台湾買い出し/市場や食べる魚/アカジン/釣り好きタクシー運転手さん

  • URLをコピーしました!

台湾での一般の方も普通に行ける市場の写真です。

日本で見る鯖やシャケももちろんあります

あゆも普通にいるんですね。

やっぱり独特な魚もいます。

これってバラマンディ?ですよね?川魚も多いです。

左〜台湾→石垣→宮古→沖縄

この距離ですからね。ほんと近いです。

見たことないですが、石垣は見えるようですね。

湾経由の石垣/宮古遠征ツアーほんと行きたい。仕事で計画したい。許可でるかな

現地で美味しい海の魚が食べるならということで

現地の方に連れて行ったもらったところが

こちら→この写真でいうと基隆市にある

日本でいう海の近くにある生簀で取り立て

新鮮な魚/えび/などを美味しく料理してくれるお店です。

お店の目の前の生簀に

  • 立派なアカジンミーバイ:沖縄でも高級魚とイカ
  • イシガキダイ
  • ワタリガニ

img_1117

せっかくなんで連れて行ったかたの

ご厚意に甘えてこれってことでまるっと一匹

調理してもらいました。

そう/ミーバイ(いつかこれも釣りたい)

お刺身なども選べたかもしれませんが

台湾などで定番の蒸し料理でいただきました。

※写真とりわすれましたが、さすがアカジンミーバイ:美味

沖縄台湾でのマグロ チャイロマルハタにアカジンミーバイツアーも仕事で来たい

 

▪️話は変わりますが奇跡てきなことが起きました

台湾のタクシーに釣りの仕入れにいった帰りの話です

今までいろんな運転手さんや海外タクシーでトラブったとか聞きますが

このパターンは初めてです

ドライバーさんが大の釣り好き

 

後部座席を見たらなんと釣具の山

助手席と運転席を見たら3つもエギが出てきました

僕:どこらへんでやるのんですか?

ドライバーさん:港で仕事帰りでもやりますよ

あと船にものっていくみたいです

面白かったのが

その遊漁システムが変わっていて

夜中に出発

  • 船で3〜4時間かけて
  • 一日釣りをして
  • 一回寝てまた釣りをする(2泊3日?)
  • 2-3万ぐらい

解釈が正しければ結構長時間見たいですね

確かに今日アカジンを食べてきたところでも

  • 生簀のイカ
  • 港でエギンガー

イカを狙う環境は整っているようです。

沖縄でもエギングのための遠征もするぐらいですもんね

ドライバーの方にアカムツはどうなの?ってきくと

300mぐらいのところに向かうのでも

最低2時間はかかるみたいなので

なかなか狙うのは難しいみたいです。

釣り人あるあるの釣った写真を、見せあいましたが

  • 黒むつ
  • ゆめかさご

ってことはきっといるのでは?とは思っていますが、

狙うのはなかなか難しいみたいです。

そのあと他の方から聞きましたが

アカムツの知名度は台湾の方でも一般的に知られているみたいです。

いつか台湾の深いところもいってみたいですね。

【手巻き300m】は笑われました。

釣り好き同士のなかよくなるスピードは万国共通ですね。

そういえば

樹梅坑釣魚趣 バス管理釣り場 釣り放題

オーナーも言葉は通じませんが、携帯の翻訳機能など使って

いろいろ気を使って話しかけてくれたり

一人で私がいった時もわざわざ

帰りに釣具屋と駅まで送ってくれました。

もし旅行や駐在で行かれる予定があればいってみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!