JM V.I.P Titanium 6ft で深海を結果的に一日通してみました。春のキンメクロムツバラムツ便ひさびさの深海釣行2022

  • URLをコピーしました!

JM V.I.P Titanium 6ft で深海を結果的に一日通してみました。

餌竿も準備

おはようございます。

3月早々に運良く”深海”便に出向することが出来ました。

狙いは

  • キンメダイ
  • アコウダイ
  • 他美味しい深海魚

になります。

RedfishBluefishスタッフ

=”手巻きの人”です。

先週と先々週は連続でビンチョウ釣行だったので

先週のビンチョウ 8kgサイズ

今シーズンはまだ”タネ”っていないのですが

2週連続”ビンチョウ”キャッチでマグロ類は結構満足していました。

家族からも”マグロ”族はほどほどでよいとのことだったので

今日は”Redfish”がメインターゲットになります。

本日の結果は?

ジグにて

  1. クロムツ
  2. キンメダイ
  3. キンメダイ
  4. キンメダイ

餌竿にて

  • キンメダイ
  • キンメダイ
  • キンメダイ
  • キンメダイ

ほどほどに、釣れました。

ただ、バラムツの反応も強く

ジグも仕掛けもロストロストが多い

”春”らしい釣行となりました。

第一等目は?PE5N andスピンドルN800g ヌードスポットを着底即切れ

朝一から800gのディープライナーヌードスポットを

投入しました。

  • 着底
  • 1しゃくり
  • 2しゃくり
PE5Nとスロージャーカー6oz

下糸との安いPEとSFLの繋ぎで切れていきました。

前回の新島キンメで

”短くなっていた”のを忘れていたのと

やはり、この安いPEはした巻きにも

”危険”と言うことがよくわかりました。

SFLとSFLをFGで繋いでも、

こんな高切れそうそうにはありませんが

やはり、安いものは”深海”では

余計高くつくことがよくわかりました。

JM V.I.P Titanium 6ft にVS-2000XH reel をつけて800g/750gを400mに落とします。

手巻きの人

はい、ロッド変更です。

JM V.I.P Titanium 6ft にVS-2000XH reel を

つけて800g/750gを400mに落とします。

続きまして JM V.I.P Titanium 6ft とVS-2000XH reel (1:6.3)+ JM T-Bar NO.LT-091 T-bar

ラインは1.5号になります。

800gが数分後に着底

  • シャク
  • シャク
  • シャク
  • っす
手巻きの人

え、すっと、”切られた”
まじかー

仕方なく、回収します

浅くなるに釣れて、ラインテンションがなくなっていきます。

手巻きの人

あ、スタート②回で
パイロットジグ
が即ロスト

新島ならまだしも、

遠州灘でこのロストは”いたい”です。

ほぼ、リーダーの根元で切れています。

フォールで”っす”っていかれた感覚

手巻きの人

何か”刃物”系の魚っぽいです

  • バラムツか
  • バラムツか
  • バラムツか

いやーな予感がします。

ちなみにこちらも最終3回取られました。

本日3回目のお色直しです。”JM V.I.P Titanium 6ft 6度はそのままリールはPE6

JM V.I.P Titanium 6ft とPE6

本日3回目のお色直しです。

”JM V.I.P Titanium 6ft 6度はそのままリールはPE6

JM V.I.P Titanium 6ft のロッドってもともとキハダや大型魚用の

結構ガチガチの6fのベイトロッドです。

なので今回PE6 2.5号とJM V.I.P Titanium 6ft なので

本来なら”坊主”が狙えるような

ガチガチのセッティングになります。

やっと、まともに釣りができるが・・・」

深海での鉄板カラー”紫”グロー

重いので、一旦回収します。

  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き
  • 巻き

重いのですが、魚振はありません。

手巻きの人

うーん

やっぱりそうか

・・・・

後ろの船長のラインを拾っていました。
手巻きの人

単なるお祭りということです。

そんなこんなで

  • 空回収
  • 空回収

が続きます。

PE6とJM V.I.P Titanium 6ft
  • 潮の重み
  • 風の向き
  • 潮の速さ

そんなに悪くなさそうな条件なのですが・・・

09:56 やっと、まともに着底後にあたり”

手巻きの人

なんか気配を感じる

と思いながら、あげたロッドをゆっくり降ろして

ジグを海底近くでステイさせると

魚 不明

”くんくん”

手巻きの人

はい、きましたー

なんとも言えない。当たり方

ただ、はっきりと竿にあたる”ぽぽん”ロッドにあたりが出ます。

バラムツっていうほど叩かない。

手巻きの人

なんだろうなー

と、巻き続けていると

  1. 巻き
  2. まき
  3. 巻き
  4. まき
  5. 巻き
  6. 430m

にてあがってきたのは

手巻きの人

なんだー、
あ、
クロむつじゃん

久々の”まあまあ”サイズの

”ムツ”類にテンション上がります。

なぜ、撮影最中のGOPROの動画がフリーズして

まともな、浮上シーンはありませんが、

手巻きの人

直前の”刃物”もこれだったのかも

まあ、とりあえず、

釣れたのでよしとしましょう。

一旦:ポイント移動で東、から西側へ

一邸すでに現場にいる

一旦:ポイント移動で東、から西側へ移動します

船長の知り合いでしたが、到着したタイミングで

2本早速あげていました。

どうやら、入れパク”みたいです。

クーラー満タンということですぐに早上がりするみたいです。

手巻きの人

格好いい

そこからの反応は確かに”入れぱく”

船中で落とした、竿のどこかにあたりがでれば

すぐに連鎖する状態。

反応が出たら、確かに即”あたり”が出てきます。

手巻きの人

ただ、ハリスぎれ、高切れ、などなど

結構ロスが多くなかなか魚が上がってきません。

11:43 やっとまともな”ヒット”

魚 不明

パク

手巻きの人

乗ったぞー

  1. しゃくって
  2. しゃくっって
  3. コン
  4. やっと乗りましたよー
  5. 巻き
  6. 巻き
  7. 巻き
  8. 巻き
  9. キタキタきたー
結構ロッドには重みが乗っています。
PE6 2.5号ライン負荷のまま”まいてーまいてー”

まあまあの重量感です。

潮の重みは少ないのですが

やっぱりPE2.5はこの釣りには重いですね

さあ、見えてきました

赤い魚体の”あの”本命です

手巻きの人

バレるなよー

特に暴れることもなく

ネットイン
キンメ

はい、僕でした。

GOPRO撮影 PE6 JM V.I.P Titanium 6ft

魚のお腹部分にかかっていたので

重かったパターンでした。

PE6 2.5 号 JM V.I.P Titanium 6ft スピンドルN 750g
iPhone 撮影
手巻きの人

いやー、よかった。
とりあえず釣れて

  • ジグも2個ロスト
  • 仕掛けも3個ロスト

今日はやばい日かと思いましたが

最初の赤いのを釣るまでは”なかなか”安心できませんでした。

次の地合いは11:53分ごろ

こちらもぽつぽつ当たるのですが一旦ほっときます。

着底後、船内全般にあたりが出ます。

そろそろきそうだなーって思っていたら

手巻きの人

くるぞくるぞ^

魚 不明

ぱく

手巻きの人

はい、乗りました〜

  1. ぱく
  2. 巻き
  3. 巻き
  4. 巻き
  5. 巻き
ディー
プラナー 750g PE6 JM V.I.P Titanium 6ft

眼下の下に綺麗にフッキング

こちらもノントラブルで上がってきました。

フロントフックにかかっていると食わせた感があって気持ちがいいです。

そう言えば、ほったらかしの”餌竿には・・・春○○が。。。

さきほど掘っておいた竿にはまだあたりがあります。

魚 不明

パク

  1. くんくん
  2. くんくん

結構な当たり方です。

とりあえず、ゆっくり回収ということで

電動リールのメモリを11ぐらいで巻き上げます。

  • ズー
  • ズー
  • ウィーン
  • ズー
  • ズー
  • ウィーン
  • ウィーン
  • ズー

何やら異様に重そうなリールの音の鳴り方です。

ドラグもズルズルと定期的に出て

船の上下の動きの時に自動的にポンピングをしている状態です。

手巻きの人

これは、あやしい。

リールの温度が高温になるのではないかと不安になりましたが

なんとかまだ外気温が低いからなんとか

上がってきてくれます。

残り30m

  • 30m
  • 20m
  • 10m
  • 5m

はい、見えました。

手巻きの人

うわ〜しかも、仕掛けに巻きついている・・・

バラムツ
手巻きの人

仕掛けを外す最中にしたを向いて作業をしていたら気持ち悪くなったので

次の流しは”ジグは”流すこともなく

納竿ととなりました。

手巻きの人

もう少し小さい方が、持ち帰ってみたいのですが
食べ切れないので、その場でリリース

元気にもでっていきました。

海はもう”夏”の雰囲気が出てきています。

最近は真冬でも”キャスティング”でマグロが釣れるぐらい

特に3月中旬・後半の黒潮の状態が好転しつつあります。

手巻きの人

楽しみです。

ジギングもキャスティングもみなさん準備バンタンで出向しましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!