しめ鯖は「甘い」のが「うまい」

  • URLをコピーしました!
回収中の鯖も早速しめ鯖に

セルフしめ鯖のメリット

  • この時期は脂が多い
  • 半ナマしめ鯖
  • 甘さも加減できる
  • 匂いも消える

セルフしめ鯖のデメリット

怖いアニサキス

アニサキス経験ありますか?

View Results

Loading ... Loading ...
  • アニサキスチェックもセルフ
  • 24h -20度は自宅冷凍はは無理
  • 自宅冷凍だと身質も違う

今の一般流通品は基本冷凍処理をされているので死滅しているので基本は問題なく食べれるといのが一般的な解釈です。

ここら辺の冷蔵庫を買えば、△20℃まで冷えるらしいので

自宅でも安心して、「シメサバ」作れますが

  • 電気代
  • スペース

を考えると非常に悩ましい購入ですね。

  • 氷の製作
  • 餌や魚の保管
  • しめ鯖用

って考えると購入もひとつ選択肢としてはアリかな??

アニサキスは切り方次第

薄く切って表面チェックすれば

目視でチェックできるといいますが

実際には100%は無理なわけで

よく噛めってわかるけど

かみ殺せばいいっていいますが

気持ちの問題でちょっと抵抗があるのと

アナフィラキシーショックだと

噛まれても噛まれなくても

ダメです🙅‍♂️

ただ、半ナマしめ鯖

でもね。初日の鯖ってやっぱり美味しい

アニサキスやられたことあります?

私はあります。

ただ、多分

あれ、なんか溝落ちあたりが

ちょっと痛いな痛いな😅

ただチクチクが群がある。

病院も行かずに

2日もすると落ち着いた気がします。

それでも「美味しかった」甘酢締めサバ

  • 塩→わかる
  • 酢→わかる
  • 砂糖→?

って思っていましたが、作ってみると

これはまた一ついい経験ができたと思うほど

美味しくなります。つける順番としては

  1. 砂糖

の順番につけるとできが良くなります。

しかも、つけたものを冷凍しても「身」の変化は起きにくいので

安心してかつ美味しく食べれますので是非お試しください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする