも合うさっぱり

こんなところでしょうか😋😋

塩でも醤油でも美味しかったです。

これからもお刺身、なめろう、焼きの

追加メニューで

「アジの海苔巻き」おすすめです。

アジのお刺身と一緒にいかがでしょうか

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする