アカムツ:ベイト桜海老と何か?

  • URLをコピーしました!
遠州灘、今年もよろしくお願いします🤲

新年一発目はやっぱり

これが「釣りたい&食べたい」

釣り友とアカムツ狙いの竿出しです

05:30-15:00の本気便を

船長におねがいしました。

天気は三連休のど真ん中で

「凪かな?」と思われます。

ただ、あんまり幸先がよくありません

お土産確保の電動リールのケーブルを

持ってくるのを忘れる😅

いつものジギングロッド一本です。

明日の新年会のためにも

今日は餌でもジグでもいいから

お土産が欲しいかったのですが

出鼻をくじかれました。😗

「ライン穂先が絡まり切断」

最初から竿先トラブルで
200mで結び直し結び直し😅

あんまり穂先が絡むことはないのですが

今回は緊急でライン結び直し🙄

リズムがおかしい。不安な釣行初日

「ジグ二人に餌一人」

ジグにあたりは出るものの

なかなか二人とも魚が乗りません。

最初の流しはジグはノーヒット

餌の最初のヒットは1kgほどの

クロムツ。(遠州灘では良型な方かな)

次の流しで、餌に本命の

「^_^アカムツヒット」

今日は王道の餌の「ヒット率」が高い

流すたびに何かは上げてきます。

ジグの二人焦る😱

10:30時ぐらいまでノーヒットでした。

東からと西から波がぶつかる

西からも東からも波が来るので

船が木の葉のように揺れます。

ジグ:2名完全に「船酔い」です。

そんな波はないのですが

会う波、合わない波とはこのことで

ひさびさにがっつり「船酔い」

  • 横になる
  • 薬飲む
  • 炭酸飲む
  • 釣って盛り上げる
  • 吐く

だいたい、これのどれかで

復帰するのですが、釣れず

ジグ2名は次々を集中力を失って

1名が船上でダウン中に

もう1名は餌氏に鞍替え

「新年会の準備を優先」ということで

1投目で早速!🐟顔を出してくれました

一安心
新年一発目「アカムツ」

  • 水深でいうと底5m前後
  • ベイトはエビっぽい
  • ヒットするの230m前後

何回か同じ場所を±30mを船を流しますが

結局ヒットするのは同じポイント

ちょっとズレるとあたりがなくなります。

ジグでも考えると

この狭いポイントにトレースすることを

考えると「釣らせてもらってる感」が

否めません。有難い船長の技術です。

はい、ポンポンと同ポイント
ひさびさに体高がある
※肝たっぷりでした

アカムツとクロムツを交互に

拾ってお土産を確保

久々にまともな個体も出てきて満足です

「フックを食べている検証?」

「フックを食べている」の海老フックを

餌のサルカンの上に

海老フック🦐

フック単体でつけていたところ

なんと「クロムツ」がヒット

船長も嬉しそうに

「理論が立証されましたね☺️」と

ジグがなくても

フックだけで釣れてしまいました。

今回のベイトとも

マッチしてたかもしれません。

「ユメカサゴの模様」

あまりに柄が綺麗だったので
撮ったのでですが写真だと
伝わらないユメカサゴ

最後はやっぱり!?

船長が最後深いとこ近くに

一箇所だけあるんで

500m行きます?と船長

私「ジグとロッドなおして一回吐いてからでいいですか?」

クレイジーなことを言いながらも

「やっぱ深いところが好きなんだ」と

改めて思いました。😅

結果としては私はノーヒット

裏では奇跡のヒキで一投で確保

1匹3kg弱のアコウダイが上がってきたので

「いいお土産」の追加ができました。


アカムツクロムツ程よく釣って
お土産がたくさん
新年会に備えます

船中でも確認してましたが…

エビと魚がベイトでした
  • 桜海老?🦐
  • イワシ?🐟
  • メヒカリ?

と思われるベイトが腹パンアカムツから

出てきました。

駿河では不漁の桜海老ですが

今回は魚探の反応はビッシリでした。

ただ、この魚はなんなのか?

7cmぐらいのハダカイワシかメヒカリか

溶けて判断がつきませんでした。

目の位置的にはメヒカリっぽいです

食い気が有るとなんでも食べてますね。

次こそはジグで😗kgアップ

  • キンメ遠征
  • アブラボウズ遠征
  • マグロ遠征
  • アラ遠征
  • クロムツ遠征

以外にも今年はアカムツ

ホームグランド以外も足を伸ばそうかと

思います。今年も手巻き頑張ります

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする