400mより深いところの”ユメカサゴ”はでかい?

  • URLをコピーしました!
深場探検で出くわすご馳走
  • 深いところのユメカサゴはでかい
  • 脂も多くそして美味しい
  • 肝も最高:炙ると脂が出る
400m超えのユメカサゴは大きい

なぜ深いと大きいのか?

  • 単純に個体が残っている?

400m声でヒットして巻き上げてくると

重いんだけど引かない。

ただ、「タコほど重くない」ときに

ユメカサゴが付いていることがあります。

先日の開拓便もそうでした。

餌釣りの船長なんかも

「ここにいるユメはだいたいでかいよ〜」

おっしゃってるのをよく聞くので

通説なんだと思います。

知っている人は知っている。というやつです

200mだとこんなサイズだけど

kg越えならアカムツより貴重かも

これはアカムツ3匹

300mを狙っての

  • ユメカサゴ
  • ドンコ
  • シロムツ

は外道扱い

ユメカサゴはどうしても小さいサイズが

多いです。生命力が強いので

目も飛び出ずに

逃せば元気に戻っていきます

なので小さいのは逃せばいいのですが

400m以上のポイントになってくると

上がってくる個体も大きくなります

巻き上げ期待感薄い😅

釣り面白みは🙄?正直微妙なところ

ユメは血も少なく肝も絶品

ただ、大きい個体は大きさに比例して

肝もおおきいです。

味もドンコと1、2を争う食味です。

肉厚ユメカサゴ

釣りあげる相手としての

面白さはないかも🙄

大きいとそれなりに暴れるのでたまに

アカムツと勘違いしますが

普通は

  • 釣り人の期待値は超えない
  • ひかない
  • バレない
kgサイズのユメカサゴ

「狙って釣るには?」

  • 台地形状
  • 日が出てから
  • 地べた

上記のタイミングの水深400m以降

での時に大きめのサイズが

釣れることが多いです。

あくまで経験上😗

「深いところは外道も美味しい」の

手巻き深海としては頑張って狙っても

いいのにな🧐

そういえば

台湾の市場 あれ?これって


ユメカサゴ?

同定はしてないですが

台湾の一般的な市場にも

ユメカサゴのような??🤔

沖縄でも特大ユメカサゴや

た台東でも立派な物を

釣られてるのは見せてもらったことが

あるのでこちらでも人気魚ですね🐟

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする