アキュレートのハンドルが折れた🙄

  • URLをコピーしました!

ハンドル離脱を試みる😅

先日のシンガポールの件続きです

買って早々にハンドルとアームの間のシャフトが折れました。JMでも根元は非常に硬いため、(ロックタイト入ってる?)あんまりここの離脱はオススメしていませんが、今回アキュレートは簡単に「取れるかな?」好奇心でレンチを当てて回してみると・・・

「ボキ😅」

すぐ折れました😅やっぱりここはどこのメーカーも離脱仕様にはなっていないですね。リールにせよ🧵ロッドにせよ使用者次第ですね😂

正ネジか逆ネジか定かではないですが、ちょっと力のかけ方を間違ったようです。よく見ると、何か接着剤的なものが見えるので、ここは開閉はちょっとハードルが高そうです。ハンドル交換するならアームからがおススメです🙆‍♂️

ハンドル交換したことありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
標準丸型ハンドル

ハンドルシャフトが折れたので😅

元々は交換前提で考えて他のでそこまで気落ちはしませんでしたがこうなったら

やっぱりアームごと変更が簡単だろう」と思い早速

  • ブルーヘブン用コルクハンドル
  • 嶋田工房115mm

を手配しました。そのままだとつかないのでシマノのノブスタンドで用意してもらいました。

発注していたSOMと嶋田のアームが到着です
※これは完成イメージ

昔は「コルク」ばっか

トップウォーターはコルクグリップばっかりでしたが、ソルトウォーターでコルクグリップは初めてです。JMのリールに慣れているのでちょっと太っちょな感覚ですがこういうのも慣れていくことでしょう。初の利用がブリになるか鰆になるかカンパチになるかはたまたキハダになるかぜひ走らせてドラグを体感したいですね。😆

ハンドルはラウンド派?T−bar派?

View Results

Loading ... Loading ...

ハンドルの根元はメーカーバラバラ

アキュレート特有の固定部

ハンドルとリールの取り付け部は製品のデザインにも影響するので、各社マチマチです。アキュレートはこういう正方形形状の穴と側面二つのネジ山がある形状です。嶋田工房の鏡面仕上げのハンドルです。ピッカピカですね。115mmロングハンドル仕様今回はカスタマイズ

  • ダイワ:ソルティガ
  • アキュレート
  • マーフィックス
  • シマノ:オシアジガー
  • マクセル
  • オーシャンフリークス

全部各々も形状が違うのため、メーカーに合わせてハンドルを入手しないと取り付けができません。

今回はアキュレートの「シングルスピード」」のVALIANT 600NN

ハンドルアーム&ハンドルを変更を備忘録したいと思います。

まずはハンドルを外します

ここを開けていきます
今回はシングルスピードなので
すごい簡単です
ここは簡単に開きます

ここはふつうに正ネジです。

六角 2で取れました
でこの大元の14mm?の正ネジを
レンチで開けようとしたのですが開かない
※14.5mmでした ただ、9/16インチ=14.2mm
別のレンチで開けるとこのような感じです
ハンドルを取るとこのような感じです

ちな、純正ハンドル測って見ると

ちなみに参考までに
測っておきました純正ハンドルの外径
先端の厚みは約4.55mm
ハンドル取り付け部の縦 約8.14mm
写真は取り間違えましたが
横も約8.22mm
先端の内径が約4.45mm

このハンドルもまだ使えるのでとりあえずとっておこうかと思います。

続きましてハンドル根元の組み付け

さっきは2の六角でしたが
嶋田のネジは一回り小さい見たいです
もう一個したの1.5みたいです
左が純正
右が嶋田オリジナル
当て込むとこのような状態に
舐めないようにボルトを締めて
また回転防止の六角を締めていきます
真ん中のボルトが干渉しないように

ハンドルスタンド部の組み付け

ここまで来たら「もう」できたも同然
今回はブルーヘブン仕様もシャフトスタンドを
シマノ スタンド部を利用です

シマノスタンド部を利用

  • シマノBスタンド利用
  • Sibワッシャー
  • シムワッシャー
写真にSi/Bワッシャーを
入れ忘れましたが😅

実際にはベアリングの次に
SI/Bワッシャーが入っています🧐
この通りにやればOK
はい 完成しました😆

一軍リールのハンドルアームの長さの好みは?

View Results

Loading ... Loading ...

「やって」わかった交換に必要「基礎知識」は?

シャフトタイプがいろいろ存在する

メーカーによって様々
これはPE2 のハンドル外形
JM monstergame
約34mm


あたり前の話ですが、メーカーも様々だとシャフトの長さも様々です。取り付けをしたいものに合わせて用意しないといけません。

「シャフト外形」は?もタイプ次第

JMのシャフトこれは約5mm

シマノだったりダイワだったり形状がいろいろ違います。国産のタイプは調べて見るとある程度住み分けはされているようですが、海外メーカーだと、ネットでも外径寸法図が見れるわけでもなく、ちょっと??なことばっかりです。今回の件でいろいろ調べてみましたが、結構0ベースで調べるとわからないことだらけですね。🧐

今回のタイプはシマノbタイプ
根元は約4.92mm

途中は4.7mm
先端は約4.03mm
おそらく4mm仕様

ベアリング外形&内径は?

シャフト外形にあってハンドルシャフト内径に
合うベアリングが必要です

ベアリングの交換自分でしますか?

View Results

Loading ... Loading ...
根元のベアリング厚み約3.04mm
根元のベアリング外形は
約8.94mm
おそらく9mm仕様
根元のベアリング
内径のベアリング約4.85?
これは恐らく測定ミス?

根元の外径が4.92mmって考えると、4.85mmってことは0.07mmこれはおそらくどちらか測定ミス、おそらくベアリング測定の芯が出ていない可能性が大です。

スタンドの
ここ内径は約8.97mm
スタンドをかぶせて
ベアリング入れてネジ締めたら
固定完了です。

この状態でぐらつきがたつきががあれば,調整用ワッシャー入れて微調整してください。

ちなみに上部のベアリングは厚みは約3.93mm
こちらの外径も一緒
約8.94mm
上部ベアリングは約3.90mm
これも0.1mmベアリングの方が小さいという
まあ測定誤差ですね

シマノBタイプのベアリングをまとめると

  • 内径4mm 外形9mm  厚み4mm ステンレス鋼製ベアリング
  • 内径5mm 外形9mm  厚み3mm ステンレス鋼製ベアリング

上記のベアリングはシマノBタイプの方は複数持っていてもいいのではないでしょうか?

「ハンドル材質について」

金属ハンドルかコルクかEVAか?
  1. アルミ
  2. コルク
  3. EVA

ハンドルの材質は何が好みですか?

View Results

Loading ... Loading ...

お値段的にはEVA タイプのものがお手頃といえばお手頃です。

ハンドルつきでもこのお値段はお手頃ですね。

コルク仕様でもこのお値段、

最終的にはアングラーの好みですが、それぞれ特性があってここは趣味嗜好の世界です。

「ベアリング」知識について

日本が誇るベアリングメーカーといえば

  • NTN
  • ジェイテクト
  • 日本精工

ここでシェア8割越え

いろいろ探していたらちょうどこのベアリング組み合わせのセット販売しているのがありました。一回交換ぐらいであれば複数個購入するよりも、簡単かもしれません。定期的に交換を想定している方は同じ型式を数個購入してしまった方がコスト的にも安いですね。

  • 規格について
  • タイプについて
  • 注油方法について
  • 交換方法について

ベアリングだけでも奥が深そうなので今回は省きます。

必要な道具は?

レンチと六角とドライバーは最低限

ただ今回改めて感じた表記の違い、さすがメイドインアメリカ「インチ」標準微妙にmm表示のレンチは開きませんでした。約14.5mmで14mmのレンチでは開けず

  • ドライバー
  • レンチ 14.5mmに合うもの※ 9/16インチあたりかな?
  • 六角サイズ 2と1.5

インチ表示は換算表があるのでそこを参考にしてみてください。

インチミリ換算
1/46.35
5/167.93
11/328.73
3/89.52
7/1611.11
1/212.70
9/1614.28
19/3215.08
5/815.87
これでお酒が当分飲めそうです😋

最低限のこれがあれば交換できます。

「正ネジ?逆ネジ?」

これが何が合うのか色々探しますが、なかなかネット上には明確な答えなく

その道のプロ方に聞くのが一番ですね。

「正ネジか?逆ネジか?」結局アキュレートなんだろう

またわかったらここの答えは書こうかと思います。

JMの根元は逆ネジです
交換のはご注意を

JMチューンやったら書きます

もう一台ある、アキュレートはJMハンドルを想定して現在検討中です。

Valiant 600NN SOM コルク仕様
&
嶋田工房115mmチューン

それにしてもアキュレートもSOMとコルク仕様、わかってはいたものの

「非常に」良い見た目で気に入っております。

あとは、「でかいの」釣るのみ🐟

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする