GoProBlack 7 深海ジギング「動画撮影」で試したこと

  • URLをコピーしました!

☑︎釣り動画撮影で試したこと

これで撮影しています。

今日は久々に

GoProなるアクションカメラについて

釣り人目線の備忘録です

「昔はDBPOWER EX5000を利用してました」

上:Gopro 7 Black
下:DB POWER EX5000

今まで DBPWER EX5000を数年前に

買って数度、海でも利用してましたが

  • 1年ぐらい未使用でバッテリーが低下
  • 防水カバーが侵食を受け割れる
  • 結果:Iphone7がメインに

アクションカメラ:DB POWERは

アマゾンのコメント欄は

満足の⭐️5の嵐です。例えば

  • これで十分
  • 不具合のアフターフォローは神対応
  • 安くてコスパ最高

って肯定的な意見や

  1. 動画撮影でバッテリー消費早すぎ
  2. 音が取れない。
  3. 製品品質ばらつきがひどい
  4. バッテリーごとに日付が毎回リセット
  5. SDが64GBまで

使い込めば「出てくる不満点」もいっぱい。


両方の意見が500件以上コメントされているので

「ここは信用していいのか」と思いますが😅

使った身としては

私も思った通りのことを書いているので
評価としては「いい線」行っているかと思います。

確かに、私も導入の

「初めて買うアクションカメラ」としては

十分 🙆かと思います。

「ただ、結果的にIPhone7使うことが多くなってた」

まあ、プロのカメラマンでも

撮影スタッフでもないので

当たり前と言えばそうですが、理由としては

理由:「カバーが一部が割れた」

追加買えばいいのですが

カバーが海水で侵食

(厳密には金具が)

まあ、どんなにIP67を仮にうたっている商品でも海水は本来であれば仕様範囲外ですので、メーカーからすれば

「そんなものです」なのかもしれませんが😦

海水と金属部品は
いつか侵食しますね。

理由:「電池が持たない」」

一番の理由はここかもしれません。

結果:複数の電池を持ってやるのですが

ちょっとWiFi起動や動画を取ろうものなら

電池がすぐ消えてしまいます。

中深海や深海ジギングで

投入からアクション〜ヒット〜回収までを

撮影使用と考えると

最低でも20-40分は欲しいところ。

しかも、寒冷地ではバッテリーが

持ちにくいというバッテリーの特性上

どうしても持ちにくくなってしまうのは

致し方ありませんね。

「結局・・・撮影もらう方が確実?」

回収終わった方や知り合いがいれば

知り合いにヒット後の回収であれば取って貰えばそれが一番早い。操作の点でも個人が慣れている携帯であれば、手こずることもないかと思います。

アクションカメラだと慣れていないと

「どこ押せばいいの?」状態にもなりますので

あと、携帯はフライトモードにしておけば

ネットが繋がらない環境での電池も最大限保持できるので

わたしは、「深海の海域」行っている時はだいたいフライトモードです。

(携帯で撮影した動画:加工入っているので映像は荒いですが)

「でもGoPro7動画綺麗さに驚き」😦

これだけ「iphoneで十分」だと言っておきながら恐縮ですが

海外で写真撮影ばっかりをしている知人がいます。

レンズだけで40万の高額カメラで世界を放浪 

一枚の写真を取るためだけに8Hでも待機できるひとが

Gopro 7を「結構いいよ」と見せてもらうと「まあ綺麗😊」

私の知っている昔のDBPOWEREX5000(旧型式)とは別物でした。

結果:「買う」

「やっぱり、次、今度買うならGoProだな」と

もし買うなら😅、仮に、買うなら😅

ってことで私も軽くしか考えていなかったのですが

  • 上記理由でアクションカメラを使わなくなってい他にも関わらず
  • 五日後、本人も悩んでいたにも関わらず
  • 気づいたらヨドバシのレジに到着していました。

そして、先日「Gopro 7 Black」を買ってしまいました。

GoProの魔力恐るべし

ヨドバシカメラの店員さん
海外の方でしたが勉強熱心

購入したのは最新機種GoPro Black 7

silver やwhiteもありますが

バッテリー内蔵という時点で

却下 釣り人ならblack 一択かと思います。

Gopro 7 Black

どうしても動画での長時間が撮影が多いので

どんなに物良くなっていようともバッテリーは必要かと思います。

「釣り動画を撮影:どうやって設置する?」

釣りの動画撮影を目的別に考えると

  • ロッド使った全体アクションをみたい 固定マウント?
  • 手元の動きみたい(難しい)チェストマウント?
  • ロッドでのアタリの見方みたい(難しい) チェストか固定
  • 回収のスピード感 固定 (船べり固定?)
  • 上がってきた水中の動画 (棒で海水へ?)

最後の🐟が出てくるまでワクワク感

こういった部類を撮影したいところです

ただ、

  • 固定にしてしまうと海が見えない。
  • 手元だけ写すと、全体が取れない。

ってことで「なかなか釣りの撮影って難しいなあ」と思い、最近はやってもいなかったのですが

今回は「手元の動作とアタリを撮りたい」」と思いこちら購入

首にかけることのできる
ネックハウジングマウントです。

本体のマウントに取り付けが可能

本体のマウントの取り付けると
この状態

首にかけるこれだと「撮影逆になりません?』
って定員さんに聞いてしまったのですが
私は知らなかったですが
ちゃんと勝手に補正されて上下補正されるようです。
携帯のようなジャイロが入っているようです。

首にかけるだけなので
非常用落下防止は必要ですが

カメラ側で上下認識して映像はちゃんとこの状態で

逆転せずに取れる優れものです。

「バッテリーは?2個 6個は必要」

バッテリーチャージャーにも
1個ついてきます。コンセントあれば
船の上でも充電可能

一時間取るならどれぐらいですか?と定員さんに聞くと

  • メーカーの標準で2個 6個は必要です。
  • 知人いわく4Kとると電池のヘリが早い
1400 で1h:52 が最大動画撮影容量

とりあえず、今回は本体についてくる一個と
バッテリーチャージャーについてくる1個の
合計2個で使ってみることにしました。

SDは32GB
4Kは対応SDでないと撮影不可みたい

以前のSDだと4K撮影できないため

と店員さんの言われるままにSDを購入128GB最初勧められましたが

一回ごと携帯でUPでいいだろうと32GBでSDも購入しました。

※2019年5月に結局128GB書いました・・・

やっぱり、動画容量は多い方がいいです。ヒットからスタートまで取ることを想定すると、3H以上あったほうが便利です。

同じく、バッテリーも、3個追加で購入しました。

4Kで32GBで
58:50分 

あくまでも表示はSDの最大撮影容量なので

これでどれだけ取れるのかは?

またこれから試して見ます。

私が買った
バッテリーチャージャーはこちら

充電が完了すると黄色の表示灯が緑色に変わるので

充電完了もわかりやすいので以前より便利です。

実証:「HD 1400の時の動画 手元撮影」

昨日 新島沖で撮影してきました。
爆風10mミヨシで何度海に落ちるかと

先端の上下が5m近くあり、アタリも重みも着底も

すぐ見失う、10m windy 27ktの厳しい
新島沖が撮影できただけでもよかったかな。😅

ただ、この動画だとその恐怖感が伝わらないw

爆風時の「ミヨシ」は非常にタフコンディションです。

と、こんな感じでなかなか個人で撮影をするもの

大変な船上でもこのネックハウジングフロントなら

手元撮影は行えそうです。

  • 手元の撮影はOK
  • 穂先のアタリ(ギリギリ)

今後はこれで撮影できそうです。

釣果については「久々の新島坊主!いや、鯖とイカの足は釣れました。」

海で使ってGopro 7でDBPOWERと感じた違い

  • アプリが使いやすい
専用のアプリでダウンロード

基本操作/詳細設定もすべてこちらで変更可能なようです。

解像度 4Kで変更
音声コントールなくしたら
もっと電池は持ちそうですね。
  • 音声コントロールがある

「Hey Siri 」「OK Gogle」と同じように

「GoPro 電源」や「GoPro撮影」っていうと

音声認識で動作してくれます。ただ、調べたら

Gopro 5からできてみたいで

自分無知を改めて感じましたが。😅

  • 上下補正ジャイロが便利
ジャイロ補正で首かけマウント
釣り人は買って正解

深海ジギング場合ヒットしてからだと、一定のスピード/テンションで

巻き続けなくてはいけないので

釣り人としては手の届く範囲の所に置いておきたい

  • タックルボックスもダメ
  • ポケットもだめ

でしたが、ネックレスマウントであれば

一日かけていても、首が疲れることもなく

音声認識で起動と撮影もできるのでそういった意味で

中深海 深海 ジギングを行う方には適しているかと思います。

正直、撮影を行うかも迷うほどの

「爆風の中」でも撮影できましたので😊

なぜ?チェストマウントにしなかったか?

500mの回収でどうしても巻き上げで暑くなって

上着を脱ぎたくなることがあります。

そうなると、チェストマウントだとそこに邪魔になると思い

ネックで今回しました。ヘッドタイプは

邪魔だし、どうしても「出川カメラ」感がでてしまうのでw

背負うタイプの救命具のかたは

これでもいいお思います。

クリップタイプも考えましたが、落水を考えると
ちょっとどうしても怖いですね。5万のカメラは
落水させたくありません。

落水防止アイテムもあとから見つけた

これなら、仮に落水させても潮で流されない限りは
回収可能ですね。

出発直前 

「釣れたら最高」でしたが😅、また新島行きます。

ただ、「ムソン」安いw みなさんのご参考までに!

一部:GoPRO以外の動画もあり

追記:あたりが取れない?

GoPro7設定でなんとかなるかもしれませんが、ハイパースムースが邪魔をして、あたりが映らない事象が出ます。この金目の動画もまさにそのパターン、穂先の「ちょん」っていう小さいあたりは動画を見てもどう見ても写っていない。😅

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする